theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【おすすめ】日本酒スイーツ5選!酒好きにはたまらない味わいや香り

【おすすめ】1,000円以下の美味しい日本酒5選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

最近日本酒にハマっているみなさん日本酒を使ったスイーツがあるのをご存知ですか?そこで今回は、日本酒スイーツの中でもおすすめの商品を紹介していきたいと思います!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

工房直送!日本酒とお米のチーズケーキ【八極 6個入】本升1個付き

工房直送!日本酒とお米のチーズケーキ【八極 6個入】本升1個付きは、手作りチーズケーキのお店である「ダンテ」が販売している商品です。埼玉県小川町の蔵元である晴雲酒造とコラボした商品で、熟成古酒とお米を使用したチーズケーキです。

 

食べた瞬間、熟成古酒の香りと味わいをふんわりと感じることができ、お米のやわらかな甘みも感じます。練り込まれたチーズとの相性も抜群です。甘すぎないので、お酒のつまみ感覚で食べることもできますし、甘いものが苦手な方でも楽しめるスイーツとして非常に人気があります。

 

八極は、第10回 魅力ある日本のおみやげコンテストで準グランプリを受賞しており、お土産としておすすめの商品です。星雲酒造の本升つきなので、お酒が好きな方への贈り物にぴったりの商品です。

 

酒ケーキと酒蔵自慢の吟醸酒夢灯りセット

酒ケーキと酒蔵自慢の吟醸酒夢灯りセットは、あらびらき十一代目源三屋が販売している商品です。岩手県盛岡市の酒造あさ開の純米吟醸である夢灯りを、良質な鶏卵と小麦粉を贅沢に使用して焼き上げたカステラ生地に1ヵ月もの時間をかけて染み込ませた吟醸酒ケーキです。

 

食べた瞬間、華やかな吟醸の香りと味わい、カステラのほんのりとした甘さが口いっぱいにじわっと広がるので人気があります。食感が非常にしっとりとしており、贅沢な味わいになっているので、大人のスイーツにぴったりです。夢灯りのお酒がセットになっているので、お酒と合わせて食べるのもおすすめです。酒造あさ開の敷地内になる地酒物産館とインターネットのみで限定販売されている商品です。限定販売商品なのでプレゼントすると喜ばれます。

 

日本酒 ゼリー 蔵元銘酒ジュレ 酒のいろいろ物語

 

日本酒 ゼリー 蔵元銘酒ジュレ 酒のいろいろ物語 9個入りは、バッケンモーツアルトが販売している日本酒を使ったゼリーです。地元である広島の有名な酒造メーカーとコラボした商品で、酒造ごとの日本酒の特徴や風味、味を活かした贅沢なゼリーとなっています。

 

ゼリーは柔らかさにこだわり、ジュレ状になっているのが特徴です。冷やして食べるだけでなく、シャーベットとしても食べられるのでさまざまな食感が楽しめて人気があります。

 

使われている銘酒は、賀茂泉、賀茂鶴、御幸、美和桜、酔心、誠鏡、西條鶴、千福、白牡丹、菱正宗の10種類で、そのうちの9個が箱に入っています。種類は選ぶことができないので、どのゼリーが入ってくるのか楽しみにすることができます。ゼリーのラベルは、使用する日本酒ごとにデザインが異なり、こだわりのあるものとなっています。お土産や贈り物としておすすめです。

 

大吟醸生チョコレート 無濾過純米大吟醸 梵GOLD

 

大吟醸生チョコレート10個 日本酒 無濾過純米大吟醸 梵GOLDは、福井県のユアーズホテルフクイが展開している商品です。福岡の銘酒である無濾過純米大吟醸 梵GOLDを贅沢に使用した生チョコレートです。

 

梵GOLDは、生酒をマイナス10度で一年間かけて常温熟成させるという特殊な製法で造られている日本酒です。ハイレベルは深みのある味わいがあり、チョコレートとの相性も抜群です。チョコレートは世界的に有名なブランドのクーベルチュールチョコレートをブレンドして使用しており、驚くほどなめらかなくちどけになるよう調合されています。

 

食べた瞬間、 梵GOLDの上品な味わいと香りが広がると同時に、厳選されたクーベルチュールチョコレートの甘さが口いっぱいに広がります。非常に贅沢な逸品に仕上がっており、オシャレなチョコレートギフトとして人気があります。父の日やバレンタインデーの贈り物としてもおすすめです。

 

純米吟醸酒八海山がしみ込んだ【三ヶ月熟成日本酒ケーキ】

 

純米吟醸酒八海山がしみ込んだ【三ヶ月熟成日本酒ケーキ】は、酒恵喜という名称で販売されています。幻の銘酒と呼ばれる日本酒である八海山を、きめ細かく焼き上げた生地へ3ヵ月の期間をかけてじっくりとたっぷりしみこませ熟成させた贅沢な日本酒ケーキとなっています。

 

アルコール度数が2パーセントなので、お酒好きの方におすすめの商品です。八海山の上品な香りと味わいがほんのりと感じられ、口に入れた瞬間、ふわっととろけるような食感になっており非常に人気があります。商品は桐箱に入れられ、風呂敷に包んであるのでおみやげにおすすめです。男女問わず人気のある大人向けの上品なスイーツとなっています。

 

日本酒のうまさを活かしたスイーツを堪能しよう

 

日本酒を取り入れたスイーツにはさまざまなものがあります。日本酒の特徴を生かしたものが多く、食べた瞬間、日本酒の風味や味わいを感じるとともにスイーツの甘さやうまさを感じられるので、日本酒好きの方に非常に人気のあるスイーツです。

 

こだわり抜いたスイーツは、お酒好きな方への贈りものやおみやげにおすすめですし、自分でも楽しむことができます。

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案した本格的なお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。

 

おすすめ記事