theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

モンテスアルファはチリワインの最高峰!特徴やおすすめを厳選紹介!

モンテスアルファの赤ワイン・白ワインを徹底解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。


今回は、最高峰のチリワインといわれる「モンテスアルファ」について解説します!

 

モンテスアルファの歴史や産地、生産者についてまとめました。ワインのストーリーを学ぶことで世界がぐんと広がるでしょう。


安くてウマイ!イメージが強いチリワインの中でも、プレミアムな地位を確立するモンテスアルファの魅力が気になるところですね!


味わいや香りの特徴やおすすめのモンテスアルファもご紹介するので、ぜひお気に入りの一本を探してみてくださいね。

 

チリワインについてはこちらの記事で解説しています。モンテスアルファを知る上でチリワインの理解を深めたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:チリワインの歴史を解説!気になる味わいや香りは? - theDANN media

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

モンテスアルファとは

モンテスアルファとは|theDANN media

 

モンテスアルファとは、それまで手頃なイメージだったチリワインを高級ワインの位置に押し上げたモンテスワインのシリーズの一つです。

ここでは、モンテスアルファの歴史とともに得られている評価やこだわり製造方法をご紹介します。

 

1988年に始まった最高峰チリワイン

モンテスアルファは、1988年に社長兼醸造責任者としてアウレリオ・モンテス氏が始めたワイナリーです。


ワイン・ビジネスのスペシャリストであるダグラス・ムライ氏、 財務を担当するアルフレド・ヴィダウレ氏、そしてワイナリーを所有するペドロ・グランデ氏がスペシャリストとして設立に関わっています。

 

チリは、欧米の人々や企業が出資して運営しているワイナリーが多い中、モンテスアルファは、チリ人が始めチリ人が造り上げるワインとして革新的なクオリティのワインを造りました。

製造方法や原料に並々ならぬこだわりを注いだ結果、高い品質とともに高級ワインとしてチリワインの歴史に残るワインになったといえるでしょう。

 

世界で高い評価を集めるモンテスアルファシリーズ

モンテスアルファの高い評価


モンテスアルファシリーズの中でも、ワイナリーの歴史とともに誕生した「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」。ファーストヴィンテージは1987年、モンテスアルファシリーズの先駆けとして、天使の絵柄を用いたラベルが印象的な一本です。

 

欧州の醸造方法をチリに持ち込み、チリから世界中へ輸出、「欧州へ逆輸出されたワイン」といわれています。現在では、およそ75カ国の航空会社の機内や一流レストランで飲まれる人気のワインとなりました。

 

また、モンテスアルファシリーズ唯一の白ワインである「モンテスアルファ・シャルドネ」。1998年ヴィンテージは、「ワールド・チャンピオン・シャルドネ」という世界26都市でテイスティングが行われた大会で見事チャンピオンに選ばれています。

 

その他にもワイン誌において、高い評価を得ています。


ワインスペクテーター誌では、2001年以来、90点以上の評価スマート・バイの称号を複数回にわたって獲得するとともに、年間トップ100に選出されています。

 

さらに、デカンター誌では、100種類のチリワインが試飲された中で唯一の5つ星を獲得。こちらは2002年のヴィンテージです。

 

また、雑誌<ワイン王国>の恒例ブラインド・テスティングにおいても、満点5つ星を獲得しました。こちらは2006年ヴィンテージです。

 

航空機内でも広く取り扱われており、2004年には、航空業界に大きな影響力を持つ雑誌<グローバル・トラベラー>で、【世界中のビジネスクラスで出されるベスト・ワイン】に選ばれています。

 

モンテスアルファの製造方法のこだわり

 

モンテスアルファは、ヨーロッパ式の醸造技術を持ち込み世界最高峰のチリワインを造るという信念のもと、スタートしています。


アパルタという土地のコルチャグア・ヴァレーにおいて、フランスのロレーヌ地方と共通したテロのワールを見つけ、ブドウ栽培をはじめました。
海岸山脈に近いコルチャグア・ヴァレーでは、適度に冷たい潮風の恩恵を受けて昼夜の気温差が大きいため、清涼感と酸をしっかり備えた上質なブドウが収穫できます。

 

全て手摘みで収穫されたブドウは、ヨーロッパの最新の設備やテクノロジーを使ったり、風水を導入したり、しまいには熟成中のワインに音楽を聞かせるまでも。

 

熟成には全てアメリカン・オーク樽を使用しており、品種ごとの個性を最大限に活かすために、軽くフィルターにかけて瓶詰めを行います。

 

このように最高品質のワインのためにこだわり抜いたワイン造りが行われています。

 

モンテスアルファの味わいや香り

モンテスアルファの味わいや香り|theDANN media

 

モンテスアルファの味わいや香りは種類で異なります。

 

「モンテスアルファ・カベルネ」は、ブラックベリーにカシス、プラムといったフルーティーな香りが特徴的です。果実味の強さの中には甘さはなく、品のあるショコラやローストオークのニュアンスが深みを増しています。

 

さらにブラックペッパーのようなアクセントが加わり、存在感のあるしっかりした味わいが長く続きます。シルクのような舌触りがスマートな印象も加えるでしょう。
 
優雅でありながら、やや主張の強いワインでもあります。

 

一方、「モンテスアルファ・シャルドネ」は、同じフルーティーといってもパイナップルやバナナのようなトロピカルな香りが特徴的です。

 

