theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】熊本のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】熊本のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media
こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、熊本の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

駅前の大人の社交場!徳永酒店

駅前の大人の社交場!(資)徳永酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

熊本駅前の絶好な場所にあるのが(資)徳永酒店です。駅から歩いて2分というアクセスの良い場所にある酒屋です。駐車場も完備しているので車でも行きやすいというメリットがあります。

 

夕方からは立ち飲み屋としてオープンするため、会社帰りの方々などが立ち寄ってお酒を楽しんでいます。酒屋の立ち飲み屋のため酒の種類が多く、普通のお店では飲めないようなお酒の銘柄も提供しています。

 

熊本ならではのおつまみなども用意されているため、観光客の方々にもおすすめです。ワインや日本酒など様々なお酒が取り揃えられているのでお土産を探している方にも最適です。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 860-0047
住所 熊本県熊本市西区春日2丁目3-24 [Googleマップを開く]
電話番号 096-352-4591
URL https://www.facebook.com/pages/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E9%85%92%E5%BA%97/178608812236295

 

全国各地のお酒が楽しめる!たちばな酒店

全国各地のお酒が楽しめる!たちばな酒店|theDANN media

[画像:HPより]

南熊本駅から徒歩39分。車で行く方がいいかもしれませんね。たちばな酒店は浜線バイパスという大通りに面した酒屋で、酒蔵をイメージした和風の店舗デザインが目を引くのでわかりやすいです。

 

店舗の前には10台駐められる広めの駐車場があるので車でのアクセスが便利です。

 

たちばな酒店では対面販売をモットーにしているため、気になることや質問したいことなどがあればスタッフが丁寧に対応してくれます。

 

店内は天井を高く設計し、居心地の良い空間でお酒と出会えるようにBGMなどにもこだわっています。こだわりの一つに「ウォークイン冷蔵庫」があり、全国の名酒をしっかりとした温度管理のもと保管しています。

 

たちばな酒店では本格焼酎・リキュール・地ウィスキー・フランスワイン・ドイツワインなどを豊富に取り扱っています。ただ販売するだけではなく、蔵元の思いやその酒の持つストーリーなども含めて伝えていくことを心がけています。

 

ゆっくりとお酒を選べるように店内にはコミュニティースペースがあり、椅子に座って休憩することができます。

 

営業時間 [月-水,金−日]10:00-20:00
郵便番号 862-0965
住所 熊本県熊本市南区田井島3丁目9-7 [Googleマップを開く]
電話番号 096-379-0787
URL http://www.tachibana-jizake.com/

 

地酒と焼酎を探すなら!いのもと酒店

いのもと酒店|theDANN media

[画像:HPより]

東海学園前駅から徒歩17分。いのもと酒店は、熊本インターから熊本市内方面に車で約5分の距離にあります。

 

地酒と地焼酎の専門店として、100近い蔵元と取引を行っています。二代目店主は利き酒師の資格を取得しているため、しっかりと吟味されたお酒が店内に所狭しと並んでいます。

 

取り扱っている銘柄は日本酒・焼酎・泡盛・和リキュールなどです。店内はシンプルなデザインで広々とした空間となっているので、ごちゃごちゃとした感じがなくお酒を探しやすいレイアウトになっています。

 

いのもと酒店の店先には酒米が栽培され、秋には黄金色に実った美しい穂を見ることができます。

 

余計な装飾のないシンプルな店舗デザインなので無機質な印象を与えがちですが、そこに稲穂を育てることであたたかさを感じることができます。

 

酒が米からできるということを再認識させてくれる素敵な演出だと訪れた方にも好評です。こだわりの地酒と焼酎に出会える酒屋です。

 

営業時間 [月-土]10:00-20:00[日・祝]10:00-18:00※水曜定休日
郵便番号 862-0924
住所 熊本県熊本市東区帯山4丁目56-15 [Googleマップを開く]
電話番号 096-382-8088
URL https://www.inomotosaketen.com/

 

こだわりの食中酒に出会える!酒のかわしま

こだわりの食中酒に出会える!酒のかわしま|theDANN media
[画像:facebookより]

亀井駅から徒歩9分。酒のかわしまは食事に最適な食中酒を探している方におすすめの酒屋です。

 

地酒やワインを中心に豊富な種類のお酒を取り揃えています。酒のかわしまでは、有名であったり人気があったりというようなことでは取り扱いをしません。

 

まだ全国に名前が知られていない無名の状態のお酒であっても、その味に納得がいった場合には自信を持って取り扱いを行っています。

 

酒のかわしまでは直接蔵元に足を運び、厳選したお酒だけを取り扱っているので信頼度が違います。

 

一番良い状態で飲むことができるように、紫外線が当たらないように遮断したり低温での保存を心がけたりと徹底した品質管理を行っています。

 

仕入れた日本酒の状態を見極めてから店頭に出すため、飲み頃になるまで販売に出さずに保管をするというこだわりようです。そのため常に店頭には飲み頃のものだけが並びますので、どのお酒を選んでも間違いがありません。

 

営業時間 [月-]10:30-19:00[日・祝]11:00-17:00
郵便番号 860-0085
住所 熊本県熊本市北区高平2丁目19-29 [Googleマップを開く]
電話番号 096-345-4656
URL https://www.sakenokawashima.com/

 

手書きのポップが楽しい!下川酒店

 

玉名駅から徒歩20分。下川酒店は玉名市の老舗の酒屋の一つです。落ち着いた雰囲気の店内ではスッタフの方に助言をもらいながら、ゆっくりとお酒を選ぶことができます。

 

やや暗めの店の中で照明に照らされたボトルが美しく、眺めているだけでも楽しくなってくるような演出になっています。

 

取り扱っているのは日本酒・焼酎・ワインなどですが、それぞれに手書きのポップが付けられているのが大きな特徴です。

 

酒の特徴が分かりやすくポップで説明されているので、酒の特徴が一目でわかります。サバの刺身にあうお酒やワイン酵母を使用して作られた日本酒など、他では見られないような珍しいようなお酒にも出会えます。

 

スタッフの対応も丁寧で、お酒の持っているストーリーなどスタッフから聞くとよりお酒の楽しみが広がります。お酒に合わせて冷蔵庫保存をするなどの細かい心配りの感じられる酒屋です。

 

営業時間 8:30-21:00
郵便番号 865-0025
住所 熊本県玉名市高瀬228 [Googleマップを開く]
電話番号 0968-72-2273
URL -

 

まとめ

熊本の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事