theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】宮崎のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】宮崎のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN mediaこんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、宮崎の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

カコイ酒店

カコイ酒店|theDANN media

[画像:HPより]

最寄り駅JR西都城駅から徒歩約30分。

 

カコイ酒店は、焼酎の品揃えが豊富な都城市にある酒店です。ネットショップもあり、全国から人気の焼酎などを注文することができます。

 

独特な臭みがなく、フルーティな味わいが人気の鹿児島の芋焼酎「魔王」は入手困難になっていますが、商品の入荷やレシート企画などのイベントのお知らせがホームページに記載されるので、チェックしておくとお得な情報が手に入るかもしれません。

 

カコイ酒店の栫井社長は、宮崎県延岡産の貴重な江戸米の麹を使い、都城市の酒蔵の協力を得て、焼酎を企画・商品化し、2016年に芋焼酎「覇道」を販売し始めました。

 

「覇道」は、独特の香りと旨み、豊かな味わいが特徴です。珍しい焼酎も多く扱いのあるカコイ酒店は、焼酎好きの人には特におすすめのお店です。

 

また、焼酎や日本酒の他にも醤油なども取り扱っています。

 

 

営業時間 [月-土]8:00-19:00
郵便番号 885-0061
住所 宮崎県都城市下長飯町463-4 [Googleマップを開く]
電話番号 0986-39-3937
URL http://kakoi-saketen.com/

 

伊藤酒店

伊藤酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

最寄り駅JR日向新富駅から徒歩約15分。伊藤酒屋は、120年以上の歴史がある老舗酒店です。

 

日本酒や焼酎、ワインなど100種類以上のお酒を取り扱っています。

 

なかでも、焼酎は地元で人気の芋焼酎「たちばな」や樫樽に長期貯蔵で熟成された本格麦焼酎「百年の孤独」など宮崎県を代表する焼酎が揃っています。

 

伊藤酒店の看板商品である日本酒「伯楽星」は、飲むほどに旨みが増し、食事と共に飲むことで味が完成する究極の食中酒として人気が高く、九州ではなかなか手に入りにくいと言われています。

 

その他、宮崎県産のマンゴーを使用した「太陽のタマゴ完熟マンゴー梅酒」や「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」などの和リキュールも人気です。

 

店主のこだわりは、全国各地どこでも直接酒蔵を訪問し、造り手の思いやお酒のコンセプトを大切にし、納得したものだけを取り扱うことです。

 

営業時間 9:00-20:00※第1第3日曜日定休日
郵便番号 889-1414
住所 宮崎県児湯郡新富町富田南1-52-2 [Googleマップを開く]
電話番号 0983-33-0059
URL http://ito-sake.com/

 

酒のしがらき

酒のしがらき|theDANN media

[画像:blogより]

最寄り駅JR田吉駅から徒歩約12分。九州は、毎年焼酎の出荷量が多い地方です。

 

特に、宮崎県と鹿児島県は消費量も多く、焼酎大国として全国的にも有名です。

 

酒のしがらきでは、そんな宮崎県産と鹿児島県産の本格的焼酎を多く取り揃えています。

 

もちろん焼酎だけではなく、日本酒やワインの取り扱いも多く、品質を保つために低温冷蔵庫やセラーも完備しています。

 

全国各地でなかなか手に入らないと言われている銘酒も取り扱っており、お酒へのこだわりが感じられます。

 

お酒の種類に負けないくらい店員の知識も豊富なので、新しい味わい方や楽しみ方、気になる逸品などを教えてもらうこともできるでしょう。

 

酒のしがらきは、お酒だけではなく、酒の肴にぴったりなハム・ソーセージや鶏のたたき、珍しい缶詰、無農薬野菜や自慢のたまごなどの美味しい食料品も販売しています。特に、ソーセージは人気商品で、リピーターも多いです。

 

営業時間 8:00-20:00
郵便番号 880-0926
住所 宮崎県宮崎市月見ヶ丘2-2-15 [Googleマップを開く]
電話番号 0985-51-2102
URL -

 

宮崎焼酎販売店大阪屋

宮崎焼酎販売店大阪屋|theDANN media

[画像:HPより]

JR宮崎駅から徒歩約15分。宮崎焼酎販売店 大阪屋は、宮崎市内の中心街にある1928年創業の老舗酒店です。

 

種類の多い宮崎県の本格焼酎を約400種類も取り扱っているので、有名な銘柄だけではなくいろんな種類の焼酎の中から自分好みのものを見つけることができます。

 

大阪屋には、いろんな焼酎を味わうことができるGOSSOシリーズがあります。本格焼酎を160mlサイズのかわいい小瓶に詰め合わせたものです。

 

主力の銘柄だけでなく、歴史ある酒蔵と一緒に造りあげたここでしか手に入らないオリジナル焼酎を含む全9種類の中から自由に組み合わせることができます。

 

ボトルもおしゃれなスタッキングタイプなので、飾ったり、お土産にしたりと様々な使い道に人気があります。

 

焼酎をより楽しむために、焼酎の香りを味わうための盃「香酒盃」もおすすめです。同じ焼酎でもこの香酒盃で飲めば、香りはもちろん飲み口まで変わると好評です。

 

営業時間 [月-土]10:00-19:00
郵便番号 880-0001
住所 宮崎県橘通西3-2-26 [Googleマップを開く]
電話番号 0985-25-3166
URL http://oosakaya.co.jp/

 

河野俊郎酒店

河野俊郎酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR加納駅から徒歩約10分。河野俊郎酒店は、全国の蔵元によって造られている個性のある日本酒や宮崎が誇る焼酎、国産ワインなど数多くの商品を取り扱っています。

 

特に日本酒の品揃えが豊富で、全国各地の蔵元から厳選された日本酒を低温で管理しています。

 

南九州ではここでしか取り扱っていない島根の日本酒である「王祿」を、低温管理で長期熟成し、味も香りも深みが増したいい熟成酒として育て提供しています。

 

料理との相性を楽しみたいときやどの銘柄にしようか迷ったときは、スタッフがアドバイスをしてくれるので安心です。

 

2019年8月30日より新店舗に移転し、同じ敷地にある姉妹店の河野文菓堂では、「酒まんじゅう」や「酒かすマドレーヌ」などお酒を使ったスイーツも一緒に楽しむことができます。

 

営業時間 [月-金]10:00-20:00、[土日祝]10:00-18:00※火曜日定休日
郵便番号 889-1605
住所 宮崎県宮崎市清武町加納乙445 [Googleマップを開く]
電話番号 0985-85-0021
URL http://www.kawanosaketen.com/

 

まとめ

宮崎の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事