バターのような濃厚さとクリーミーさがリッチな余韻とともに広がります。ナッツやトーストのような香ばしい甘みありながらまろやかな口当たりで、主張しつつもひかえめで飲みやすいワインといえます。

 

モンテスアルファの産地はブドウの栽培に適したテロノワール

モンテスアルファの産地|theDANN media

 

モンテスアルファの原産であるチリは、太平洋やアンデス山脈に囲まれた地形が特長的で、雨は少なく日照時間が長く、ブドウ栽培に最適なテロワール。乾燥しているため、害虫が寄り付かず、農薬をほとんど使う必要もありません。

 

これほどまでにブドウ栽培に最適な地域にも関わらず、ブドウ栽培とワイン醸造に関する知識や技術がない1980年代当時、そのポテンシャルは全く発揮されていない状態でした。

 

現在では、モンテスアルファをはじめ様々なブドウ栽培が行われ、チリワインも多く作られるようになりました。


中でも、「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」が造られるコルチャグア・ヴァレーは、チリの中でも良好なテロワールであるとされています。
日照時間や湿度、土壌などの条件が揃っており、無農薬で高品質のブドウ栽培に適した産地でしょう。

 

モンテスアルファに合う料理

モンテスアルファに合う料理|theDANN media

 

モンテスアルファには、しっかりした味付けの濃厚な料理が合います。赤ワインなら、ガーリックやペッパーをたっぷり使ったステーキやラム肉などがいいでしょう。白ワインに合わせる場合も、同じように味がしっかりした魚介料理が向いています。

 

また、濃厚なホワイトソースやチーズをたっぷり使った料理との相性も良好で、グラタンやクリームシチューなどに合わせても十分存在感のあるワインです。モンテスアルファは料理の脇役として飲むというより、ワインもきちんと味わいたいときに選ぶといいかもしれません。

 

美味しいワインには美味しい料理をペアリングしたいですよね。ソムリエがワインとペアリング のコツを徹底解説した記事はこちら。

モンテスアルファと最高のペアリング を見つけてみてくださいね。

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介 - theDANN media

 

モンテスアルファおすすめ4選

モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン375ml

 

「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン375ml(1230円)」は、モンテスアルファを初めて試す人に適したワインといえます。前述したように、モンテスアルファはチリ産ワインの中でも高級ワインに位置付けされる銘柄です。そのため、フルボトルで1000円未満の商品はなかなか販売されていません。

 

モンテスアルファの中でもっとも手頃に飲めるのはハーフボトルです。中でも、人気の「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」のハーフボトルは、モンテスアルファを試したい人に適しています。

 

カベルネ・ソーヴィニョンについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。モンテスアルファとの飲み比べにおすすめのカベルネ・ソーヴィニョンもご紹介しています。

関連記事:カベルネソーヴィニヨンとは?味わいや香りを徹底解説! - theDANN media

 

モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml

 

「モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml(1766円)」は、プラムやチェリーといったフレッシュで芳醇な香りに、ダージリンティーを思わせるエレガントな味わいを持つワインです。そのままボトルでテーブルに出すのもいいですが、一旦デキャンタに移して空気を含ませた方が味が丸くなります。

 

肉料理との相性も良く、デイリーに飲みたいワインです。前述したようにモンテスワインで1000円未満の商品を探すのが難しい中、「モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml」は手頃なワインといえます。

 

ピノ・ノワールについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。柔らかい口あたりの繊細な赤ワインの魅力に触れることができるでしょう。

関連記事:ピノノワールとは?味や香り、合う料理を徹底解説! - theDANN media

 

モンテスアルファ・カベルネ2011

 

「モンテスアルファ・カベルネ2011(2442円)」は、モンテスアルファを語るうえで欠かせません。2011年の「モンテスアルファ・カベルネ」は評価が高く、プラムやブラックベリーなどのフルーティーさに加え、エスプレッソのようなコクの高い香りが特徴的です。

 

料理と一緒に味わうのもいいですが、ワインだけをしっかり堪能したいときに選びたいワインといえます。自宅で楽しむのはもちろん、ワイン好きな人へのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

 

モンテスアルファ・スペシャル・キュヴェ・ソーヴィニヨン・ブラン

 

「モンテスアルファ・スペシャル・キュヴェ・ソーヴィニヨン・ブラン(4070円)」は、原材料に良質なソーヴィニヨン・ブランを100%使用しています。パイナップルやバナナを思わせるスイートな香りでありながら、飲み心地はさわやかで癖の少ないワインです。

 

シュール・リー製法で製造されており、さわやかでありながらコクのある存在感は失っていません。記念日のお祝いなど、大切な日のディナーに合わせたいワインといえるでしょう。

 

 

チリの最高峰ワイン、モンテスアルファは様々ラインナップとともにお料理にプレゼントに大活躍のワインです。

ぜひ、自分のお気に入りのモンテスアルファを見つけてみてくださいね。

 

モンテスアルファ以外の高級ワインをお探しの方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。高級ワインが高級である理由やおすすめの高級ワインをご紹介しています。

関連記事:特別な日に飲みたい高級なワイン!金額別におすすめワインを厳選紹介 - theDANN media

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

 

ワインソムリエ様が厳選した赤・白・泡のプレミアムなワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ本をセットにしてお届けします。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案したお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人とのホームパーティでも、本格的なワインペアリングのフルコースでおもてなしができます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。