theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

モエ・エ・シャンドンを解説!お祝いで送るならどのシャンパン?

モエ・エ・シャンドンを解説!お祝いで送るならどのシャンパン?|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はモエ・エ・シャンドンについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

モエ・エ・シャンドンとは?

モエ・エ・シャンドンとは?|theDANN media

 

フランス、シャンパーニュ地方で作られ、厳しい基準を満たしたスパークリングワインのみが「シャンパン」と名乗ることができます。シャンドンは、シャンパーニュ地方と同じブドウの品種と伝統的なシャンパン製法で作られたスパークリングワインです。モエ・エ・シャンドンは会社名でもあり、シャンパンのブランド名でもあります。

 

モエ・エ・シャンドンの歴史

 

モエ・エ・シャンドンの歴史|theDANN media

 

1743年、シャンパーニュ地方にクロード・モエによって設立されたのがモエ・エ・シャンドンというメゾンです。モエ・エ・シャンドンはそこから270年以上もの歴史を誇る老舗メゾンとして世界中に愛されるシャンパンを作り続けています。

 

世界中に愛されているモエ・エ・シャンドンはシャンパンの売上シェアでは市場全体の20%を占め、圧倒的な勢力を誇っています。1971年には「コニャック」のヘネシー社と、1987年にはルイ・ヴィトンと合併し、会社の正式名称はモエ・ヘネシー・ルイヴィトンとなっています。

 

1986年にモエ・エ・シャンドン社がオーストラリア南西部、ヴィクトリア州のヤラ・バレーに設立したのがドメーヌ・シャンドン。ここで作られているのが「シャンドン」と呼ばれるスパークリングワインです。モエ・エ・シャンドンブランドにはシャンパンの銘柄がたくさん販売されているため、市場では「モエ・エ・シャンドン」銘柄が多く見られますが、シャンパーニュ地方以外で作られたスパークリングワインは、「シャンドン」銘柄として販売されています。

 

モエ・エ・シャンドンの味わいや香り

モエ・エ・シャンドンの味わいや香り|theDANN media

 

シャンドンにはたくさんの種類が販売されていて、1本1本に個性があります。しかし、シャンドンを包括的に言うとするなら、刺激が強すぎることが無く、まろやかな口当たりが特徴と言えます。食前から食後までずっと飽きること無く楽しめるのがシャンドンです。

 

市場ではシャンパン部門の圧倒的シェアを誇っているため、どうしても「大量生産」というイメージが付いてしまいますが、シャンドンはそういったイメージを払拭する、高品質な味わいです。結婚式などのお祝いの席で振る舞われたり、ギフトとして贈るととても喜ばれます。

 

モエ・エ・シャンドンに合う料理

モエ・エ・シャンドンに合う料理|theDANN media

 

シャンドンはさっぱりとした飲み心地のため、前菜からデザートまでどの料理とも相性が良いです。ワインの中でもシャンパンは最もデリケートと言われています。そのため食材が新鮮で味付けが繊細な料理、特に和食やお寿司とも相性が非常に良いです。シャンドンの味には甘味、酸味、旨味がありますが、塩味がありません。

 

塩味の効いた料理や海鮮の料理を合わせることで全ての味覚が揃うため、味覚が満足します。シャンドン自体が爽やかで豊かな風味を楽しむものであるため、煮込んだり火が通り過ぎている料理よりは軽く仕上げたフィンガーフードのようなものが良く合うとも言われています。

 

人気モエ・エ・シャンドン8選

モエ・エ・シャンドンネクターアンペリアル750ml 6,937円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを使用し、やや甘口の口当たりです。18ヶ月熟成させ、リザーブワインをブレンドしているため、様々な味が楽しめます。

 

モエ・エ・シャンドン モエ ロゼ アンペリアル750ml 6,066円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエを使用し、21か月熟成させた辛口ロゼ。グラスに注ぐとピンクの色合いとともにベリー系の爽やかな香りです。スパイスのアロマとともにミントのように軽やかなのどごしです。

 

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 5,496円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエを使用。100種類ものベースワインをブレンドしています。シャンドンの定番とも言われているもので、アンペリアル=皇帝の名前にふさわしいワインです。果実と花の香りとともにまろやかな口当たりで、長く余韻を楽しむことのできるシャンパンです。

 

モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル ロゼ750ml 7,449円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを使用し18ヶ月の熟成。氷を入れて飲むことができるロゼです。ベリー系の甘い香りとともにグレープフルーツのような爽やかな柑橘系の果実のような酸味を伴っています。

 

モエ・エ・シャンドンアイス アンペリアル750ml 6,006円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを使用。氷を入れてちょうど良い味わいになるように仕上げられています。トロピカルフルーツを思わせる香りが特徴。夏にピッタリの1本です。

 

モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ2012750ml 10,175円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ使用。ヴィンテージシリーズはブドウの当たり年にしか作られないもので、希少価値が高いです。柑橘系の香りとともに繊細な味わいのロゼです。

 

モエ・エ・シャンドン ブリュット 白 グラン ヴィンテージ2012 750ml 8,780円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを使用。フローラルな香りからナッツ系、最後はネクタリンのような甘く熟した香りを楽しむことができます。7年の熟成期間を経たまろやかな味わいです。

 

モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ドライ・ロゼ N.I.R 750ml 6,940円

 

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ使用。いちごを思わせる甘い香りからキャラメルのようなやわらかな口当たりです。芳醇な味わいを楽しむことができます。