theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【激ウマ】日本酒しゃぶしゃぶとは?

【激ウマ】しゃぶしゃぶ日本酒とは?|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

日本酒しゃぶしゃぶとは、ダシの代わりに日本酒を鍋にそそいでしゃぶしゃぶをすることです。

 

2015年頃から日本酒ブームが再燃し、日本酒をそのまま味わうだけでなく、さまざまな料理に使われるようになってきていますが、それらの中でも日本酒しゃぶしゃぶは近年人気が高くなっています。

 

今回は、そんな日本酒しゃぶしゃぶについて説明していこうと思います。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

日本酒としゃぶしゃぶという最強の組み合わせ「日本酒しゃぶしゃぶ」

日本酒としゃぶしゃぶという最強の組み合わせ「しゃぶしゃぶ日本酒」|theDANN media

 

日本酒しゃぶしゃぶは、お酒の匂いが強くて食べにくいと考えるかもしれませんが、日本酒は煮えたぎるとアルコール分が飛び、アミノ酸など独特の旨味成分が残ることで、実際はとても食べやすい料理です。

 

だしは必要なく、日本酒が旨味のあるスープになるのが特徴です。日本酒独自の甘みや香りが輪郭となり、お肉や野菜を鍋の中の日本酒に通すごとに、それらの旨味成分も蓄積されていくため、どんどん味が変化していく過程も楽しめます。

 

では日本酒しゃぶしゃぶに使う日本酒は、肉本来の旨味を消さないために、口当たりが爽やかな日本酒を選ぶのが良いでしょう。何を使えばいいのか心配な場合は、コンビニやスーパーで販売している紙パックの日本酒でも構いません。

日本酒しゃぶしゃぶの作り方

日本酒しゃぶしゃぶには、日本酒を入れ沸騰させてアルコールを飛ばします。このときに日本酒に火がつくことがあります。火がついてもアルコール成分がなくなれば自然に消えるため、心配いりません。近くに燃えやすいものを置かないようにだけ注意してください。注いだ日本酒が2/3程度になれば準備は完了です。

 

鍋の中には旨味成分が凝縮された液体が残っているので、お肉や野菜を泳がせて、タレにひたしていただきましょう。 さらに、お肉を食べたあとは、鍋の中にご飯を入れてシメの料理も楽しめます。日本酒の甘みや香りと、肉の旨味が絡まったご飯はやみつきになります。

 

このように一見すると、家庭でもできそうな日本酒しゃぶしゃぶですが、とても奥が深く日本酒選びや、付け合わせのつまみ、タレ、使うお肉などで味がまったく変わってくるので、一度本場のお店で味わうこともオススメします。

 

100%しゃぶしゃぶ「悠久乃蔵」

100%しゃぶしゃぶ「悠久乃蔵」|theDANN media
[画像:HPより]

100%しゃぶしゃぶで知られている「悠久乃蔵」というお店が有名です。 悠久乃蔵の100%しゃぶしゃぶは、日本酒しゃぶしゃぶのパイオニア的な存在で、創業300年以上の老舗蔵元の「悠久乃蔵」が運営している店舗なのです。

 

悠久乃蔵はしゃぶしゃぶの鍋に日本酒以外何も入れないスタイルなので、100%日本酒しゃぶしゃぶという名称になっています。 悠久乃蔵の特徴は100%日本酒しゃぶしゃぶだけではありません。

 

使用する日本酒は、しゃぶしゃぶのために厳選された蔵元直送の本格的なもので、お肉に旨味成分が乗りやすいものがチョイスされています。メニューには、本醸造・純米酒・純米大吟醸の3タイプがあり、その中から選べます。

 

そして、しゃぶしゃぶに使用するのは「銀座蔵麹豚」という豚肉です。麹を混ぜた飼料で育成された品種なので、日本酒しゃぶしゃぶとの相性が抜群です。つけダレに麹が入っているのも特徴です。お肉をグツグツの日本酒の中に通し、悠久乃蔵オリジナルの麹が入ったつけダレで食べれば、美味しくいただけます。

 

悠久乃蔵のしゃぶしゃぶはコース形式になっており、麹や酒粕を使った料理も堪能できます。日本酒の元となる麹や酒粕を味わうことで、コース料理の一貫性を楽しむことができます。

 

脈々と受け継がれてきた麹は、料理の旨味を引き立て、しゃぶしゃぶの箸も進みます。どのお店へ日本酒しゃぶしゃぶを食べにいこうか迷っているのであれば、日本酒を麹料理+100%日本酒しゃぶしゃぶをテーマに掲げた悠久乃蔵へ足を運んでみましょう。

 

日本酒しゃぶしゃぶを味わってみよう

 

日本酒しゃぶしゃぶの味や魅力を知っていただけたと思いますが、まずはご自身で日本酒しゃぶしゃぶを味わってみましょう。日本酒が好きな人もあまり飲んだことがない人も楽しめます。

 

酒の旨味成分と肉の旨味のハーモニーを堪能すれば、日本酒についての理解がより深まるでしょう。これを機会に、日本酒しゃぶしゃぶの有名店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事