theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】楽天で人気のおすすめ日本酒5選!味わいは?特徴は?

楽天で人気の日本酒|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

自分のご褒美や友人のプレゼントに人気の日本酒を手軽に購入したい時ってありますよね。特にお酒は持ち運ぶのは男性でも重たく、持ち帰るのが大変です。

 

そんな時に重宝するのがネットショップです。全国のお酒が帰るネットショップを普段から利用しているという方も多いかもしれませんね。

 

特に日本酒は楽天市場で取り扱いがかなり多いんです。知っていましたか?またセットで購入すると割引率が高いお得な商品が多いのも特徴です。

 

そこで今回は、楽天で人気な日本酒をまとめました。

  

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

気鋭の酒どころ、会津の魅力を堪能出来る日本酒セット

[画像:楽天より]

会津の銘酒「会津ほまれ」をタイプ別に5本セットにしたものが「日本酒 飲み比べセット 会津ほまれ 蔵元厳選 飲み比べ 1.8L×5本」です。5本それぞれが純米酒・純米吟醸・純米大吟醸・吟醸酒・本醸造酒と異なるタイプになっているので、同じ産地でも様々なテイストの日本酒を楽しむ事が出来ます。

 

会津ほまれに使用される水は、霊峰「飯豊山(いいでさん)」からもたらされるものです。100年かけてろ過された超軟水はミネラル分を豊富に含んでおり、柔らかな口当たりでお酒造りに適しています。会津ほまれには米処である地元福島の酒米も使用されていますが、産地に拘らず醸造に適した品種を積極的に採用しているのもポイントです。厳選された原料は熟練の技を持った醸造家によって銘酒「会津ほまれ」へと生まれ変わります。

 

セットになっている5本の中で最も甘口の「純米大吟醸 極」は特定の酒米にこだわらず、味と香りを追求した毎日の晩酌に適した日本酒です。華やかな香りが特徴的で、生ハムや白身の刺身に良く合います。一方で最も辛口に仕上げられた「山田錦仕込 吟醸酒」は爽やかな飲み口が印象的で、刺身はもちろん天ぷらやバターソテーといったこってりした料理に合わせるのもおすすめです。この5セットにはそれぞれの特徴を明記したガイドが同梱されているので、日本酒に慣れていない人でも気軽に楽しむ事が出来るでしょう。

 

利酒の練習になるので、唎酒師の資格取得を目指している方にもおすすめです。

 

さらに詳しい情報は上の画像をタップ!

 

全国の逸品大吟醸を楽しめる夢のセット

[画像:楽天より]

「【男山 帝松】2本セット8,149円+【春月 米沢 越後】3本セット11,852円=20,001円 が驚きの半額10,000円!(税別)」は、全国新酒鑑評会で金賞受賞経験のある新潟・山形・秋田の蔵元から集めた大吟醸酒を3本セットにしたものです。大吟醸酒とは原料となるお米を50%以上精米して醸造された日本酒のことで、クリアで雑味の少ない飲み口が特徴となっています。

 

[画像:楽天より]

創業230年以上の歴史を誇る新潟県の老舗酒蔵「越つかの酒蔵」からは、「越後 謙信兜の大吟醸」がセット内容に選出されています。甘口・辛口の度合いを指し示す日本酒度は3となっているやや辛口のお酒です。家付き酵母と呼ばれる越後の蔵元特有の酵母が独特の味わいを生み出しています。

 

[画像:楽天より]

山形県の蔵元「浜田株式会社」からは「米沢の大吟醸」が同梱されています。米沢の武将として活躍した直江兼続の兜をイメージしたラベルがインパクト大です。こちらも日本酒度は3なのでやや辛口の仕上がりです。酸度が比較的抑え目になっているので、より一層お米の風味が楽しめる大吟醸と言えるでしょう。穏やかな飲み口にはお刺身がよくマッチします。

 

[画像:楽天より]

酒どころとして知られている東北は秋田県の蔵元「北鹿酒蔵」の「大吟醸 春月」は日本酒度4の辛口大吟醸です。秋田は北海道・新潟に次ぐ全国第3位の米どころで、日本酒の出荷量に関しても全国第4位をマークしています。秋田の天然水で仕込む事でキリッとした爽やかな飲み口とフルーティーな香りに仕上がっています。冷やして料理と一緒に頂くのも良いですが、常温でお酒本来の香りを存分に楽しむという飲み方もおすすめです。

 

他の2本についても楽天市場のサイトに詳しく記載がされているので、よろしければ下の画像からタップして確認してみてください。

 

さらに詳しい情報は上の画像をタップ!

