theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

エーデルワインとは?岩手が誇る金賞ワインのおすすめ5選をご紹介!

エーデルワインとは?岩手が誇る金賞ワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。            

 

岩手が誇る日本ワイン「エーデルワイン」は、岩手県産のブドウを100%用いて土・気候・栽培者・醸造など全てにこだわりを持ったワインです。

 

赤や白だけでなく、ロゼやスパークリングなど種類も豊富で香りや味わいもさまざま。今回は、エーデルワインの歴史からおすすめのエーデルワインまで徹底解説します!

 

おすすめのペアリングも参考に、エーデルワインを楽しんでみてくださいね。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

エーデルワインとは

エーデルワインとは|theDANN media

 

まずは、エーデルワインの歴史や特徴を解説します。高い評価を得ている理由やこだわりのポイントを学んでいきましょう!

 

岩手県産のブドウ100%の日本ワイン

 

エーデルワインとは、岩手県で作られたブドウを100%使用して作られた「日本ワイン」です。日本ワインとは、日本で栽培されたブドウを100%用いて造られたワインを指すと法律で定義されています。

 

エーデルワインを生産するようになったのは、生産地岩手県花巻市大迫町が、昭和22~23年に台風により甚大な被害を被ったことにあります。当時の県知事が復興の一環としてブドウ栽培を奨励し、昭和37年に町役場と農協が中心となってワイン作りが始動しました。

 

昭和56年にはワイン専用のブドウ栽培が始まり、本格的なワイン作りが開始されました。エコファーマー認定を受けている栽培者もおり、化学肥料や化学農薬の低減に努めています。

 

国内外のコンクールで金賞を受賞

多くの試行錯誤が実り、今では芳醇な味と香りが全国的に人気のワインとなったエーデルワインは、国内外のワインコンクールで金賞を受賞するほどの高評価を得ています。

 

ブドウの栽培実績や熟成工程によって香りや味わいが左右されるワインですが、地元の交流会や研究会などで情報交換がされているため、日々進化を遂げています。海外のワインコンクールでも高い評価をえており、日本ワインの名を広めることに一役かってます。

 

ブドウ栽培や醸造へのこだわり

ブドウの栽培においては、土・気候・栽培者・品種にこだわり抜いています。土や気候にあった品種を見抜き、栽培者の情熱を注ぐことによって、ブドウのポテンシャルが活かされるのです。

 

ワインの芽は、実のなる2年前から準備が始まります。凍える寒さを乗り越えたあと、6月中旬にかけて開花。雨が少なく、日照時間が長い夏であれば、最高のブドウが収穫できます。

 

品種や畑ごとに糖度を測り、ヴィンテージごとの限定醸造なども行われています。ブドウの個性を最大限に活かした醸造が行われているのです。

 

エーデルワインの味わいや香り

エーデルワインの味わいや香り|theDANN media

 

エーデルワインは半世紀の努力の成果で今ではいろいろな種類のワインがあり、その味や香りは芳醇でどれも良質であり高評価を得ています。赤はしっかりとした渋みと果実の香りを楽しむことができ、白は酸味と果実味のバランス、爽やかな香りを味わうことがでます。

 

甘めのデザートワインは果実の持つさわやかな甘さと香りを堪能でき、とてもフルーティと高評価です。ワインが好きな方から苦手な方まで自分の好みに合わせたワインを選ぶことができるのも、種類が豊富なエーデルワインの特徴の一つです。

 

エーデルワインはデザートワインの仲間ですが、そもそもデザートワインについてもっと知りたい!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。ブドウの種類や発酵方法の違いなどワインの知識をつけるとより味わいを楽しめるでしょう。

関連記事:甘口ワインを解説!おすすめ5品種をご紹介! 

 

やや辛口のスパークリングワインは、マンゴーやライチのようなトロピカルさを感じるものもあります。単体でも飲みやすいですが、幅広いお料理との相性がいいので、ペリングも楽しめるでしょう。

 

甘口のロゼワインは、イチゴの香りがするものがあります。甘口ではあるものの甘すぎず、華やかな香りや優しいアタックが特徴的。バラ色に合わせてサーモンや生ハムなどを用いたオードブルと調和します。

 

エーデルワインの産地

エーデルワインの産地|theDANN media

 

エーデルワインは、「良いワインは良いブドウからしか生まれない」という信念のもと、最適な環境下で作られたブドウを使用して作られています。ブドウは降水量が少なくても多すぎても良いブドウが育ちませんが、大迫町はブドウにとってちょうどよい雨が降る土地です。

 

また、果物は一日の寒暖差が大きいほうが良いとされていますが、朝夕と日中の寒暖差もあり果物を栽培するのに適切です。さらに、土壌が石灰質で弱アルカリ性の土壌となっています。これらの特徴はドイツの銘醸地の気候風土に類似しています。

 

