theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

フレシネ・コルドン・ネグロとは?人気の白ワインを徹底解説!

フレシネ・コルドン・ネグロとは?人気の白ワインを徹底解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は人気の白ワインである、フレシネ・コルドン・ネグロについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

フレシネ・コルドン・ネグロとは

フレシネ・コルドン・ネグロとは|theDANN media

 

フレシネ コルドン ネグロは、スペインのフレシネ社のカヴァ(スパークリングワイン)ブランドです。フレシネ社はペドロ・フェラー氏により設立され、ペドロの没後は妻と息子が経営を引き継ぎました。

 

ブラックボトルが特徴的なワインであり、世界各国で愛されています。黒いボトルは1974年から採用され、フレシネ社は輸出に着手するのが早く世界でトップクラスのスパーリングブランドとして有名です。シャルドネ、ピノ・ノワール、マカベオ、パレリャーダ、チャレッロなどの品種を栽培しています。やや琥珀がかった透明感のある白ワインです。

 

フレシネ・コルドン・ネグロの味わいや香り

フレシネ・コルドン・ネグロの味わいや香り|theDANN media

 

フレシネ コルドン ネグロは、切れ味のある爽やかな酸味が楽しめます。きめ細やかな発泡が口の中で弾けるので、さっぱりとした後口をしているのが特徴です。キリッとした辛口のスパークリングワインですので、飲む際の温度がポイントになります。フレシネ コルドン ネグロのキレのある美味しさをいっそう引き立たせるためには、しっかりと冷やすことが重要です。

 

メロンやグレープフルーツ、レモンなどの爽やかな果実の香りをしています。華やかでフルーティな香りだけではなく、ミネラル感なども複雑に絡まった奥深い香りです。香りは重くなくあくまで軽快で、このワインの持つドライな味わいにほど良くマッチしています。

 

フレシネ・コルドン・ネグロの産地

フレシネ・コルドン・ネグロの産地|theDANN media

 

フレシネ コルドン ネグロの産地は、スペインバルセルナの南東に位置するサン・サドルニ・ダ・ノイアにあるラ・フレシネーダという地域です。ラ・フレシネーダは標高が300mあり、石灰岩質の土壌をしています。この土壌は特にシャルドネやピノ・ノワールといったブドウ品種の栽培に最適です。

 

気候は地中海気候に属しているので、おだやかな環境になっています。地中海の太陽は日照が非常に良く、さらに雨が少ないというのがメリットです。ワイン造りに必要な条件が揃っているため、コンスタントにハイクオリティーなブドウを育てることができます。

 

フレシネ・コルドン・ネグロに合う料理

フレシネ・コルドン・ネグロに合う料理|theDANN media

 

フレシネ コルドン ネグロは、あらゆるジャンルの料理に合わせることができるワインですが、中でも和食との相性が良いです。和食の旨味の決め手となるのが昆布や鰹節などのダシになります。和食のダシの主な成分はアミノ酸ですが、このアミノ酸とフレシネ コルドン ネグロの持つ酵母が組み合わさり、新しい美味しさを生み出すことが可能です。

 

スパークリングワインの泡で口の中をさっぱりさせることで、和食の次の一口をさらに美味しくすることができます。魚料理全般に合いますが、刺身との相性もバッチリです。繊細な味わいがシンプルな和食にマッチします。

 

フレシネ・コルドン・ネグロ5選

フレシネコルドンネグロベビー

 

「フレシネコルドンネグロベビー」は200mlボトルで、手軽に楽しめるサイズのスパークリングワインです。パレリャーダ、マカベオ、チェレロといった3種の品種を使用しています。

 

色合いは、ライトグリーンのかかったやわらかい黄色をしています。レモンなどの柑橘系の清涼感のある香りが特徴的です。酸味があり引き締まった味わいを持っています。価格は485円〜とリーズナブルなのでプチギフトとしても人気です。

 

フレシネコルドンネグロブリュット

 

「フレシネコルドンネグロブリュット」750mlサイズの価格は974円〜です。ワイングラス6〜7杯分の量になりますので、2〜3人での夕食にちょうど良い量になります。毎日の食事に合わせやすい味わいなので、白の辛口スパークリングワインとして人気のブランドです。

 

瓶内熟成は18ヶ月以上になります。弾けるような爽やかな香りを持ちながら甘さは控えめ、果実の味が濃いので、万人に受け入れられるワインの一つです。

 

フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル スパークリング

 

「フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル スパークリング」はロゼのスパークリングワインです。このワインのコンセプトは、氷を浮かべて楽しむスパークリングとなっています。

 

氷を入れたグラスに注いで、ロックスタイルで飲むのがおすすめです。氷とともに楽しむので春や夏の季節に合っています。フレシネ特有の細かい泡を堪能することができて、ラズベリーの甘酸っぱい香りも清々しく女性に人気です。価格は2,308円〜です。

 

フレシネ・コルドン・ネグロ・ブリュットマグナムボトル

 

「フレシネ・コルドン・ネグロ・ブリュットマグナムボトル」は、 1500mlの大容量ボトルが迫力あるスパークリングワインです。マグナムボトルは通常の2倍量のため、ワイングラス約15杯分になります。

 

価格は3,513円〜ですので、大人数でのパーティーや結婚式、新年会などのシーンにも最適です。ビッグボトルなのでインパクトも大きく、ビンゴの景品などイベントにも活躍します。味も飲みやすく和洋中、魚料理にも肉料理にもマッチするので、プレゼントとしても喜ばれます。

 

フレシネ ブリュット・バロッコ

 

「フレシネ ブリュット・バロッコ 」は、パレリャーダ、マカベオ、チャレロといったブドウの品種を使用した辛口スパークリングワインです。独自に開発した酵母を使用しているため、たおやかな百合の花のような香りを楽しむことができます。

 

ほのかな甘さが口に広がりますが、酸味も持ち合わせているので甘すぎず飲み進めることができるワインです。パステルイエローのきらめくような色合いで、お寿司や鯛の煮付けなどの和食によく合います。価格は3,983円〜です。