theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】鹿児島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】鹿児島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、鹿児島の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

ふかえ酒店

ふかえ酒店|theDANN media

[画像:HPより]

鹿児島中央駅から徒歩1分。ふかえ酒店は鹿児島中央駅近くにある酒屋です。

 

駅から歩いて1分ほどで到着する好立地で利用しやすさが魅力です。森伊蔵や魔王、伊佐美といったプレミア焼酎や鹿児島限定焼酎など450種類以上の芋焼酎が常時揃っているので、お土産選びにも便利です。

 

人気の芋焼酎などが次々と入荷するので、何度足を運んでも楽しめる酒屋として人気です。

 

ふかえ酒店は焼酎マイスターが在籍しているお店なので、焼酎選びで迷った時には相談することができます。また入手したい焼酎などがある時にも焼酎マイスターがいるのでアドバイスしてもらえるのがメリットです。

 

営業時間 9:00-18:00
郵便番号 890-0053
住所 鹿児島県鹿児島市中央町21-5 [Googleマップを開く]
電話番号 099-297-5775
URL http://fukaesaketen.web.fc2.com/

 

天文館でアクセス良好!(有)コセド酒店

天文館でアクセス良好!(有)コセド酒店|theDANN media

[画像:HPより]

坂之上駅から徒歩22分。(有)コセド酒店は鹿児島の中心地である天文館にありアクセス良好です。

 

店舗には「全国の地酒とこだわりの地焼酎」という看板が大きく出ているのですぐにわかると思います。ショーウインドウにはおすすめの日本酒や焼酎が飾られ、明るくすっきりとしたレイアウトの店内はおしゃれで女性も利用しやすい酒屋です。

 

(有)コセド酒店では、おすすめのお酒の試飲サービスがあるので実際に味を確かめてから購入することができます。

 

ラッピングサービスもありますのでプレゼントをお探しの方にもぴったりです。店内には鹿児島や全国の地酒と地焼酎が豊富に取り揃えられているので、自分の好みのお酒と出会うことができます。季節に合わせたお酒をシーズンごとにおすすめとして紹介しているので、なんども足を運びたくなる酒屋です。

 

営業時間 [月-土]10:00-19:30[日・祝]10:00-19:00
郵便番号 892-0842
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町8-26 1F タカダビル(天神ぴらもーる) [Googleマップを開く]
電話番号 099-210-7310
URL http://kosedosaketen.com/

 

こだわり焼酎の専門店(有)三浦屋

こだわり焼酎の専門店(有)三浦屋|theDANN media

[画像:HPより]

おれんじ鉄道米ノ津駅から徒歩1分。(有)三浦屋は焼酎の専門店として人気の酒屋です。おれんじ鉄道の米ノ津駅で下車をすると、徒歩約1分ですぐに(有)三浦屋にたどり着くことができます。

 

車を20台以上停められる広々とした駐車場も完備しているため、車でのアクセスも楽々です。

 

ソムリエ・利酒師・焼酎品質鑑定士・日本酒品質鑑定士・ワイン品質鑑定士・フードオーガナイザーなどが常時在籍しているので、お酒のことでわからないことや、どんなお酒を選べば良いのか迷った時などに適切なアドバイスをしてもらうことが可能です。

 

焼酎専門店のため様々な種類の焼酎が揃い、その中から価格帯で選んだり、蔵元で選んだり、味わいやおすすめの飲み方別に選んだりすることができます。

 

(有)三浦屋オリジナルの厳選飲み比べセットや特約店限定の焼酎など贈答用にぴったりなお酒も多数取り揃えられていて楽しいお店になっていますよ。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 899-0123
住所 鹿児島県出水市下鯖町1449番地 [Googleマップを開く]
電話番号 0996-67-1059
URL https://www.syuhomiuraya.com/

 

ワインはお任せ!岡山酒店

ワインはお任せ!岡山酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

二中通停留場から徒歩2分。岡山酒店は鹿児島の路面電車の二中通停留場で降りてすぐの場所にあります。

 

ワイン好きの方達の中でも有名なお店で、リーズナブルな値段でこだわりのワインが数多く揃っています。通常のワインの取扱店では置いていないような、フランケン地方の特殊なドイツワインなども取り揃えているので、日本での入手が困難なお酒でも「岡山酒店なら手に入るかも」と多くのワイン愛好者が通う酒屋です。

 

岡山酒店で取り扱っているワインは全ておすすめと店長が胸を張るほどで、全てのワインが自信を持って推薦できるというこだわりです。

 

店内には原産国で分けられたワインが所狭しと並べられ、珍しいワインも多くワインを選ぶのに迷ってしまうほどです。ワイン選びで困ったらワインの造詣に深い店長やスタッフに質問をするとなんでも答えてくれます。

 

例えばこういった料理に合わせるワインは?とか、こういった方の記念日に贈るワインはどれが相応しいか?といったような場合に相談すると、ぴったりのワインを選んでもらえるので安心です。

 

営業時間 10:30-19:00※水曜・祝定休日
郵便番号 890-0054
住所 鹿児島県鹿児島市荒田1丁目16-28 [Googleマップを開く]
電話番号 099-254-4784
URL https://www.facebook.com/okayamasaketen/

 

日本酒の品揃いが豊富!万膳酒店

日本酒の品揃いが豊富!万膳酒店|theDANN media

[画像:twitterより]

国分駅から徒歩13分。万膳酒店は鹿児島の中でも日本酒を多数取り揃えている珍しい酒屋です。

 

焼酎が有名な鹿児島ですが、万膳酒店は焼酎だけではなく日本酒や輸入ワインがずらりと並びます。

 

鹿児島には焼酎をメインに扱うお店が多いですが、それ以外の酒を取り扱う酒屋が少ないということに注目して万膳酒店は日本酒やワインのジャンルに特化する道を選びました。

 

その狙いが当たって万膳酒店では日本酒の売り上げが約半数を占めているそうです。鹿児島の焼酎文化を尊重しつつ、日本酒やワインの魅力も発信している注目の酒屋です。

 

万膳酒店では毎月1回お酒の楽しみ方をもっと広げていくことを目的に様々なイベントを開催しています。例えば、芋焼酎「なかむら」で有名な中村酒造場をゲストとして招き、焼酎ソルティードッグなどのユニークなお酒の飲み方などを紹介するイベントなどです。

 

お酒のジャンルにとらわれず様々なお酒の楽しみ方を提案していくのも万膳酒店のポリシーの一つです。

 

営業時間 [月-金]9:00-19:00[土・祝]9:30-18:00
郵便番号 899-4332
住所 鹿児島県霧島市国分中央1-24-27 [Googleマップを開く]
電話番号 0995-45-0112
URL https://www.instagram.com/manzen_sake_kagoshima/?hl=ja

 

まとめ

鹿児島の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事