theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】北海道札幌市内のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】北海道札幌市のおすすめ酒屋・ワインショップ|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインを買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、札幌市内の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

銘酒の裕多加

銘酒の裕多加|theDANN media

[画像:HPより]

新川駅より徒歩15分。銘酒の裕多加は、「人から人へお酒が繋ぐ人の縁」をモットーとしており、お酒の初心者からお酒に詳しい人まで幅広く楽しめる酒店です。

 

地酒や本格焼酎など、全国の蔵元から直送の400種類以上の酒類が販売されており、知識豊富なスタッフがお酒選びのサポートをしてくれます。季節限定のお酒やリキュール、世界各地から取り寄せられた質の高いワインもあり、日本酒、洋酒を問わずお酒好きが満足できる品揃えとなっています。

 

また、店内では試飲もできるほか、漬物やチーズ、いぶりがっこなどのお酒の肴、酒粕なども販売されており、お酒と合わせて購入できます。

 

そのほかにも、品の良い酒器も多数揃っているので、晩酌用にお酒に合わせた器を選ぶのも良いでしょう。お酒の勉強会やイベントも不定期で行われているなど、お酒を通して心のこもった交流が楽しめるお店です。

 

営業時間 (平日)10:00-22:00、(日・祝)10:00-19:00
郵便番号 001-0025
住所 北海道札幌市北区北25条西15丁目4-13 [Googleマップを開く]
電話番号 011-716-5174
URL https://www.yutaka1.com/index.html

丸市桜本商店

丸市桜本商店|theDANN media

[画像:HPより]

札幌市電山鼻線中島公園通駅から徒歩3分。丸市桜本商店は明治43年に創業した老舗の酒店で、日本酒・本格焼酎・リキュールを中心に400種類以上の酒類を取り揃えています。

 

限定生産やなかなか手に入らないレアなお酒も店頭に並べられており、お酒好きにはたまらないお店です。

 

「暮らしに楽しさと、お酒を」をモットーに、老舗でありながらも気軽に入れるオープンマインドな雰囲気で、初めての人でも入りやすいのが魅力です。

 

日本各地の酒蔵へ足を伸ばし、製造努力や風土、人柄などを肌で感じ、その感動もお酒と一緒に販売しています。スタッフのお酒に関する知識も豊富なので、迷った時はアドバイスしてもらうと良いでしょう。

営業時間 (火-土)10:00-19:00
郵便番号 064-0810
住所 北海道札幌市中央区南10条西7丁目4-4 [Googleマップを開く]
電話番号 011-521-2078
URL https://saketen.co.jp/

酒のマルミ

酒のマルミ|theDANN media

[画像:HPより]

札幌市営地下鉄東豊線新道東から徒歩11分。

 

酒のマルミは、日本酒500種類、本格焼酎200種類、ワイン400種類と北海道でも一、ニを争う品揃えの酒屋です。

 

一目で酒屋とわかる蔵のような外観で、店内ではそれぞれのお酒が適切な温度に保たれ陳列されています。

 

店主のお酒への強いこだわりは、完璧な商品管理に表れています。飲み頃などもしっかり教えてくれるので、お酒に詳しくない人でも最良の状態で楽しむことができるでしょう。

 

蔵元からの信頼も高く、酒のマルミにしか卸されないレアなお酒もあります。また、日本酒の銘柄を北海道内で広めようと尽力しており、蔵元試飲会などのイベントも不定期で開催しています。

 

珍しいお酒やこだわりのお酒を探している時に、満足できる一品を見つけられるお店です。

 

営業時間 (月-土)9:00-20:00、(日・祝)11:00-19:00
郵便番号 007-0834
住所 北海道札幌市東区北34条東7丁目3-12 [Googleマップを開く]
電話番号 011-753-0855
URL https://www.shichikura.com/

酒の早坂商店

酒の早坂商店|theDANN media

[画像:HPより]

札幌市営地下鉄東豊線元町駅から徒歩9分。酒の早坂商店は、地酒、本格焼酎、ワインを中心に幅広いジャンルのお酒を扱っている酒店です。

 

店内は広々としており、美しく陳列されたお酒をゆっくり見て回ることができます。日本全国の蔵元、ワイナリーから厳選された名酒やレアなワインなどが取り寄せられ、お酒通も楽しめる品揃えとなっています。

 

そのほか、飲む点滴として人気の甘酒や、お酒のおつまみとなるいぶりがっこ、みりんやお酢などの調味料も取り揃えています。

 

また、洒落たワイングラスや徳利、冷酒グラスなど、お酒が美味しくなる酒器も充実しており、お酒と合わせて選ぶのも楽しいでしょう。

 

彫刻ボトルやオリジナルラベルのサービスも行っているので、特別な日のプレゼントやイベントにもおすすめです。

 

営業時間 (月-土)10:00-20:00、(日・祝)10:00-18:00
郵便番号 065-0025
住所 北海道札幌市東区北25条東18丁目9-16 [Googleマップを開く]
電話番号 011-781-3635
URL https://sakenohayasaka.com/

酒舗七蔵

酒舗七蔵|theDANN media

[画像:HPより]

札幌市電環状線西線9条旭山公園通駅から徒歩12分。酒舗七蔵は酒蔵を模したおしゃれな外観の酒店です。

 

二階建ての店内は、一階が日本酒や焼酎、和リキュール、二階がワイン室となっています。日本酒は地元の北海道を始め日本各地の蔵元から取り寄せられたこだわりのお酒、ワインも日本の名だたるワイナリーのほか、フランス天然地下蔵熟成ワインやヨーロッパの自然派ワインなど、様々な種類が揃っています。

 

見やすく陳列された棚、ゆっくりと買い物が楽しめるよう設置された荷物置き場など、お客さん目線に立った店づくりにも余念がありません。

 

店内では試飲も可能なので、お酒選びに迷ったら飲み比べをして見極めることもできます。スタッフは気軽にお酒選びの相談に乗ってくれるので、好みを伝えておすすめのお酒を提案してもらうのも良いでしょう。

 

好きなお酒にオリジナルラベルをつけるサービスも行っているので、贈答品にもおすすめです。

営業時間 (月-土)10:00-20:00、(日・祝)10:00-19:30
郵便番号 064-0808
住所 北海道札幌市中央区南8条西23丁目4-11 [Googleマップを開く]
電話番号 011-561-3701
URL https://www.shichikura.com/

まとめ

北海道札幌市内の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!