theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ペドロ・ヒメネスのワインを徹底解説!おすすめ5選や味わいと合う料理

ペドロ・ヒメネスを徹底解説!古い歴史に秘めたれた味わいとは?|theDANN media

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。

 

極上の甘口のシェリー酒として有名な「ペドロ・ヒメネス」について歴史や味わい、合う料理などを徹底解説しました!

 

黒く、とろーりとしたテクスチャが特徴のペドロ・ヒメネスですが、実は、白ブドウの品種名なんです!

熟成を経て、ブドウの果実感や豊潤な香りが閉じ込められたリッチなワインを楽しみたい方は、必見です!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ペドロ・ヒメネスとは?

ペドロ・ヒメネスとは?|theDANN media

 

ペドロ・ヒメネスは、白ブドウのペドロ・ヒメネス種のブドウから造られる甘口のシェリー酒です。ペドロ・ヒメネス種のブドウを天日に干して甘みを凝縮させてから使うのが、このお酒を造るときのスタイルです。

 

ペドロ・ヒメネスの液色はブラックコーヒーのような濃い茶色で、滑らかな光沢があります。粘度も高く、シロップのような濃厚なテクスチャーが特徴です。シェリー酒の歴史は古く、スペインの周辺では紀元前から製造がおこなわれてきました。

 

スペインにはペドロ・ヒメネスを古くから造り続けているメーカーがあり、このお酒はスペインのロイヤルファミリーからも評価されてきた歴史があります。

 

ペドロ・ヒメネスの味わいや香り

ペドロ・ヒメネスの味わいや香り|theDANN media

 

シェリー酒でも極甘口に分類されるペドロ・ヒメネスは、甘いお酒として知られています。適度な酸味があるため、甘さが強くても重いテイストになり過ぎないのがこのお酒の特徴です。香りはやや複雑で、奥行きのあるニュアンスが感じられます。

 

レーズンなどのドライフルーツの香りとはちみつやコーヒー、チョコレートなどの香ばしい香りがミックスされ、独特の風味が出来上がるのがペドロ・ヒメネスの特徴です。黒蜜のような濃厚な風味が味わえるこのお酒は、口当たりもまろやかでアルコールを余り感じさせないところも個性のひとつです。

 

甘口のワインについてより詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。製造方法やおすすめのワインなど知識を広げるとワインの世界をより楽しむことができるでしょう。

関連記事:甘口ワインを解説!おすすめ5品種をご紹介! 

 

ペドロ・ヒメネスの産地

ペドロ・ヒメネスの産地|theDANN media

 

ペドロ・ヒメネスの産地として知られるのが、スペイン南部のアンダルシア地方です。原料となるペドロ・ヒメネス種のブドウは、16世紀にアンダルシア地方に伝わったといわれています。

 

この品種の栽培はスペインのほかの地方でもおこなわれており、スペインのシェリー酒としてペドロ・ヒメネスは有名です。ペドロ・ヒメネス種などのシェリー酒に使われるブドウは、アルバリサという白い石灰質の土壌で多く栽培されます。

 

アルバリサはシリカや硫酸カルシウムなどを含んでおり、ブドウの栽培に適しています。地中海性気候のアンダルシア地方は雨が少なく、天日干しにもよい条件がそろっている地域です。

 

ペドロ・ヒメネスに合う料理

ペドロ・ヒメネスに合う料理|theDANN media

 

甘いペドロ・ヒメネスは、チーズやデザートとの相性がよいお酒です。チーズでは、青カビタイプのブルーチーズなどが好相性です。テイスト自体が甘いため、デザートの場合も少し濃厚な風味のものが適しています。

ソムリエがおすすめするワインとチーズのペアリングはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

ペドロ・ヒメネスと組み合わせやすいのが、チーズやチョコレート、キャラメルなどを使ったスイーツです。ダークチョコレートを使ったチョコレートケーキやタルト、チーズケーキなどは、ペドロ・ヒメネスのまろやかなテイストを味わいたいときに試してみたい一品です。黒蜜に似たテイストが楽しめるペドロ・ヒメネスは、餡を使った和菓子ともマッチします。

 

