theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

コストコで買えるおすすめワインをご紹介!

コストコで買えるおすすめワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はコストコで買える美味しいワインについて徹底解説しました。味わい、合う料理、おすすめワインを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

コストコとは

コストコとは|theDANN media

 

世界中に、店舗を構える会員制倉庫型小売りチェーン最大手のコストコでは、さまざまな商品を取り扱っています。大容量の食品などが、有名な一方で、世界中にルートを持っているコストコだからこそ、ワインの品揃えの豊富さも多岐にわたっています。色も赤・白・ロゼ・スパークリングなど基本的な種類はもちろんのこと、オレンジや黄色のワインも取り揃えているのは、コストコならではです。

 

使用しているぶどうも王道のカベルネ・ソーヴィニヨンから人気のソーヴィニヨン・ブランまで多くの品種があります。歴史や造り方はそれぞれ違いますが、どのワインも旨く高評価なのも特徴の一つです。

 

コストコワインの味わいや香り

コストコワインの味わいや香り|theDANN media

 

最も安価で購入できるワインとして名前が挙がるのが、ボタルクラ・カベルネ・リゼルヴァとユステンバーグ・カベルネソーヴィニョンです。これらは、共にカベルネ・ソーヴィニョンを使用しており、とてもフルーティーな香りと果実感が味わえます。

 

イタリアの伝統的な赤ワインであるランブルスコ・レッジャーノ・アマービレは、甘口ワインの代表格であり、ワインが苦手な方でも、楽しめる造りになっておりとても人気です。ベリンジャー・カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデルやマレンコ・ロッソ・ジョイア・スプマンテも甘口の仕上がりで飲みやすく、デザートワインとしておすすめです。

 

コストコワインに合う料理

コストコワインに合う料理|theDANN media

 

ちょっとお値段が他のワインよりも張りながら人気なのが、フランスの辛口赤ワインの代表格でもあるシャトー・メール・オー・メドックです。アルゼンチンの別名黒ワインとも評されるフィンカ・ソフェニア・アルトスル・マルベック・レゼルバなども、赤身の肉料理との相性がよく人気です。

 

魚料理と相性がよい、白ワインであるフィンカ・ソフェニア・アルトスル・シャルドネ・レゼルバも、選択肢の一つとなってきます。また、その場合は、辛口スパークリングであるスプマンテ・エクストラドライ・オーガニックやロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネもおすすめです。

 

コストコワインのワイナリー

コストコワインのワイナリー|theDANN media

 

コストコでは、大容量の箱ワインとも呼ばれるワインが販売されていて、とても人気を博しています。人気のワイナリーはいくつかありますが、そのうち、ハーディーズは、オーストラリアにある老舗ワイナリーです。箱ワイン以外も人気の同ワイナリーでは、それぞれ赤と白の箱ワインを販売しており、高評価を受けています。

 

M・A・N Family Winesは、南アフリカの新興ワイナリーですが、大きくコスパに優れている箱ワインを赤と白両方販売しています。エスピリトゥ チリ カベルネ カルメネーレは、箱ワインでは、高級な部類ですが、その分素材と技術に裏付けされた確かな美味しさを味わうことが出来ます。

 

コストコワイン5選

ハーディーズ カベルネ ソーヴィニヨン

 

ハーディーズ カベルネ ソーヴィニヨンは、オーストラリア原産の箱ワインです。こちらの色は、赤となっています。約3000円程度で購入ができ、容量は5Lです。アルコール度数は13.5%となっています。

 

香りがとても良く、ぶどうの香りとおいしさを堪能することに優れている箱ワインとなっています。味としては、しっかりとした深みが楽しめる一方で、甘味は控えめです。また、酸味が少々際立っています。

 

ハーディーズ シャルドネ

 

ハーディーズ シャルドネは、CHARDONNAY RESERVEとも表記されており、ハーディーズの同赤ワインの白バージョンです。

 

生産者はもちろんのこと原産地も同じくオーストラリアであり、価格帯や容量も同じですが、アルコール度数は白なのでちょっとだけ低く、13.0%です。柑橘系の香りと味わいが最大の特徴であり、酸味が大きく主張しています。それでいて、とても飲みやすいすっきりとした飲み口です。

 

エムエーエヌ カベルネ ソーヴィニヨン

 

エムエーエヌ カベルネ ソーヴィニヨンは、家族経営のM・A・N Family Winesが手掛けている南アフリカ原産の赤の箱ワインです。計5L分が2.5Lずつ箱に入っていて、価格は2000円台前半に設定されています。

 

アルコール度数14.0%の赤ワインです。ぶどうの香りの主張が強く、香りをよく楽しむことができます。味は、甘味も酸味もそれほど強くなく、アルコールもきつい飲み口ではありません。

 

エムエーエヌ シャルドネ

 

M・A・N CHARDONNAY(エムエーエヌ シャルドネ)は、エムエーエヌ カルベネ ソーヴィニヨンの白タイプの箱ワインです。原産地、容量は同じですが、価格帯が同赤ワインよりも少々高く、アルコール度数も白ワインということもあり低めです。

 

グレープフルーツやレモンのような柑橘系の香りが大きく、ぶどうやりんごの香りもあります。肝心の味もとてもあっさりとしており、とても飲みやすい人気の白ワインです。

 

エスピリトゥ・デ・チリ グラン・レゼルバ カルメネーレ

 

エスピリトゥ・デ・チリ グラン・レゼルバ カルメネーレは、南米チリ原産の赤ワインです。3L入っていて、価格はおよそ3000円であり、他の箱ワインよりも少々割高です。

 

ベリーなどのフルーツの香りとスパイスの香りが、とても特徴的な箱ワインとなっています。それに反して味わいはまろやかで飲みやすく、ベリーによるフルーティーさもあります。後味には渋みも味わえることもあり、高評価と共に人気を獲得しています。