theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

シャンパンの基準とは?あすすめ商品の味わいをご紹介!

シャンパンの基準とは?あすすめ商品の味わいをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はシャンパンの製造や、美味しい飲み方について徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

シャンパンの基準とは?

シャンパンの基準とは?|theDANN media

 

シャンパンはスパークリングワインの一種ですが、炭酸が入ったスパークリングワインとは異なり厳しい基準が設けられています。シャンパンに使用されるブドウの品種は主にピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネで、それぞれのブドウのグレードによってシャンパンの格付けも変わってきます。

 

高品質のブドウだけを使い手間暇かけて作られたものが最高級のプレステージ、当たり年の高品質のブドウだけで作られたものがヴィンテージ、その他がスタンダードです。人それぞれ好みは異なりますが、一般的にはプレステージの格付けが最もおいしいシャンパンとされています。

 

シャンパンの味わいや香り

シャンパンの味わいや香り|theDANN media

 

シャンパンの味わいや香りは、原料となるブドウの種類や熟成年数などによって異なります。芳醇でフルーティーな香りが特徴ですが、プレステージのシャンパンは熟成期間が長く酵母と長く触れているため、焼き立てパンやトーストのような香ばしさがあるのが特徴です。

 

また、シャンパンは飲みやすい物よりも複雑な味のものが美味しいとされており、酸味や甘み、辛みなどが複雑に混じり合い、余韻が長く残るものが好まれます。シャンパンには、甘口、中甘口、中辛口、辛口、極辛口、極々辛口の6つの味わいがあるので、好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。

 

シャンパンの生産方法

シャンパンの生産方法|theDANN media

 

数あるスパークリングワインの中でも、シャンパンと名乗れるのはフランスのシャンパーニュ地方で製造されるもののみとなります。シャンパーニュ地方は、海洋性気候と大陸性気候という2つの気候の影響下にあり、年間を通して一定の降水量を保ちながらもブドウの成熟に必要な日照時間を十分に得ることができます。

 

土壌は石灰質と白亜質から形成され、余分な水分を排出しつつ適度な湿度を保つことができブドウの育成に適しています。そのため、フランスの中でも寒さの厳しい環境にありながらも、シャンパンに適した高品質のブドウを産出することができるのです。

 

シャンパンの味わいや香り

シャンパンの味わいや香り|theDANN media

 

シャンパンはシュワっとした清涼感のある飲み心地であるため、オイル系やビネガー系の料理とのペアリングが抜群です。カプレーゼやアンチョビのオイルソースパスタ、ピクルスなどの料理がおすすめです。和食では、天ぷらや鯵の南蛮漬けなどとペアリングするのがよいでしょう。

 

また、クリーム系との相性も良いので、キノコのクリームパスタやグラタン、シチューとのマリアージュも楽しめます。そのほかにも、シャンパンはスイーツとの組み合わせも秀逸で、特にマカロンやパブロヴァなどのメレンゲ菓子やアイスクリームとのペアリングが定番です。

 

おすすめシャンパン5選

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 200ml 1,427円

 

270年以上もの歴史を誇るシャンパーニュ地方の高級メゾン、モエ・エ・シャンドンのシャンパンです。世界で最も愛されているシャンパンの一つで、バランスが良く洗練された味わいは王者の風格です。

 

シーフード料理やチーズのほか、デザートとの相性も良くパーティにも最適です。ミニボトルなので一人で飲み切ることもできるため、自分へのご褒美のシャンパンとしてもおすすめです。

 

シャンパーニュ ニコラ・フィアット ワン・フォー ブリュット200ml 1,427円

 

栓を開けるとフローラルのほのかな香りが漂い、フレッシュかつエレガントな味わいが長い余韻を残します。ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエがバランス良く配合されており、ちょっと贅沢なランチやディナーのお供として最適です。

 

きめ細やかでクリーミーな泡がグラスの中ではじけ、黄金色の華やかさで食卓を豪華に彩ってくれるでしょう。

 

ルイ ドール ブリュット 750ml 2,980円

 

ピノ・ムニエを主体としたシャンパンで、果実の凝縮感が高くフルーティーな香りや味わいが楽しめるのが特徴です。ドライフラワーや熟した果実のアロマの芳香は、嗅覚だけでなく味覚にも深みをもたらします。

 

辛口のすっきりとした飲み心地で、クリーム系の料理とのペアリングがおすすめです。評価の高い実力派メゾンのシャンパンは、ホームパーティーや特別な日のディナーにぴったりでしょう。

 

ドゥラモット(ドラモット) DELAMOTTE ブリュット 750ml 4,760円

 

高品質のコート・デ・ブランのシャルドネが50%を占める飲みごたえのあるシャンパンです。繊細かつ洗練された味わいで、辛口ですっきりとした後味が特徴的です。

 

ドライなシャンパンですが栓を開けるとほんのりフルーティな香りが漂い、主張しすぎない気品のあるアロマとなっています。オイル系やクリーム系など濃厚な料理との相性が良く、味を引き立ててくれるでしょう。

 

テタンジェ プレスティージュ 750ml 8,000円

 

ノーベル賞晩餐会を始め、数々の大きなイベントで提供されているロゼシャンパンです。ほんのり赤く色づいた美しい色とクリーミーな泡立ち、フルーティーな香りで最高級のプレステージシャンパンの威厳を体現しています。

 

シャンパンの爽やかな飲み心地と共にピノ・ノワールを主体としているため、しっかりと飲みごたえもあります。じっくり時間をかけて熟成されたシャルドネが、シャンパンの複雑な味を後押ししています。食前酒として、またフルーツとペアリングするのもおすすめです。