theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

タカムラワインを徹底解説!TAKAMURAが発信する上質ワイン

タカムラワインを徹底解説!TAKAMURAが発信する上質ワイン|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は大阪に店舗を構える「TAKAMURA」が販売するワイン、「タカムラワイン」について徹底解説しました。ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

タカムラワインとは

タカムラワインとは|theDANN media

 

タカムラ ワインは、大阪府の江戸堀に店舗を構える「TAKAMURA」が販売するワインです。タカムラ ワインの販売がはじまったのは、お店が設立された1992年のことです。以後は楽天市場などでも広く販売が開始され、このワインは愛好家からも注目されるようになっています。

 

タカムラ ワインの特徴は、商品のバリエーションが豊富なところです。フランスやチリ、スペインなどの世界各国から選りすぐられた膨大な数の商品がそろっており、造り方や色合いなどにもそれぞれ個性があります。白や赤、ロゼ、スパークリングワインなどのさまざまなワインが楽しめるのが、タカムラ ワインの魅力です。

 

タカムラワインの味わいや香り

タカムラワインの味わいや香り|theDANN media

 

銘柄によって変わる個性的なテイストや香りが楽しめるのが、タカムラ ワインの特徴です。例えば、チリ産のタカムラ ワインは、赤、白ともにブドウの果実味を感じさせるフルーティーなテイストが魅力です。チリ産の赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンを使った商品が多く、カシスのような香りとほどよいコク、酸味を感じさせる飲みごたえのある風味がひとつの持ち味になっています。

 

ボルドー名産のメルローを使った赤ワインは、まろやかなテイストやスパイシーな風味がひとつの個性です。オーストリア名産のグリュナー・フェルトリーナーの白ワインは、ハーブや胡椒のような香りと爽やかな酸味が楽しめます。

 

タカムラワインの産地

タカムラワインの産地|theDANN media

 

タカムラ ワインの生産地は、ヨーロッパや北米、南米、オーストラリアと多岐にわたっています。低価格帯のタカムラ ワインに多いチリ産の商品の場合は、主にチリの中央部にあるセントラル・ヴァレーで生産されています。花崗岩や砂粘土の土壌を有するセントラル・ヴァレーは盆地であるため、朝晩の気温差が大きいのが特徴です。

 

一帯は山からの冷たい風が吹き、昼間は豊富な太陽光線が降り注ぎます。「ボルドー」の名前がついているタカムラ ワインの場合は、フランス南西部のボルドー地方が生産地です。温暖な気候に恵まれているボルドー地方は、粘度質の土や砂利、砂などの土壌を有しています。

 

タカムラワインに合う料理

タカムラワインに合う料理|theDANN media

 

タカムラ ワインは、いろいろな料理に合わせることができます。例えば、カベルネ・ソーヴィニヨンを使った銘柄は、肉料理との相性がよいワインです。牛肉や仔羊肉のステーキ、ローストビーフなどは、このワインと合わせやすい料理のひとつです。

 

カベルネ・ソーヴィニヨンのフルーティーなテイストは、赤身の肉を使ったミートローフやハンバーグなどにもマッチします。シャルドネのブドウを原料にした白ワインは、鶏肉のクリーム煮や魚介のグラタンなどと好相性です。白ワインでもフランス原産のヴィオニエを原料にした銘柄は、エビチリなどの中華料理やエスニック料理にもよく合います。

 

タカムラワインおすすめ5選

バルディビエソ カベルネ ソーヴィニヨン 2017

 

楽天で人気なのが、「バルディビエソ カベルネ ソーヴィニヨン 2017」です。900円台で販売されているこのワインは、カベルネ・ソーヴィニヨンを使ったフルボディのチリ産ワインです。

 

セントラル・ヴァレーのメーカーが販売しているこちらの商品は、ハーブの爽やかな香りと熟したフルーツの風味が楽しめます。タンニンの渋みやコク、酸味がほどよく感じられ、実際にテイストを味わった人からも飲みやすいワインと評価されています。

 

ゲヴェルツトラミネール レセルバ 2018 デル スール

 

「ゲヴェルツトラミネール レセルバ 2018 デル スール」も、楽天で好評を得ているチリ産の白ワインです。こちらの商品は、ゲヴェルツトラミネールというブドウが使われています。

 

生産を手掛けているのは、日本でも人気のビカール社です。セントラル・ヴァレーで生産されているこのワインは、楽天では900円台の値段がついています。パイナップル、ライチなどを彷彿させる香りがするのが特徴で、ボリュームのあるテイストが楽しめるワインです。

 

プルミエール ビュル ブリュット ナンバーワン1 2014 シュール ダルク スパークリング

 

楽天で2,000円台で販売されている「プルミエール ビュル ブリュット ナンバーワン1 2014 シュール ダルク スパークリング」は、フランスのランドック・ルーション地方で生産されたスパークリングワインです。

 

モーザックやシャルドネ、シュナン・ブランなどのブドウを使ったこのワインは、「sakuraワイン アワード2016」でダブル ゴールドを受賞した人気商品です。青りんごを彷彿させる爽やかな芳香があるのが特徴で、コストパフォーマンスに優れるワインとして注目されています。

 

モエ エ シャンドン ロゼ アンペリアル NV

 

並行輸入品の「モエ エ シャンドン ロゼ アンペリアル NV」は、楽天で税抜き4,000円台で購入できるロゼのシャンパンです。生産を手掛けるモエ・エ・シャンドン社は、フランスのシャンパーニュ地方にある有名メーカーです。

 

原料にはピノ・ノワールやシャルドネ、ピノ・ムニエなどが使われており、エレガントで華やかなテイストが楽しめる一品です。南国のフルーツの香りにシナモンやバニラの香りが加わり、上品な風味に仕上がっています。

 

シャトー カロン セギュール 1998

 

20,000円前後のタカムラ ワインでは、アマゾンが取り扱う「シャトー カロン セギュール 1998」などが人気です。熟成した深い味わいが堪能できるこちらの商品は、カベルネ・ソーヴィニヨンなどの数種類のブドウを使った1998年のヴィンテージワインです。

 

ボルドーのメドック地区にあるシャトー・カロン・セギュールがリリースしており、ラベルにはハートのデザインが施されています。「シャトー カロン セギュール 1998」は、ワインの評論家からも高く評価されました。

 

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案したお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。