theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】静岡のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】静岡のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

 こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、静岡の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

鈴木酒店

鈴木酒店|theDANN media

[画像:Twitterより]

静岡清水線春日町駅から徒歩6分。鈴木酒店は地元でもよく知られている酒屋で、全国的にも比較的知名度が高いです。

 

特徴として店舗を見ても酒屋だとはあまり思えない様相があると言う人も多く、その独特さから観光のときに物珍しさを求めに立ち寄ってみるという人もいるお店です。

 

店頭にはアイドルやキャラクターの写真やイラスト、フィギュアなどがたくさんあり、中を覗いてみると日本酒やクラフトビールが立ち並んでいます。

 

小さな店舗内にかなりの数のお酒が並んでいて、希少価値の高いものから有名銘柄まで幅広く手に入れることが可能です。店主は酒屋としてのこだわりが強く、良いものを店頭に並べるのに高い気概を持っています。

 

おつまみや静岡県の特産品などの取り扱いもあるため、地酒と一緒に酒の肴も買って行きたいというときに魅力的なものがたくさん見つかるでしょう。アイドルやキャラクターなどのグッズも販売されていることから、興味がある人にとっては貴重ものがたくさん手に入る場所です。

 

営業時間 [月-土]9:00-21:00[日]9:00-20:00
郵便番号 422-8071
住所 静岡県静岡市駿河区豊原町9-20 [Googleマップを開く]
電話番号 054-285-1926
URL http://www.sake-online.com

 

(有)長島酒店

(有)長島酒店|theDANN media

[画像:Twitterより]

静岡清水線長沼駅から徒歩30分。静岡の地酒を探したいというときに魅力的な候補になるのが長島酒店です。長島酒店ではほとんどの静岡の地酒を取り扱っています。有名銘柄なら取り扱い本数も多いのでここに来れば高い確率で希望する銘柄を調達できるでしょう。

 

地元の人からの人気も高いですが、地酒探しをするために観光客が訪れることも多い酒屋です。

 

地酒については味や香りなどの特徴についてもよく知っているスタッフが多いので、好みを伝えれば候補をいくつか挙げてもらえるでしょう。

 

一方、日本酒と同じくらい力を注いでいるのがワインで、常時300種類以上のワインを取り揃えています。

 

スタッフが全員ワインの資格を持っていて詳しい説明ができるのも特徴でしょう。ワインも一緒に探したいというときには(有)長島酒店に行ってみるのが賢明です。

 

営業時間 10:00-20:30※火曜定休日
郵便番号 420-0804
住所 静岡県静岡市葵区竜南1-12-7 [Googleマップを開く]
電話番号 054-245-9260
URL http://nagashimasaketen.com

 

篠田酒店 本店

篠田酒店 本店|theDANN media

[画像:HPより]

JR東海道本線桜橋駅から徒歩8分。

 

篠田酒店 本店は静岡県の地酒と焼酎を中心として取り扱っている酒屋です。県外の日本酒も厳選したものを取り揃えているので、静岡の日本酒や美味しいお酒を探しているときに訪れてみると良いでしょう。

 

静岡の酒蔵とのつながりもしっかりとしていて、希少銘柄でも毎年入荷しています。店主が無類の日本酒好きなので、こんなお酒が欲しいという話をするとおすすめを紹介してくれるでしょう。もともと酒造で働いていたという経歴があるため、酒造りなどについての話をしてもらうこともできます。日本酒について語り合いながらこれだという日本酒を買いたいと思っている人にとって特に魅力的な酒屋でしょう。

 

営業時間 [月-土]9:30-19:30
郵便番号 424-0839
住所 静岡県静岡市清水区入江岡町3-3 [Googleマップを開く]
電話番号 054-352-5047
URL http://www.shinoda-saketen.com

 

佐藤酒店

JR東海道本線静岡駅から徒歩10分。佐藤酒店は静岡駅からほど近い場所にある居酒屋です。

 

酒店という名前からお酒の販売をしているお店だと勘違いしてしまいがちですが、日本酒に力を入れている居酒屋も併設しています。

 

静岡の地元銘柄を安く提供しているのが特徴で、純米吟醸クラスのものがワンコインで飲めるようになっています。飲んだお酒が購入できるのも嬉しいですよね。

 

料理はシンプルでお酒の味を引き立たせるようなものが多く、純粋にお酒を堪能したいという人に向いています。佐藤酒店では置いている日本酒が時期によって異なるので、日本酒好きなら何度通っても飽きることがないでしょう。

 

営業時間 [月-土]17:00-23:00
郵便番号 422-8076
住所 静岡県静岡市駿河区八幡1-1-21 [Googleマップを開く]
電話番号 054-285-5607
URL -

 

ヴァンファン ツカモト

ヴァンファン ツカモト|theDANN media

[画像:facebookより]

静岡清水線新静岡駅から徒歩3分。ヴァンファン ツカモトはワインを専門に扱っている酒屋で、ソムリエが常駐しているワインバーも併設されています。

 

ヴァンファン ツカモトは巨大なワインセラーを持っていて、厳密な管理体制でワインの鮮度を保ちつつ熟成させているのが特徴です。

 

ワインバーではそのワインセラーに保管されているワインを飲むことができ、ワインショップでは店頭に並べられている在庫から購入できる仕組みになっています。

 

ワインセラーの中にあるワインについても購入可能で、希望すればセラーの中に入って現物を確認することができます。

 

高級ワインからテーブルワインまで幅広く取り扱っているので、ニーズに合ったワインが見つかるでしょう。ワインバーではティスティングができるので、味や香りを確認してからどのワインを買うかを決めるのもおすすめです。

 

営業時間 [月-土]11:00-20:00[祝]12:00-19:00
郵便番号 420-0858
住所 静岡県静岡市葵区伝馬町9-7塚本ビル1F [Googleマップを開く]
電話番号 054-255-5566
URL http://vinsfins-tsukamoto.com

 

まとめ

静岡の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事