theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2022-03-29から1日間の記事一覧

吟ぎんが(酒造好適米)を徹底解説!岩手で誕生した酒米の特徴や味わい

吟ぎんがはどのようにして生まれた酒米なのでしょう。吟ぎんがの特徴や出来上がる日本酒の味わいについて解説します。日本酒の知識を深めて、日本酒の世界を広げていってください。

八反錦(酒造好適米)を徹底解説!広島で誕生した酒米の特徴や味わい

八反錦(酒造好適米)は、どのような日本酒なのでしょう。八反錦の誕生の背景や酒米としての特徴、出来上がる日本酒の味わいを解説します。日本酒の知識を増やして、日本酒の深みを味わってみてくださいね。

ひとごこち(酒造好適米)を徹底解説!長野で誕生した酒米の特徴や味わい

ひとごこちは栽培を奨励されている品種・奨励品種に認められ、メジャーな酒米である「ひとごこち」誕生秘話や酒米としての特徴を解説します。出来上がる日本酒の味わいも参考にして、お気に入りの日本酒をみつけてみてくださいね。

蔵の華(酒造好適米)を徹底解説!宮城で誕生した酒米の特徴や味わい

蔵の華(はどんな特徴の酒米なのでしょうか。宮城県古川農業試験場で山田錦と東北140号を交配し、さらに東北140号を掛け合わせて誕生した、蔵の華。出来上がる日本酒の味わいや香り解説します。

ひだほまれ(酒造好適米)を徹底解説!岐阜で誕生した酒米の特徴や味わい

岐阜県高冷地農業試験場で、ひだみのり、フクノハナ、フクニシキの3種を掛け合わせて誕生した「ひだほまれ」。酒造好適米として酒造りに向いている品種ですが、どのような特徴があるのか、出来上がる日本酒の味わいについて解説します。

おすすめの甘口日本酒10選!日本酒度や酸度から分かる特徴や味わい

美味しい甘口の日本酒が飲みたい!そんな方におすすめの甘口日本酒をご紹介します。甘口といっても、日本酒度や酸度によって特徴や味わいもさまざま。お気に入りの香りやパッケージのデザインも楽しんでくださいね。

愛山(酒造好適米)を徹底解説!兵庫で誕生した酒米の特徴や味わい

愛船(あいふね)117と山雄(やまお)67とを掛け合わせて生まれたのが、「愛山」はどのような酒米なのでしょう。酒造好適米としての特徴や出来上がる日本酒の味わいについて解説します。日本酒の知識を増やすと、より味わいを楽しむことができるでしょう。

日本酒の造り方「製麴:せいぎく」を徹底解説!工程や破精による評価とは

日本酒の造り方である製麹とはどんなものでしょう。麹の働きや種類、日本酒を造る工程を徹底解説します。日本酒の仕組みを知ることでより味わいを楽しめるでしょう。

秋田酒こまち(酒造好適米)とは!特徴や日本酒の味わいを徹底解説

秋田酒こまち(酒造好適米)はどんな酒米でしょう。「秋系酒251」と「秋系酒306」を交配し開発された酒米の特徴や生み出される日本酒の味わいを解説します。日本酒の知識を増やして、より日本酒の世界の深みを楽しんでくださいね。

出羽燦々(でわさんさん)を徹底解説!山形が生んだ酒米の特徴や味わい

出羽燦々(でわさんさん)はどんな酒米なのでしょう。山形で、「美山錦(みやまにしき)」と「華吹雪(はなふぶき)」をかけ合わせ開発された、酒造好適米。酒米としての特徴や出来上がる日本酒の味わいを解説します。日本酒の知識を増やして、より日本酒の…

亀の尾(酒造好適米)を徹底解説!山形で誕生した酒米の特徴や味わい

亀の尾(かめのお)はどのような酒米なのでしょう。亀の尾の誕生秘話や特徴、出来上がる日本酒の味わいを解説します。日本酒ファンを虜にするほどまでの人気品種なので、ぜひお気に入りの日本酒も探してみてくださいね。

【日本酒の基礎知識】造り方や種類の定義、おすすめの日本酒をご紹介

日本酒について詳しくなりたい!そんな方に日本酒の基礎知識をまとめました。日本酒の造り方や種類ごとの定義、甘口・辛口などの味わいや香りを徹底解説します。おすすめの日本酒もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

吟風(ぎんぷう)をはどんな酒米?北海道で誕生した酒米の特徴や味わい

吟風(ぎんぷう)をはどんな酒米なのでしょう。北海道で複数の品種を掛け合わせて作られた吟風の特徴や出来上がる日本酒の味わいを解説します。酒米として人気を誇る吟風の魅力を知って、お気に入りの日本酒を楽しんでくださいね。

おすすめ日本酒50選を徹底解説!味の特徴や原材料へのこだわり

美味しい日本酒が飲みたいけど、味の特徴や原料のこだわりを知ってお気に入りの一本に出会いたい!そんな方にむけておすすめの日本酒50選を紹介します。有名どころや知る人ぞ知る逸品も必見でしょう。

新政(あらまさ)の日本酒を徹底解説!味の特徴やこだわりの原材料

新政(あらまさ)とは、どんな日本酒なのでしょう。秋田産の米にこだわった品のある味わいや斬新なパッケージのデザインなどを解説します。新政のストーリーを知って、味わいも楽しんでみてください。

華吹雪(酒造好適米)を徹底解説!青森で誕生した酒米の特徴や味わい

華吹雪はどのような酒米なのでしょう。青森県農業試験場でおくほまれとふ系103号を掛け合わせて育成した酒造好適米です。華吹雪の特徴や出来上がる日本酒の味わいなど解説します。ぜひ、日本酒の知識を増やして、深みを味わってみてくださいね。

「にごり酒」と「どぶろく」の違いを徹底解説!おすすめのお酒12選

「にごり酒」と「どぶろく」の違いはなんでしょう。お酒の種類を定義する上でのルールやそれぞれの特徴を解説します。おすすめのお酒も紹介しているので、参考にしてお気に入りの一本を見つけてみてくださいね。

日本酒を造る微生物とは?麹菌・酵母菌・乳酸菌・硝酸還元菌を解説!

日本酒を造るためには、どんな微生物が必要なのでしょうか。今回は、日本酒造りにおける微生物について徹底解説します。日本酒を造る上で重要な役割を果たす麹菌・酵母菌・乳酸菌・硝酸還元菌の特徴や役割とは。

おすすめの辛口日本酒10選!スッキリ飲みやすい味わいや香りを解説

美味しい辛口の日本酒が飲みたい!そんな方におすすめの辛口日本酒をご紹介します。辛口と一口にいっても、日本酒度や酸度で特徴や味わいはさまざま。いろんな香りやパッケージのデザインも楽しみながら、お気に入りの1本を探してみてくださいね。

出羽の里(酒造好適米)を徹底解説!山形で誕生した酒米の特徴や味わい

出羽の里は、山形県工業技術センターで吟吹雪と出羽燦々を掛け合わせて育成した酒造好適米です。酒造りにおける特徴や出来上がる日本酒の特徴を解説します。日本酒を選ぶ際にラベルの出羽の里の表記に注目してみてください。

夢の香(酒造好適米)を徹底解説!新潟で誕生した酒米の特徴や味わい

夢の香(酒造好適米)はどんな特徴のある酒米なのでしょう。今回は、夢の香の誕生の背景や酒米の特徴、出来上がる日本酒の味わいを解説します。日本酒の知識を身につけて、日本酒の奥深さを楽しんでいきましょう。