theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

コストコのワインを徹底解説!おすすめ5選と合う料理をご紹介

コストコで買えるおすすめワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。
 
家具や電気製品、食品から日用品までなんでも揃う「コストコ」!!


スーパーというより、もはや「テーマパーク」といっても過言ではないのでは?!


さぁ、ワイン好きのみなさん必見。

 

コストコで買えるめちゃくちゃ美味しいワインをご紹介します。

 

「いや~、ワインにはこだわりがあるから、コストコはちょっと…」


なんて思っていませんか?


今回はあえて、箱ワインでピックアップしました。コスパ重視の箱ワインでも、こんなに美味しいの?!と驚くことでしょう。

 

そして、美味しいワインには美味しい料理を合わせたいですよね。絶対にハマる…コストコペアリングもこっそり教えちゃいます!

この記事を読み終わったころには、コストコにダッシュでしょう(ちょっと過言)。
 
それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

コストコのワインの特徴

コストコとは|theDANN media

 

世界中に、店舗を構える会員制倉庫型小売りチェーン最大手のコストコでは、さまざまな商品を取り扱っています。 もちろんワインも例外ではありません。ここでは、コストコのワインの特徴を解説します!

 

品揃えが豊富

大容量で安い食料品が有名な一方で、世界中にルートを持っているコストコだからこそ、ワインの品揃えも豊富です。色も赤・白・ロゼ・スパークリングなど基本的な種類はもちろんのこと、オレンジや黄色のワインも取り揃えているのは、コストコならではでしょう。
 
使用しているぶどうも王道のカベルネ・ソーヴィニヨンから人気のソーヴィニヨン・ブランまで多くの品種があります。産地もさまざまですが、ヴィンテージのワインなども取り扱っており、数万円の高級ワインも買うことができるでしょう。

 

コスパが最高

やはり、コストコといえばコスパが最強。安価なボトルタイプも手に入りますが、コストコにきたら箱ワインを買って欲しいものです。パーティなど大人数で集まるときにも活躍しますが、酸化しにくい構造なのでデイリーワインとしても楽しめるでしょう。

 

安いものは5.25Lで3,000円前後。なんと、100mLあたり50円台で買えてしまいます。カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネといった王道のワインが多いので、毎日ガブガブ旨いワインが飲みたい!方にはピッタリですね。

 

お家でワイン会を開く予定の方やパーティを家で楽しみたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。ソムリエがワインを家で楽しむときの準備や注意事項を解説しています!

関連記事:家でワインを楽しむ時のチェックリスト!おすすめのワインセットも紹介 - theDANN media

 

おつまみまで買えちゃう

コストコでワインを買うならおつまみをぜひ一緒に買ってみてください。ナッツやドライフルーツ、ジャーキーといった定番のおつまみはもちろん、お手軽なレトルト食品や冷凍食品も揃っています。

 

普通のスーパーでは買えないような世界の料理がや調味料も多いので、世界のペアリングを楽しめるでしょう。どんな風に組み合わせたらいいのか悩む方は、こちらの記事をチェック!誰でも上手にペアリングができるようになるコツをソムリエの方に解説していただきました。

 

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介 - theDANN media

 

おすすめのコストコワイン5選

ハーディーズ カベルネ ソーヴィニヨン

 

ハーディーズ カベルネ ソーヴィニヨンは、オーストラリア原産の箱ワインです。こちらの色は、赤となっています。約3000円程度で購入ができ、容量は5Lです。アルコール度数は13.5%となっています。

 

香りがとても良く、ぶどうの香りとおいしさを堪能することに優れている箱ワインとなっています。味としては、しっかりとした深みが楽しめる一方で、甘味は控えめです。また、酸味が少々際立っています。

 

ハーディーズ シャルドネ

 

ハーディーズ シャルドネは、CHARDONNAY RESERVEとも表記されており、ハーディーズの同赤ワインの白バージョンです。

 

生産者はもちろんのこと原産地も同じくオーストラリアであり、価格帯や容量も同じですが、アルコール度数は白なのでちょっとだけ低く、13.0%です。

柑橘系の香りと味わいが最大の特徴であり、酸味が大きく主張しています。それでいて、とても飲みやすいすっきりとした飲み口です。

 

