theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】栃木のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】栃木のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

 こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、栃木の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

おおわだ商店

おおわだ商店|theDANN media

[画像:HPより]

栃木駅から徒歩およそ15分。おおわだ酒店は、栃木の日本酒を中心に焼酎、梅酒などの和のリキュールを豊富に取り揃えている酒店です。

 

全国各地の蔵元より直接、商品を入荷販売しているのが特徴的です。とりわけ「辻善兵衛」をはじめ、「鳳凰美田・いちご」「たまか」など地元の栃木県で醸造された銘酒を多く取り扱っています。

 

その中でも栃木のとちおとめを使用している「鳳凰美田・いちご」という銘酒は、イチゴのフレッシュな香り、鮮やかな色合いを堪能できるということで大人気です。

 

また、蔵出しの味をお客さんに確実に届けられるように、商品の品質管理に細心の注意を払っています。

 

そのため、美味しいお酒を購入できるとお店として地元では評判です。ネットショッピングにも対応しているお店なので、全国どこからでも注文できることも魅力といえるでしょう。

 

営業時間 8:00-22:00
郵便番号 328-0052
住所 栃木県栃木市祝町8-3 [Googleマップを開く]
電話番号 0282-22-1417
URL https://www.oowadasaketen.jp/

 

中野屋酒店

中野屋酒店|theDANN media

[画像:twitterより]

小山駅から徒歩7分。中野屋酒店は、鳳凰美田などの地元栃木の地酒をはじめ全国で人気の銘酒、焼酎、ワインなどを豊富に取り揃えている酒店です。

 

300有余年以上の歴史を誇り、地元の酒好きな人に親しまれているお店です。

 

色々な銘酒の中でも、特にオリジナルブランドの純米吟醸「大瑠璃」が大人気です。この大瑠璃とは、栃木産の米を使い、栃木にある蔵でお酒を造ろうという想いから誕生した地元の銘酒のことです。大瑠璃は、一口飲むと口の中でふっくらと柔らかな香りが広がるとともに、スッキリと切れる味わいが素晴らしいと好評を博しています。栃木県内でも限られた店舗でしか販売されていないので、まさに希少な銘柄です。

 

また、店主はお酒の知識が豊富にあるので、好みの味を伝えるとおすすめの商品を提案してくれます。そのため、お酒に詳しくなくても気軽に来店することが可能です。

 

営業時間 9:00-19:00
郵便番号 323-025
住所 栃木県小山市城山町2-12-16  [Googleマップを開く]
電話番号 0285-25-0737
URL https://www.nakanoya-sake.co.jp/

 

ましだや

ましだや|theDANN media

[画像:HPより]

東武線壬生駅から徒歩18分。ちょっと駅から遠いですが、頑張って歩いていきましょう!ましだやは、創業80年以上の歴史を誇る栃木県壬生町にある酒販売店です。

 

蔵元から直接仕入れた日本酒や本格焼酎をはじめ、国産ワインや国産ウイスキー、国産リキュールなど様々な商品の販売を行っています。厳選した商品だけを取り揃えているので、大変美味しいと評判を集めています。

 

また、店内は清潔で静かな雰囲気なので、初めて来店する方でも居心地良く買い物することが可能です。その他にも、お酒に熟知しているスタッフが在籍しているので、味の好みや予算などに応じて最適な銘酒を提案してくれます。

 

そのため、お酒に詳しくなくても安心して買い物ができますよ。さらに、ネット通販にも対応しているので、日本全国からお酒を購入できるのも優れているポイントです。

 

営業時間 10:00-20:00
郵便番号 321-0215
住所 栃木県下都賀郡壬生町大字壬生乙2472-8 [Googleマップを開く]
電話番号 0282-82-0161
URL https://www.mashidaya.co.jp/

 

かしわじ酒店

かしわじ酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

宇都宮駅から平出工業団地行きのバスに乗り、御幸小学校入口で下車し、徒歩2分。かしわじ酒店は、おしゃれな店内に地元栃木の地酒や九州の本格焼酎、果実酒、国産ワインなど幅広いアルコール類を陳列している酒店です。

 

店主が自ら全国各地の蔵元を訪ね歩き、知名度に一切とらわれることなく選び抜いた商品だけを取り扱っているのが特徴的です。

 

地酒や焼酎の1本、1本に、どのような味わいなのか詳細にコメントが記載されています。味をきちんと想像できるように工夫されているので、購入する際の参考になりますよ。

 

また、店員さんもお酒の知識が豊富なので、友人や知人にプレゼントする際に色々と気軽に相談することができます。さ

 

らに、お酒以外にも、店内にはこだわりの食品、益子の若手作家の器など地元に根ざした商品が多数販売されているのも魅力的です。したがって、お酒を購入するついでに、ショッピングを楽しむことが可能です。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 321-0983
住所 栃木県宇都宮市御幸本町4558-12 [Googleマップを開く]
電話番号 028-661-0049
URL https://www.facebook.com/kashiwajisaketen

 

小林酒店

小林酒店|theDANN media

[画像:HPより]

鹿沼駅から宇都宮西口行きのバスに乗り、西久保入口で下車後、徒歩およそ2分。

 

小林酒店は、昭和47年の創業以来、長年にわたって地元の方に親しまれてきた酒店です。店内は自然空間を意識したアットホームな雰囲気なので、初めてでも来店しやすいのが特徴的です。

 

栃木県の蔵元直送の日本酒をはじめ、ワインや焼酎リキュール、地ビールなど幅広い商品を取り扱っています。

 

お客さんにいつでも美味しい商品を提供できるように、品質管理を徹底的に行っています。たとえば、ワインは価格に関係なくすべてセラーで15℃の温度で管理しているのです。さらに、清酒は冷蔵庫で-5℃で保管しているので、大変美味しいと評判を得ています。

 

また、店内では醤油やみりんなどの調味料、お酒に合うおつまみなども取り扱っているので、色々と買い物を楽しめるのも魅力ですよ。

 

営業時間 10:00-19:00
郵便番号 322-0002
住所 栃木県鹿沼市千渡1792 [Googleマップを開く]
電話番号 0289-62-7550
URL http://www.kobayashisaketen.com/

 

まとめ

栃木の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事