theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】高知のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】高知のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media
こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、高知の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

土佐のお酒が揃う「近藤印 高知酒店」

土佐のお酒が揃う「近藤印 高知酒店」|theDANN media

[画像:facebookより]

JR高知駅から徒歩5分。近藤印高知酒店は高知県内の地酒を扱う酒店です。

 

地酒や日本酒、焼酎や梅酒など土佐のお酒から、全国のお酒まで幅広く販売しているのが特徴です。創業は昭和38年で、地元に愛されたお店でもあります。

 

個人のお客さんはもちろんのこと、県内外の飲食店からもお酒の注文を受けています。誰でも気軽にお酒を楽しめるようにと、インターネットでの注文も受け付けているのです。

 

珍しいお酒も数多く取り扱っていて、珍しい土佐のお酒から栗焼酎、希少と言われている生酒も取り揃えています。

 

お店に行けばプレミア焼酎を紹介して貰えたり、お酒に関する詳細な説明も受けられるのがメリットです。

 

生ビールのサーバーの貸し出しもしていて、イベントやお祭りなどにも使えます。生ビールかサワーを注文すれば、サーバーを貸して貰えます。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 780-0072
住所 高知県高知市杉井流19-11 [Googleマップを開く]
電話番号 088-885-6020
URL https://konjiru.com

 

感動した味を届ける「ことぶきや酒店」

ことぶきや酒店|theDANN media

[画像:HPより]

中村駅から徒歩21分。自分たちが感動したお酒をお客さんに紹介したいと考えているのが、ことぶきや酒店です。

 

四万十から全国に向けて魅力的なお酒を発信したいと様々なお酒が売られています。

 

本格焼酎や泡盛、リキュールや新種ワインもあります。その数は約2000種類とも言われ、四国で一番の品揃えだと言われているほどです。

 

ここに来ればお気に入りのお酒が見つかる、そんなお店なのです。全国を歩いて感動したお酒だけでなく、造り手たちの思いも伝えています。

 

直接酒蔵に足を運んでいるので造り手の思いをきちんと理解し、その思いをお客さんに伝える努力もされているそうです。

 

訪れたお客さんがお酒の情報だけでなく、造り手の思いも知ってから買えるのはことぶきや酒店ならではです。

 

営業時間 [火-日]10:00-19:00
郵便番号 787-0027
住所 高知県四万十中村神橋4-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0880-35-2531
URL http://www.kotobukiya.org

 

日本文化を大切にする酒店「鬼田酒店」

日本文化を大切にする酒店「鬼田酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

高知駅から徒歩5分。(有)鬼田酒店は日本酒や焼酎、土佐の地酒やワインなどを扱っているショップです。

 

人と人とを導き、人との出会いを広げてくれるのはお酒だと考え、今の時代を生きているからこそ誰かと楽しめるようなお酒を提案しています。

 

どんな季節に何をおつまみにしながら、誰とお酒を楽しむのか伝えれば、ぴったりのお酒を紹介してくれるのが良いところです。

 

お酒を一つの作品と捉え、造り手の考えや表現を理解した上で、お店に商品を出しています。特に土佐の地酒は日本文化の一つと考えて、鬼田酒店では大切に取り扱っています。

 

老舗の酒蔵からの商品を集めたり、長期熟成清酒を中心に店頭に並べているのです。貴重なお酒を並べることで、土佐の地酒の魅力を発信しています。試飲も行っているので、味を確かめてから購入出来るのも良い点です。

 

営業時間 9:00-19:00※日曜定休日
郵便番号 780-0054
住所 高知県高知市相生町4-10 [Googleマップを開く]
電話番号 088-861-4416
URL https://www.e-sake.ne.jp

 

地酒の宝庫「山崎酒店」

地酒の宝庫「山崎酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

土佐山駅から徒歩40分。山崎酒店は日本酒やリキュール、地酒や国産ワインがあります。山崎酒店オリジナルの特別純米酒も売られています。

 

リキュールには珍しい種類が多く、みかんやポンカン、やまももなど他の地域では販売していないようなリキュールが手に入るのは地域のお酒を大切にしている山崎酒店だからこそです。

 

インターネットでの販売も行っていて、魅力溢れるお酒を日本各地に届けています。

 

店主は土佐酒アドバイザーや利酒師の資格も取得していて、お酒の知識も豊富です。おすすめの土佐酒を紹介して貰えたり好みに合せたお酒を探して貰うことも可能です。

 

高知県にある酒店の中でも、多くの土佐の地酒を扱っています。高知県を代表する酒蔵のお酒を沢山用意していて、その中から自分の好きなお酒を選べます。

 

またお酒に使われているお米の種類や容量から、自由に選べるのも嬉しいポイントで、大切に造られた地酒を、蔵元から届けるようや気持ちで大事に管理しています。地元に密着した小さくてアットホームな雰囲気のお店なので、気軽に入れます。

 

営業時間 10:00-19:00※木曜営業日
郵便番号 782-0009
住所 高知県土佐山田町神母ノ木312-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0887-53-2645
URL http://www.tosazake.com

 

隠れた名品が!「古谷商店」 

蓮池町通駅から徒歩3分。古谷商店から地酒酒商ふるやに生まれ変わったお店で、豊富な知識と経験で隠れた名品を出してくれるお店と評判です。

 

地元の日本酒やワイン、焼酎があり、お客さんの要望に合わせて色々なお酒を紹介してくれるは古谷商店ならではです。

 

スタッフにはワインアドバイザーの資格を持った人も居て、お酒の知識や情報を事細かに教えてくれるのもこのお店の魅力となっています。

 

どんな質問にも的確に答えてくれて、マニアックな質問にもきちんと答えてくれるのです。

 

県内の飲食店とも取り引きをしているので様々な料理に合うお酒が揃っていて、飲食店のに合わせて夜遅くまで営業しています。夕食や晩酌の時間帯とお酒が飲みたいと思ったときに買いに行けるので、とても便利です。

 

営業時間 [月-土]10:00-22:00
郵便番号 780-0842
住所 高知県高知市追手筋1-3-15 [Googleマップを開く]
電話番号 088-872-2482
URL -

 

まとめ

高知の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事