theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2022-03-14から1日間の記事一覧

酒粕とは?日本酒からの作り方や健康や美容に嬉しい効果を徹底解説!

健康や美容に効果があると注目が集まっている「酒粕」。そもそも、どのように作られているのかを解説しました。日本酒を造る過程で生まれる酒粕には、さまざまな栄養素が含まれています。おすすめの酒粕レシピも参考にしてみてください。

おしゃれな日本酒ボトル5選!ハイセンスな日本酒をプレゼントしよう

おしゃれな日本酒はボトルやラベルのデザインが格別…!センスが光るおしゃれな日本酒を紹介します。見た目はもちろん、お酒に込められた思いやストーリーも必見です。ちょっとした手土産や特別なプレゼントの参考にしてみてください。

日本酒原価酒蔵について徹底解説!お得なクーポンやアプリもお見逃しなく

日本酒原価酒蔵とは、日本酒を原価で提供している居酒屋です。この記事では、日本酒原価酒蔵の魅力やメニューの詳細、お得なクーポンやアプリを紹介しています。日本酒の好きな方や安く美味しいお酒を楽しみたい方におすすめです。

【おすすめ】3000円以下の美味しい日本酒5選

美味しい日本酒は高い…!というイメージがあるかもしれませんが、3000円以下でも本格的な日本酒がたくさんあります。今回は、その中でも日本酒通が絶賛する三千円以下の美味しい日本酒をご紹介します。ちょっとした手土産やプレゼントにもぴったりでしょ…

日本酒と料理のペアリング!香りや味わいを組み合わせるコツを徹底解説!

美味しい日本酒は美味しい料理を合わせたい!今回は、日本酒の香りや味わいに料理をペアリングさせるコツをご紹介します。ペアリングを学べるおすすめの本も参考にしてみてくださいね。日本酒の美味しさを無限大に引き出すことができるでしょう。

升酒はどうやって飲む?日本酒を美味しく味わうグラスと升の魅力とは

グラスと升になみなみと注がれた日本酒はどうやって飲むのでしょう。飲む順番やこぼさないようにするための注意点を解説します。日本酒の良さやお料理との雰囲気を演出してくれる升酒で美味しく日本酒を楽しみましょう。

おすすめの最高級の日本酒5選!価格合わせて特別な日本酒をご紹介

おすすめの最高級の日本酒を紹介します。価格に合わせて特別な日に飲みたいものや人生で一度は味わいたいプレミアムなものまで必見です。値段に見合っ味わいや香りに出会えるはず。お祝いの場への手土産や贈り物の参考にしてみてください。

日本酒の度数はどのくらい?気になるカロリーや糖質を徹底解説!

日本酒のアルコール度数は店頭に並ぶものと醸造後では異なります。実際のアルコール度数や調整方法を解説します。また、ダイエット中の方は気になるカロリーや糖質も参考にしてみてください。美味しく健康に日本酒ライフを楽しみましょう。

日本酒の一升瓶の量はどのくらい?徳利やお猪口に換算した場合も解説

日本酒の一升瓶は、どのくらいの量なのでしょう。リットルに換算した場合や徳利、お猪口では何杯分なのか解説します。そもそも一升という単位が使われるようになった由来も興味深いので、ぜひ、参考にしてみてください。

【おすすめ】日本酒スイーツ5選!酒好きにはたまらない味わいや香り

日本酒を使ったおすすめスイーツをご紹介します!酒好きにはたまらない、日本酒の香りや味わいを生かした甘くて優しいスイーツを厳選しました。有名な銘柄とスイーツブランドがコラボした商品などは、手土産やプレゼント、自分へのご褒美にもピッタリです。

【総まとめ】日本酒の資格には何がある?難易度や受験料金を徹底解説

日本酒について詳しくなりたい方におすすめなのが日本酒の資格です。この記事では、日本酒の資格の特徴や難易度、受験料を総まとめにしました。日本酒に詳しくなって、より深みを味わえるようになりましょう。

日本酒のおすすめ通販サイト5選!特徴や購入の際のポイントも解説

日本酒を通販で購入する際のおすすめサイトをご紹介します。サイトの特徴や購入する際の注意点も参考にしてみてください。通販の場合、偽物や管理方法が悪いものもあります。通販でお気に入りの日本酒を購入して、お家でも美味しく日本酒を楽しみましょう。

酒蔵にある杉玉の意味とは?お酒の神様にまつわる歴史を徹底解説

酒蔵の入り口にある丸い玉「杉玉」には、どんな意味があるのでしょう。今回は、お酒の神様にまつわる歴史を紐解き、杉玉について徹底解説しました。お酒にまつわる知識を深めることで、よりお酒を楽しめるようになるでしょう。