シャルドネについてはこちらの記事で解説しています。白ワインの女王といわれるシャルドネの魅力に触れてみてください。

関連記事:徹底解説!シャルドネとは?香りや味わい、おすすめの5選をご紹介 - theDANN media

 

 

エムエーエヌ カベルネ ソーヴィニヨン

 

エムエーエヌ カベルネ ソーヴィニヨンは、家族経営のM・A・N Family Winesが手掛けている南アフリカ原産の赤の箱ワインです。計5L分が2.5Lずつ箱に入っていて、価格は2000円台前半に設定されています。

 

アルコール度数14.0%の赤ワインです。ぶどうの香りの主張が強く、香りをよく楽しむことができます。味は、甘味も酸味もそれほど強くなく、アルコールもきつい飲み口ではありません。

 

カベルネ・ソーヴィニョンについてはこちらの記事を参考にしてみてください。産地の特徴やおすすめのワインを紹介しています。

関連記事:カベルネソーヴィニヨンとは?味わいや香りを徹底解説! - theDANN media

 

エムエーエヌ シャルドネ

 

M・A・N CHARDONNAY(エムエーエヌ シャルドネ)は、エムエーエヌ カルベネ ソーヴィニヨンの白タイプの箱ワインです。原産地、容量は同じですが、価格帯が同赤ワインよりも少々高く、アルコール度数も白ワインということもあり低めです。

 

グレープフルーツやレモンのような柑橘系の香りが大きく、ぶどうやりんごの香りもあります。肝心の味もとてもあっさりとしており、飲みやすい人気の白ワインです。

 

エスピリトゥ・デ・チリ グラン・レゼルバ カルメネーレ

 

エスピリトゥ・デ・チリ グラン・レゼルバ カルメネーレは、南米チリ原産の赤ワインです。3L入っていて、価格はおよそ3000円であり、他の箱ワインよりも少々割高です。

 

ベリーなどのフルーツの香りとスパイスの香りが、とても特徴的な箱ワインとなっています。それに反して味わいはまろやかで飲みやすく、ベリーによるフルーティーさもあります。

後味には渋みも味わえることもあり、高評価と共に人気を獲得しています。

 

コストコのワインの選び方

コストコワインの選び方

 

おすすめの箱ワインが分かったものの、これだけ種類があったらどうやって選んだらいいのか…そんな方に、ここではコストコのワインの選び方をご紹介します!


店内の広さ、品揃えに圧巻されずに、お気に入りのコストコワインをGETしましょう。

 

ワインの種類から選ぶ

まずは飲みたいワインの種類は決まっていますか?

 

ガツンと濃厚なフルボディの赤ワインが飲みたい!


キリリとシャープな白ワインが飲みたい!


華やかなシャンパーニュを探しているんだ!

 

ワインの種類が決まれば、ある程度候補が絞れるでしょう。赤ワインだけでも80種類、白ワインでも40種類あります…特にこれといったこだわりがなく、美味しいワインを探している方はワインの種類で絞りましょう。

 

ワインの値段から選ぶ

ワインの種類は絞れたけどまだ選びきれない方やあらかじめ予算が決まっている方は、ワインの値段から選ぶとよいでしょう。

コストコでは、1本数百円の安価なワインから数万円の高級ワインまで取り揃えています。

 

デイリーワインとしては、数百円のものから3,000円くらいでしょう。ちょっと特別な日に飲みたいという方は数千円から1万円くらいのもに手を出してみるといいですね。

 

組み合わせる料理から選ぶ

ワインはペアリングが命。組みわせる料理が決まっている方は、料理に合わせてワインを選びましょう。


一般的には「肉料理には赤ワイン」「魚料理には白ワイン」といわれますが、その限りではありません。料理の味わいや香りによって相性のよいワインのタイプはさまざま。

 

ワインソムリエの方に、肉料理、魚料理、チーズをペアリングするときのコツや合わせたいおすすめワインを解説していただきました。こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:ソムリエ直伝!ワインと肉料理の最高の組み合わせ!おすすめワインもご紹介 - theDANN media

 

関連記事:ソムリエ直伝!ワインと魚料理の最高の組み合わせ!おすすめワインもご紹介 - theDANN media

 

関連記事:【ワインとチーズのペアリング】チーズと相性抜群のワインもご紹介 - theDANN media

 

やってみようコストコでワインペアリング!

f:id:thedannsuzuki:20211205021852j:plain

 