 

 本格的な日本酒が詰まった極上の純米大吟醸5本セット

[画像:楽天より]

日本酒は水・麹・米から作られる「純米系」と、そこに醸造アルコールを加える「添加アルコール系」の2種類に大別が可能です。純米系の中でも、丹念に精米して醸造した純米大吟醸と呼ばれる日本酒は高級品としても知られています。「5酒蔵の純米大吟醸飲みくらべ一升瓶5本組 純米大吟醸 送料無料 お酒 日本酒 飲み比べ セット」は、そんな日本酒の醍醐味をお買い得なお値段で堪能出来るセット内容です。

高知県の蔵元「菊水酒造」の「蔵酒」は低温醸造による旨味とキレの良さが特徴で、冷酒やロックで楽しむと味わい深いでしょう。

 

全国新酒鑑評会で8年連続金賞を受賞した実績のある埼玉の「松岡醸造」からは「武蔵國」がエントリーしています。ミネラルを豊富に含んだ水で醸造されているため、甘い香りと柔らかい口当たりが魅力です。冷酒はもちろんのこと、常温やぬる燗でもそのまろやかな旨味を堪能出来ます。

 

茨城の名門酒蔵「明利酒類」で造られる「葵正宗」は、酒米「美山錦」と「五百万石」をブレンドした米の風味豊かな純米大吟醸です。冷酒や常温で様々な料理と一緒に楽しむのが良いでしょう。

 

新潟県「越つかの酒蔵」からは伝説とまで言われる越後社士が生み出す「嘉祥」が同梱されています。金木犀を思わせるほのかに甘い香りが魅力的です。常温と冷酒で飲むのがおすすめです。白身の魚との相性が良いです。

 

京都「北川本家」の純米吟醸酒「京のみやび」は原料の酒米にこだわり、厳選した五百万石と吟おうみを丹念に精米して醸造されています。低温貯蔵によって熟成された旨味が特徴です。冷酒か常温がおすすめです。珍しい京都の酒蔵の日本酒をぜひ堪能してみてください。

 

さらに商品について詳しい情報は、下のバナーから見ることができるのでよかったら確認してみてくださいね。

 

さらに詳しい情報は上の画像をタップ!

 

本場新潟の純米大吟醸を味わい尽くすセット 

[画像:楽天より]

「特割!越乃五蔵純米大吟醸飲みくらべ一升瓶5本組」と銘打たれたこのセットは、本場新潟県の厳選純米大吟醸を飲み比べするという豪華な内容になっています。それでいながら蔵元との交渉によりお手頃価格が実現されているのも見逃せないポイントです。本物の味を存分に楽しむ事が出来るので、日本酒ビギナーはもちろん玄人も大満足のセットと言えるでしょう。

日本酒度5をマークし、セットの中で一番辛口となっている「お福酒蔵」の「越乃八福神」は濃醇な味わいが魅力の純米大吟醸です。赤身やサーモンといった脂の乗ったお刺身と合わせると良いでしょう。

 

「朝妻酒蔵」からは淡麗辛口の「越乃千里」が提供されています。料理を邪魔しない穏やかな香りとスッキリした飲み口は揚げ物のお供にピッタリです。

 

桜を思わせる薄紅のラベルが印象的な「柏露酒蔵」の「越乃姫酒」はその華やかな香りが食欲をそそります。キレ味が良いので炒め物など味の濃い料理とも相性抜群です。

 

香り豊かな純米大吟醸としてもう1本、「長谷川酒蔵」の「越乃はつ聲(ごえ)」が同梱されています。こちらはエレガントで繊細な印象で、魚介系の料理が特にマッチするでしょう。

 

日本酒度3に設定されており程よく辛口な「恩田酒蔵」の「越後千万石」は、冷酒やロックがおすすめです。フルーティーな香りを漂わせながらもしっかりとしたコクがある味わいで、幅広い料理にマッチします。

 

こちらの5本セットを楽天で購入すると半額以下で購入できます。さらに詳しい情報は、下の画像をタップすると詳しい情報が見られます!

 

さらに詳しい情報は上の画像をタップ!

 

銘酒「菊水」をいつでもスマートに楽しめる人気商品

[画像:楽天より]

 「菊水のスマートボックス 3000ml 純米酒」は今回ご紹介する商品の中で、唯一セットではなく単品種で販売されているものです。

 

菊水と言えば常備酒としても人気の高い純米酒であり、リーズナブルでありながら確かな味わいで人気を博しています。家庭で日本酒を常備しておく際、一升瓶や紙パックで買い置きしているという人も多いでしょう。

 

それもまた日本酒らしさではありますが、もう少しスマートに常備したいところですよね。

 

この菊水スマートボックスは冷蔵庫にスッポリ納まるサイズで、その場で注ぎ口を捻るだけでいつでもおいしい菊水を楽しむ事が出来ます。

 

紙製の容器が日本酒の大敵である空気と光から中身を守ってくれるのもポイントです。3000mlの大容量なので長期間の常備用はもちろん、友人を招いての食事会などにも重宝するでしょう。

 

さらに詳しい情報は、下の画像をタップすると詳しい情報が見られます!

さらに詳しい情報は上の画像をタップ!

 

楽天のお買い得な人気の日本酒で「本物」を味わおう

 

今回ご紹介したように、楽天では全国各地の銘酒を自宅に居ながら取り寄せる事が出来ます。お酒は初めのうちにおいしい物を知っておく事が重要とも言われているので、こうしたツールを利用してどんどん「本物」の味を知っておきましょう。

 

また、通販ではセールやクーポンの配布が良く行われているのでタイミングによってお買い得になるのもポイントですよ。

 

 

おすすめ記事