エーデルワインに合う料理

エーデルワインに合う料理|theDANN media

エーデルワインは種類が多くあり、代表的なもので五月長根葡萄園、月のセレナーデシリーズ、ハヤチネゼーレシリーズなどがあります。それぞれの特徴に合わせて料理を選ぶと、相乗効果でさらに美味しくワインと料理を楽しむことができます。

 

甘めの月のセレナーデシリーズやナイアガラに合うのはチーズやケーキなどのデザートです。甘いテイストのワインですが、チーズの濃厚さやスイーツの甘みと相乗効果が生まれ、最高のマリアージュを楽しめるでしょう。

 

ワインとチーズのペアリングについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:【ワインとチーズのペアリング】チーズと相性抜群のワインもご紹介 - theDANN media

 

また五月長根葡萄園、コンツェルトのロゼや白にはオードブルや魚介類などの素材の味を生かした料理が合います。魚の淡白さや海の香りには、ワインの軽いテイストや爽やかな酸味が相性抜群。

 

ワインと魚料理のペアリングについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:ソムリエ直伝!ワインと魚料理の最高の組み合わせ!おすすめワインもご紹介 - theDANN media

 

コンツェルト、シルバーシリーズ、ハヤチネゼーレシリーズなどの赤にはやはり肉料理が最適です。ガツんとパワフルでボリューミーな肉料理にも負けない、ボディの強さが生きるでしょう。

パワフルさの中にもチョコレートやベリーのフレーバーが感じられ、肉の旨味に深みを与えてくれます。

 

ワインと肉料理のペアリングについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:ソムリエ直伝!ワインと肉料理の最高の組み合わせ!おすすめワインもご紹介 - theDANN media

 

美味しいワインには美味しい料理を合わせたいですよね。ソムリエがワインと料理のペアリングのコツを徹底解説した記事はこちら。エーデルワインと最高のペアリングを楽しんでくださいね。

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介

 

エーデルワイン5選

月のセレナーデ赤

 

「月のセレナーデ赤」は赤ワインの辛口が苦手な方でも飲みやすい甘口の赤ワインです。フルボトル1302円とリーズナブルですが、コクとフルーティな味わいを楽しむことができます。赤ワイン独特の渋みがないのはそのまま食べるブドウで作られているからです。

 

その結果、フレッシュとフルーティさを味わうことができ、さらに赤ワインのコクを味わえるというワインが出来上がりました。身近な肉料理からデザートまで幅広い料理と合わせて楽しめるワインです。

 

 

ナイアガラ

 

ワインが苦手な方でも飲みやすいのが「ナイアガラ」です。フルボトルは1892円でハーフボトルは1034円で購入できます。ナイアガラはそのまま食べるブドウで作られているので、とてもフルーティでマスカットの香りや味を感じることができ、爽やかな甘みのある一本として大変好評です。

 

ワインの渋みが苦手な方でも美味しく飲むことができます。デザートや和食などの素材を生かした料理などと合わせるとより楽しいひと時を過ごすことができます。

 

五月長根葡萄園白

 

エーデルワインの看板商品である「五月長根葡萄園白」は人気漫画に取り上げられたこともあります。値段は2285円、ハーフボトルは1165円とリーズナブルですが味は大変高品質です。

 

リースリング・リオンを使用して長期低温発酵をすることにより、フルーツの香りや酸味、果実味をバランスよく堪能することができる良質の一本となりました。すっきりとしたやや辛口でそのまま飲んでも美味しいですが、和食と合わせても美味しく楽しむことができます。

 

シルバー

 

エーデルワインのセカンドレーベルである「シルバー」は日本ワインコンクールで銅賞を受賞しているワインです。「地味な中に落ち着いた輝きのある味わいを、ブドウの品種ごと味わってほしい」という思いで作られたシルバーシリーズはフルボトル3080円で購入できます。

 

多くの種類がありシルバーシリーズとして知られていて、種類により楽しめる味や香りが違いますが、どの種類も芳醇な香りとしっかりとした果実味の味わいを堪能することができます。

 

ハヤチネゼーレ

 

エーデルワインの最高級ブランドは「ハヤチネゼーレ」です。コンクールで銀賞や銅賞を受賞していて、フルボトルは5060円で買うことができます。良質のブドウを厳選して選び抜き、丹精込めて作られたワインを樽で熟成して作らています。

 

樽で熟成することによって複雑な香りや味の深みを引き出すことに成功しています。熟したベリーや黒蜜のような香りの中にしっかりとしたタンニンを味わうことのできるワインです。

 

お目当てのワインは見つかりましたか?

 

まだペアリングのお料理が決まっていない方はこちらの記事も参考にしてみてください。ソムリエが絶賛するワインに合う料理をご紹介しています。

 

関連記事:ワインに合う料理はこれ!ソムリエ絶賛のおすすめワインペアリング - theDANN media

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案したお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。