 ここでは実際にコストコで買えるワインと料理でペアリングをご紹介します。

 

南アフリカのフルボディの赤ワイン「ユステンバーグ カベルネ ソーヴィニヨン」は、オーク樽の香りが心地よく口の中に広がり、果実味とほのかなタンニンの苦味が上品にまとまったワインです。

 

肉料理やトマトソースパスタと相性が抜群。

コストコでは、レトルトのボロネーゼソースが購入できます。トマトソースの種類も豊富なので、ソースから手作りしてみてもよいでしょう。

ガツンとした肉料理でなくても、肉のうまみが凝縮されたビーフジャーキーなどのおつまみとも合わせてみてください。


 
ちょっと変わり種、極上の甘口ワインであるアイスワイン「ウィスラー リースリング アイスワイン」です。375mlで3000円と少し高めですが、スタイリッシュな木箱に入っておりますので、プレゼントに最適です。


チーズなどのおつまみにも合いますが、甘いスイーツとの相性がよいでしょう。コストコでは冷凍のマカロンや夏限定でキャラメルフランというプリンケーキが買えます。

 

デザートとしてリッチに楽しみたいペアリングのひとつですね。

 

デザートとワインを楽しみたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。「チョコレートとワインのペアリング」「果物とワインのペアリング」についてソムリエが解説しています。

関連記事:【完全版】ワインとチョコの最高のペアリングを種類別にご紹介! - theDANN media

 

関連記事:ワインと果物の相性は?サングリア・フルーツワイン・ペアリングを紹介 - theDANN media

 

コストコワインの味わいや香り

コストコワインの味わいや香り|theDANN media

 

ここでは、代表的なコストコワインの味わいや香りを解説します。

 

最も安価で購入できるワインとして名前が挙がるのが、ボタルクラ・カベルネ・リゼルヴァとユステンバーグ・カベルネソーヴィニョンです。

これらは、共にカベルネ・ソーヴィニョンを使用しており、とてもフルーティーな香りと果実感が味わえます。

 

イタリアの伝統的な赤ワインであるランブルスコ・レッジャーノ・アマービレは、甘口ワインの代表格であり、ワインが苦手な方でも、楽しめる造りになっておりとても人気です。

ベリンジャー・カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデルやマレンコ・ロッソ・ジョイア・スプマンテも甘口の仕上がりで飲みやすく、デザートワインとしておすすめです。

 

ワインの味わいについてもっと勉強したいという方はテイスティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ソムリエが本格的なテイスティングについて解説した記事はこちら!参考にしてみてくださいね。

関連記事:【完全版】ワインのテイスティングの目的・手順・NGマナーを解説 - theDANN media

 

コストコワインのワイナリー

コストコワインのワイナリー|theDANN media

 

コストコでは、大容量の箱ワインとも呼ばれるワインが販売されていて、とても人気を博しています。

人気のワイナリーはいくつかありますが、そのうち、ハーディーズは、オーストラリアにある老舗ワイナリーです。箱ワイン以外も人気の同ワイナリーでは、それぞれ赤と白の箱ワインを販売しており、高評価を受けています。

 

M・A・N Family Winesは、南アフリカの新興ワイナリーですが、大きくコスパに優れている箱ワインを赤と白両方販売しています。

エスピリトゥ チリ カベルネ カルメネーレは、箱ワインでは、高級な部類ですが、その分素材と技術に裏付けされた確かな美味しさを味わうことが出来ます。

 

コストコで美味しいワインを楽しもう!

コストコは、豊富な品揃え、コスパ最高!おつまみも買える、というワイン好きにはたまらないことでしょう。

コスパのよい箱ワインでも本格的な味が楽しめ、手頃なワインだけでなく高級ワインも取り扱いがあります。

 

ワインを楽しむには相性のよい料理をペアリングしてみてください。

 

ワインに合いすぎる…ワインに合う絶品料理をソムリエがこっそり教えてくれた記事はこちらです。ぜひ、今晩のペアリングの参考にしてみてくださいね。

関連記事:ワインに合う料理はこれ!ソムリエ絶賛のおすすめワインペアリング - theDANN media

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

 

ワインソムリエ様が厳選した赤・白・泡のプレミアムなワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ本をセットにしてお届けします。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案したお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人とのホームパーティでも、本格的なワインペアリングのフルコースでおもてなしができます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。