theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

the new「ソムリエ・Akihoさま」インタビュー

Akiho - ソムリエ - the new|theDANN media

はじめまして。叡歩 AKIHOと申します。

 

自己紹介をさせて頂きます。

ソムリエとして活動をしております。ソムリエとして、【人と人とが共有する時間の充実度(シェアボリューム)】を向上していくことが私のミッションです。

 

というか、ソムリエって何なん?という方も多いと思います。何かワインの専門家だよね?みたいに思う方もいらっしゃるでしょうか。

 

【ソムリエ】というのは、一言でいうと【お酒の専門家】です。ワイン専門というイメージがとても強いですが、ワインだけでなく、日本酒やビール、ウイスキーといったお酒全般を専門にしています。

 

ただ、世界中を見渡すと、様々な面からお酒の中心にはワインが存在するといってもいいです。生産量、消費量の多さ、誕生してからの歴史の長さ(約5000年以上)、また生産される地域の広さ(世界45か国以上)など総合的にワインというのは他のお酒よりも情報量が多くなり、結果お酒の専門家=ワイン専門家=ソムリエというイメージがついていったのだと思います。勿論日本も含めて世界中にはワイン以外にも様々に魅力的なお酒がたくさんあります。

 

 また、ソムリエという職には、レストランなどの飲食店で、ゲストにサービスをしながら提供するお酒や料理の魅力を伝えるという仕事も含まれています。

 

飲食店に限らず、世界中からワイン、お酒を仕入れてくるようなインポータ、百貨店や酒屋などでお酒を中心に販売する人たちもソムリエという枠の中に入ります。

 

 ソムリエと一言にいっても色々な職種があるので、人によって活動は様々です。サービスマンやインポータからライターなどの執筆家、また経営コンサルタントや講演家というように多岐に渡ります。

 

the newでは、今回初めてワインの選定をさせていただきました。ぜひワインをお試しただけますと幸いです。

 

Akihoさまがスカラシップに選ばれる様子 |theDANN media

東京「ホテル雅叙園東京」にて「第7回J.S.A.ソムリエ・スカラシップ」最終審査が行われ、決3人の選手がソムリエ・スカラシップに選ばれた際の写真。右から2番目がAkiho氏。

 

Sommelier 叡歩 Akiho