theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】福岡のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】博多のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、福岡(博多、北九州、春日)の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

住吉酒販 博多本店

住吉酒店 博多本店|theDANN media

[画像:HPより]

博多駅より徒歩14分。住吉酒販は、お酒好きな方にはぜひ一度訪れていただきたい福岡の有名店です。

 

プロ御用達の専門店で、その魅力は何といっても、幅広い品ぞろえ。専門店ならではの、全国各地を渡り歩き選り抜かれたお酒が、シーンや食に合わせて提案されているのが魅力です。

 

こちらの住吉酒販 博多本店は、1階が焼酎・器・食品売場、2階が日本酒売場、3階がワイン売場となっており、共通して「個性的で澄んだ味わい」のものがラインナップされています。

 

特に、店の顔ともいえる2階の九州地酒コーナーは、「今飲むべき九州地酒は、 当店の棚に並んでいるもの」が並んでいるそうです。なんとも期待が膨らみますね。

 

福岡の方も、旅行で福岡を訪れた方も、ぜひ一度見てみる価値アリのコーナーです。

 

もちろん九州地酒の他に全国銘酒を取りそろえています。 また酒屋のネットワークを活かした、福岡市内の飲食店情報コーナーもあるので、お料理と合わせて美味しいお酒を楽しみたい方も、まずはこちらで情報収集するのも良いですね。

 

営業時間 [月-土]9:00-18:30
郵便番号 812-0018
住所 福岡県福岡市博多区住吉3-8-27 [Googleマップを開く]
電話番号 092-281-3815
URL http://sumiyoshi-sake.jp/shop_honten

 

(有)山崎酒店

博多駅より徒歩8分。(有)山崎酒店は、一見普通の酒屋という佇まいですが、ドアを抜けると、店内の一部が角打ちとなっていて、美味しいお酒が楽しめることで有名な酒屋です。

 

ワイン・シャンパン・日本酒と、酒店なだけあってお酒の種類がとにかく豊富なのと、グラス単位でお安く味わえるのがポイント。もちろんボトルで、酒店の品ぞろえの中から自分で選んだお酒を楽しむこともできます。ボトルのほうが割安だそうですよ。

 

居酒屋のお酒のラインナップに満足できない方は、ぜひ思い切り好きなお酒を堪能しに訪れたいですね。 お酒が中心ですが、安くて美味しいおつまみも評判です。

 

時期によってはイベントなども行っているようなのでぜひチェックしたいですね。人気店なので、予約がおすすめです。博多駅からのアクセスが良いのも嬉しいですね。

営業時間 [月,水,金]18:00-翌1:00
郵便番号 812-0011
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-7-1 [Googleマップを開く]
電話番号 092-431-2724
URL -

 

カネダイ酒屋

カネダイ酒屋|theDANN media

[画像:HPより]

博多南駅より徒歩14分。カネダイ酒屋は、お馴染みの定番のお酒から、手に入りにくいお酒、通好みのニッチなお酒、季節のお酒など様々な品ぞろえをこだわりとする酒店です。

 

地酒、地焼酎、ワインのそれぞれの専門性を高めており、品質管理する上で、賞味期限のチェックはもちろん、店内は一年中定温管理し、最高の状態に徹底しているそうです。

 

また、店内にはいろいろな資格(利酒師、ワインコーディネーター、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、フードオーガナイザー、焼酎アドバイザー)を持ったスタッフがお迎えしてくれるそうですよ。

 

たくさんの品ぞろえの中から自分でお酒を選ぶのは、楽しくもありなかなか難しいものですよね。プロのアドバイスをもらえるのなら、安心して試すことができそうですし、知識の豊富なスタッフの方の話を伺うのも楽しそうですね。

 

SNSなども随時更新されているようです。HPからカネダイ酒屋おすすめのラインナップをチェックすることもできますよ。

営業時間 9:30-20:00※水曜日定休日
郵便番号 816-0844
住所 福岡県春日市上白水1-53 [Googleマップを開く]
電話番号 092-572-4088
URL http://www.kanedai.com/

 

ほしくま酒店

ほくしま酒店|theDANN media

[画像:HPより]

七隈線七隈駅から徒歩11分。ほしくま酒店は、九州の地酒を始め、店長の目利きで仕入れた銘酒を多数取り揃えており、独自のラインナップが魅力の酒店です。

 

店内には、試飲も数種類用意しており、試してからお酒を帰るのはうれしいポイントですね。

 

お祝い、お中元、お歳暮、特別な日、また日常用の日本酒・焼酎・ワインなど幅広い品ぞろえのなかでも、特に地酒、日本酒に力を入れているようです。

 

日本酒に関しては、季節ごとに入荷したお酒のなかからおすすめのものが紹介されていて、季節にピッタリのお酒を楽しめそうです。日本酒好きは一度訪れてみたいお店ですね。

営業時間 [月-土]9:00-19:30
郵便番号 814-0132
住所 福岡県福岡市城南区干隈1丁目17-9 [Googleマップを開く]
電話番号 092-865-3343
URL https://www.hoshikuma.jp

 

(資)力丸酒店

(資)力丸酒店|theDANN media

[画像:HPより]

小倉駅から徒歩16分。(資)力丸酒店は北九州市にあるお店です。品揃えだけでなく贈り物の提案やアドバイス、ちょっとしたお酒にまつわる話など、心から楽しんでもらえる酒店を目指しているそうです。

 

また、北九州市を中心として多くの飲食店でこちらのお酒を楽しめるそうで、聞けば飲めるお店を紹介してくれます。旅行の時に、おすすめの飲食店を聞けるのもとても嬉しいですよね。

 

さらに、福岡県久留米市田主丸町"若竹屋酒造場"の全面協力のもと力丸酒店と会員によって酒造りも行っており、会員限定で楽しむこともできるようです。お酒が大好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

営業時間 [月-土]10:00-19:30
郵便番号 802-0077
住所 福岡県北九州市小倉北区馬借2-2-6 [Googleマップを開く]
電話番号 093-521-0146
URL https://www.rikimaru-saketen.com/

 

まとめ

博多の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事