ソムリエがおすすめするワインとチョコのペアリングはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

美味しいワインには美味しい料理を合わせたいですよね。ソムリエがワインと料理のペアリングのコツについて解説した記事はこちら。ペドロ・ヒメネスのワインにぴったりな料理を合わせてみてくださいね。

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介 

 

ペドロ・ヒメネス5選

クリーム・ペー・エキス ソレラ10 ボデガス・トロ・アルバーラ

 

 

アマゾンで販売されている「クリーム・ペー・エキス ソレラ10 ボデガス・トロ・アルバーラ」は、1,000円台で購入できるリーズナブルな商品です。

 

ペドロ・ヒメネス種のブドウを100%使ったこの商品は甘口に仕上げられており、ペドロ・ヒメネスならではの濃厚なテイストやテクスチャーが低価格で試せます。ビーナッツバターやカカオ、オレンジの皮などの香りが楽しめるところも魅力となっています。

 

冷やしてリキュールグラスにて、デザートワインとしてお楽しみください。ブルーチーズやバニラのアイスクリーム、バターや小麦を使ったリッチな焼き菓子とのペアリングがおすすめです。

 

ウイリアムズ・アンド・ハンバート・カナスタ・クリーム

 

「ウイリアムズ・アンド・ハンバート・カナスタ・クリーム」は、楽天が取り扱うペドロ・ヒメネス種を使ったシェリー酒です。この商品も1,000円台で購入が可能で、リーズナブルな価格で本格的なテイストが味わえます。

 

ウイリアムズ・アンド・ハンバートは、19世紀からスペインのアンダルシア地方でシェリー酒の製造を続けている老舗です。ペドロ・ヒメネス種を使って樽で熟成したこちらのお酒は、濃厚なテイストが味わえます。

 

クリームシェリーの代表格で「最高峰のシェリー」と愛好家に評されています。食後のデザートワインにはもちろん、食前酒としても大活躍する1本です。

 

バルバディージョ ペドロヒメネス シェリー

 

約2,600円の値段がついているのが、アマゾンで紹介されている「バルバディージョ ペドロヒメネス シェリー」です。スペインのマンサニーリャで家族経営を続けてきたバルバディージョは、2世紀の歴史をもつメーカーとして知られています。

 

ペドロ・ヒメネス種を100%使ったこちらの商品は、アイスクリームやチーズと合わせて楽しめる極甘口のお酒です。

 

アルベアル ペドロヒメネス ソレラ 1927

 

スペインのアルベアルが生産している「アルベアル ペドロヒメネス ソレラ 1927」は、アマゾンで4,000円台で販売されています。

この商品は、1927年の貴重なヴィンテージです。深みのあるテイストが味わえるシェリー酒で、ペドロ・ヒメネス種の凝縮した風味が楽しめます。

 

飲んだ後に余韻が残るのも特徴になっており、ペドロ・ヒメネスの魅力が堪能できる一品です。チョコレートやドライフルーツなどの複雑な香りがするところも魅力です。

 

お料理と楽しむのではなく、ペドロヒメネス単体で楽しむためにナッツやチーズなどをつまむと至極のひとときを味わえるでしょう。

 

バルデスピノ ニーニョス ペドロヒメネス

 

シェリー酒のファンからも注目される商品が、「バルデスピノ ニーニョス ペドロヒメネス」です。アマゾンで20,000円台で販売されているこちらのお酒は、ハーフボトル入りの商品です。

 

生産を手掛けるバルデスピノ社は13世紀から続く老舗のメーカーであり、「へレスのロマネコンティ」とも称され高い人気を得ています。力強く重厚なテイストは評論家からも評価が高く、希少性の高いペドロ・ヒメネスとして好評を博しているシェリー酒です。

 

ペドロヒメネスは、ブドウを干して凝縮させることで濃厚で極甘な味わいのシェリー酒です。食前酒やデザートとのペアリングがおすすめですが、その他にも素晴らしいマリアージュを生み出すペアリングを探していてくださいね。

 

ソムリエがワインと料理のペアリングのコツについてはこちらの記事を参考にしてみてください。ペアリングによって生み出されるマリアージュやおすすめのワインについて徹底解説した読み応えのある記事です。

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介 - theDANN media

 

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

ウェブサイトにて公開されているレシピはワインとのペアリングが楽しめるように考えられています。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。