theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

モンテスアルファの赤ワイン・白ワインを徹底解説!

モンテスアルファの赤ワイン・白ワインを徹底解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はモンテスアルファの赤ワイン・白ワインについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

モンテスアルファとは

モンテスアルファとは|theDANN media

 

モンテスアルファとは、モンテスワインのシリーズの一つです。モンテスワインは天使の絵柄を用いたラベルで知られており、モンテスアルファシリーズの代表的なものに赤ワインの「モンテスアルファ・カベルネ」と白ワインの「モンテスアルファ・シャルドネ」があります。

 

モンテスワインが創業したのは1988年のことで、「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」の誕生がワイナリーの歴史の始まりです。モンテスアルファは、それまで手頃なイメージだったチリワインを高級ワインの位置に押し上げ、およそ75カ国の航空会社の機内や一流レストランで飲まれるほど高い人気を誇っています。

 

モンテスアルファの味わいや香り

モンテスアルファの味わいや香り|theDANN media

 

モンテスアルファの味わいや香りは種類で異なります。「モンテスアルファ・カベルネ」は、ブラックベリーにカシス、プラムといったフルーティーな香りが特徴的です。さらにブラックペッパーのようなアクセントが加わり、存在感のあるしっかりした味わいが長く続きます。

 

優雅でありながら、やや主張の強いワインといえるでしょう。一方、「モンテスアルファ・シャルドネ」は、同じフルーティーといってもパイナップルやバナナのようなトロピカルな香りが特徴的です。濃厚でありながらまろやかな口当たりで、主張しつつもひかえめで飲みやすいワインといえます。

 

モンテスアルファの産地

モンテスアルファの産地|theDANN media

 

モンテスアルファは、前述したようにチリが原産地です。特に「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」は、チリの中でも良好なテロワールであるコルチャグア・ヴァレーで栽培されています。テロワールとは、ぶどう栽培をするうえで好ましいとされる環境全体を指したもので、フランスのワイン法をもとに定義されているものです。

 

コルチャグア・ヴァレーには、テロワールの条件である日照時間や冷涼な気候がそろっています。さらに、適度な乾燥地帯であることから無農薬でも害虫被害が少なく、高品質のぶどう栽培に適した産地といえます。

 

モンテスアルファに合う料理

モンテスアルファに合う料理|theDANN media

 

モンテスアルファには、しっかりした味付けの濃厚な料理が合います。赤ワインなら、ガーリックやペッパーをたっぷり使ったステーキやラム肉などがいいでしょう。白ワインに合わせる場合も、同じように味がしっかりした魚介料理が向いています。

 

また、濃厚なホワイトソースやチーズをたっぷり使った料理との相性も良好で、グラタンやクリームシチューなどに合わせても十分存在感のあるワインです。モンテスアルファは料理の脇役として飲むというより、ワインもきちんと味わいたいときに選ぶといいかもしれません。

 

モンテスアルファおすすめ4選

モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン375ml

 

「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン375ml(1230円)」は、モンテスアルファを初めて試す人に適したワインといえます。前述したように、モンテスアルファはチリ産ワインの中でも高級ワインに位置付けされる銘柄です。そのため、フルボトルで1000円未満の商品はなかなか販売されていません。

 

モンテスアルファの中でもっとも手頃に飲めるのはハーフボトルです。中でも、人気の「モンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」のハーフボトルは、モンテスアルファを試したい人に適しています。

 

モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml

 

「モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml(1766円)」は、プラムやチェリーといったフレッシュで芳醇な香りに、ダージリンティーを思わせるエレガントな味わいを持つワインです。そのままボトルでテーブルに出すのもいいですが、一旦デキャンタに移して空気を含ませた方が味が丸くなります。

 

肉料理との相性も良く、デイリーに飲みたいワインです。前述したようにモンテスワインで1000円未満の商品を探すのが難しい中、「モンテスアルファ・ピノ・ノワール750ml」は手頃なワインといえます。

 

モンテスアルファ・カベルネ2011

 

「モンテスアルファ・カベルネ2011(2442円)」は、モンテスアルファを語るうえで欠かせません。2011年の「モンテスアルファ・カベルネ」は評価が高く、プラムやブラックベリーなどのフルーティーさに加え、エスプレッソのようなコクの高い香りが特徴的です。

 

料理と一緒に味わうのもいいですが、ワインだけをしっかり堪能したいときに選びたいワインといえます。自宅で楽しむのはもちろん、ワイン好きな人へのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

 

モンテスアルファ・スペシャル・キュヴェ・ソーヴィニヨン・ブラン

 

「モンテスアルファ・スペシャル・キュヴェ・ソーヴィニヨン・ブラン(4070円)」は、原材料に良質なソーヴィニヨン・ブランを100%使用しています。パイナップルやバナナを思わせるスイートな香りでありながら、飲み心地はさわやかで癖の少ないワインです。

 

シュール・リー製法で製造されており、さわやかでありながらコクのある存在感は失っていません。記念日のお祝いなど、大切な日のディナーに合わせたいワインといえるでしょう。