theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【徹底解説!】贈り物にするワインの値段はいくらがいいの?どういうワインを選ぶのがいいの?

プレゼントのワインの相場はいくら? | theDANN

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。

            

友人が誕生日会やクリスマスパーティーで何か手土産を持っていきたいという時に、

 

どのくらいの値段のワインを買って行けばいいんだろう??

 

と悩んだことはありませんか?

 

今回は、プレゼントするワインの相場について解説します。

 

またプレゼントの際は、ギフトボックスで見た目もこだわってプレゼントしたいですよね!こだわりのワインセットをオシャレなギフトボックスでプレゼントできるサービスもご紹介します。ハイセンスなプレゼントだと喜んでもらえること間違いなしです。

 

ワインをプレゼントする際の心得やおすすめワインが知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。百貨店でワイン担当をしていたワインエキスパートが徹底解説しています!

関連記事:失敗なし!プレゼントにおすすめのワインを百貨店のワイン担当が解説 - theDANN media

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

飲食店向け|theDANN media

贈り物用のワインの値段

 

贈り物のワインの値段ですが、相場は3,000から5,000円くらいが妥当です。

 

この金額くらいがなぜいいかということなんですが、3,000円から5,000円くらいのワインだと、パッケージがしっかりしており、味も薬臭くなく品質の良い中価格帯のワインが多いからです。

 

 

例えば、この有名なモエ・シャン・ドンは、5,000円程度で買えるんです。箱もついていて、ちょっと贅沢な気分が味わえるモエシャンドンならプレゼントとして向いている気がしませんか?

 

というとなんともしっくりこないかもしれませんが、ストレートな表現をするとこのくらいの価格帯でプレゼントを選ぶと、失敗しにくいというイメージです。

 

モエ・エ・シャンドンについてはこちらの記事で詳しく解説しています!お祝いごとにぴったりな高級シャンパンをお探しの方におすすめです。

関連記事:モエ・エ・シャンドンを解説!お祝いで送るならどのシャンパン? - theDANN media

 

贈り物用のワインを選ぶときのコツ

 

お祝い事のワインは、パッケージが豪華だったり、グラスとセットになっているものだと見た目が華やかなのでプレゼント向きですよね。

 

もちろん、好きなワインの産地や銘柄が分かっていれば、それを選んで贈ってあげるのもいいでしょう。

 

贈り物用のワインセットはギフトボックスがおすすめ!

ワインのギフトセット

特別な1本のワインを贈るのも良いですが、複数のワインがセットになっていれば、たくいろんなワインを楽しむことができますよね。複数のワインがあれば、料理やシーンによって組み合わせは無限大です。

 

the newでは、ワインをセットにして上記のようなオシャレなギフトボックスで贈ることができます。シックな黒の箱は質感にもこだわっており、ゴールド文字も映えるデザインになっています。

 

the newのワインはソムリエが厳選したこだわりのワインを取り揃えており、その1本1本にペアリングの料理のレシピが公開されています。

このペアリングのレシピは、ワインに合わせてソムリエとフードコーディネーターが考案したもの。ワインと料理の香りと味わいが、相乗効果によって素晴らしいマリアージュを生み出しています。

 

さらに、一つのワインに対して複数の料理のペアリング、一つの料理に対して複数のワインのペアリングが提案されているので、いろんなペアリングを楽しむことができます。ぜひ、サイトでワインや料理をみて、それらのペアリングをプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

<<the newのサイトはこちら>>

 

どのワインがいいのか悩んでしまった方には、以下の3本セットがおすすめです!

泡、白、赤の3種類をリーズナブルな価格で楽しめるワインの3本セットです。 まだthe newのワインを買われたことがない方や、ペアリング初挑戦の方に特におすすめです。 このセットをご購入いただくと、飲み切った後にペアリングが考えやすくなること間違いなしです。

<<プレゼントにおすすめのthe newのワインセットはこちら>>

 

the newおすすめのワイン3本セット

<<プレゼントにおすすめのthe newのワインセットはこちら>>

 

贈り物用のワインのおすすめ5選

 

話の種になり、印象に残りそうなワインを選んだので、購入するときの参考にしてみてくださいね。

 

カヴァ・ロジャーグラート オリジナルロゴ入りイタリア製グラスつきギフトセット

フランスNo1のシャンパンメーカー「ニコラ・フィアット」。

 

シャンパンに合わせてグラスを持っている方は多くないので、グラス付きのギフトセットはおすすめです。本格的なグラスで雰囲気も味わうことができるでしょう。

 

 

 

ボッテガ ゴールド

白のスパークリングワインです。見た目がゴールドでパーティ向きですよね。

ネットで買う場合は、ギフトボックスがついてくるかどうかの確認もしましょう。

 

 

ゴールド リーフNV

ゴールドリーフという名前の通り、金箔入りのスパークリングワインです。ドイツ産で甘すぎずバランスのいいスパークリングワイン。

見た目が綺麗でプレゼントに向いてますよね。

 

 

イタレッセ スパークリング スプマンテ フルートグラス

こちらはランブルスコという赤のスパークリングワインです。

シャンパン用のグラスがついているので、プレゼント用に最適ですよね。

 

ランブルスコについてはこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください!

関連記事:ランブルスコとは?味わいや香りを徹底解説! - theDANN media 

 

 

ラ グラン ド モワゼル ドスタン 2010

赤ワインを選んでみました。オーナーがエルメスのワインですが、価格は3,000円くらいなので、話のタネにもなるので良いですよね。

 

 

飲食店向け|theDANN media

まとめ

 

贈り物用のワインの相場やおすすめのワインをご紹介しました。プレゼントとなると色々と悩んでしまい選ぶのが難しくなってしまいますよね。

 

プレゼントでも特に高級なワインをプレゼントしたい!という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

失敗しない!おすすめの高級ワインや高級なワインがなぜ高級なのか…について徹底解説しました。

関連記事:特別な日に飲みたい高級なワイン!金額別におすすめワインを厳選紹介 - theDANN media

 

選ぶときにこの記事が少しでも役立つと嬉しいです!!それでは素敵な1日を!

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

ウェブサイトにて公開されているレシピはワインとのペアリングが楽しめるように考えられています。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人とのホームパーティでも、本格的なワインペアリングのフルコースでおもてなしができます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。

 

おすすめ記事