theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】長崎のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】長崎のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、長崎の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

吉田酒店

吉田酒店|theDANN media

[画像:HPより]

長崎駅から徒歩6分。地酒・地焼酎処 吉田酒店は、昭和25年に開業して以来、地元のお酒屋さんとして親しまれているお店です。

 

店内には日本全国のお酒や焼酎などが用意されており、その他にもワインや梅酒などさまざまな種類があります。

 

お酒に詳しい話し上手な女将さんがいることで有名で、お酒の特徴や飲み心地など丁寧に紹介してくれるので、お酒に詳しくない方やどれを選んで良いのか迷っている方も安心して来店できます。

 

また、この店舗ではおもてなしの一つとして、旅行しなければ巡り会うことができない「旅酒」を全国の都道府県から一品選んで限定販売しています。

 

お土産用に、桐箱入りの商品などの取り扱いもあり、店内で試飲ができるので、飲み比べて好きなお酒を選ぶことが可能です。

 

その他に、店内には純米大吟醸がたっぷりと入った酒ケーキや、獺祭の酒米山田錦の砕米でつくられた獺祭煎餅・米ぬかで作った獺祭バームクーヘンなど、お酒以外にも楽しめるお土産が販売されています。

 

営業時間 [月-金]9:30-21:00[土]9:30-20:00[祝]9:30-19:00※日曜定休日
郵便番号 850-0056
住所 長崎県長崎市恵美須町7-25 [Googleマップを開く]
電話番号 095-821-1695
URL http://nagasaki-ebisu.main.jp/index.php?FrontPage

 

中川原酒店

小野本町駅から徒歩3分。地酒と地焼酎、ワイン、ウィスキーなどが豊富なお店で、長崎では一番人気のあるお店ではないでしょうか。

 

特に地酒と焼酎のラインナップがよく日本酒も冷蔵庫で管理するなど品質がしっかりと保たれているのが嬉しいですよね。

 

日本酒と焼酎は定価で購入することができるのもポイントです。店主がお酒に詳しいため、お酒を飲むシーンを伝えれば、どんなお酒がいいか提案してくれます。

 

また、スーパーなどでは手に入りにくい季節限定商品などもあるので、お土産として購入して、友人や自分用に購入するのもいいですね。

営業時間 9:00-20:00
郵便番号 854-0034
住所 長崎県諫早市小野町141-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0957-22-0941
URL -

 

(有)森内酒店

(有)森内酒店|theDANN media

[画像:HPより]

長崎駅から徒歩5分。(有)森内酒店は、店長が実際に飲んでみて美味しいと思ったワインや地元の焼酎を中心に販売している酒屋です。

 

先月の売り上げナンバーワンのお酒はラベルが貼って紹介されているので、どのお酒を選んで良いか分からないときは目安になります。

 

また、お酒ごとに値段はもちろん特徴やどのような料理に合うかが書いてあるので、楽しみながらお酒を選べます。店内には、豆乳や豆腐・サヴァ缶などいろいろな商品が置いてあるので、お酒以外も一緒に帰るのが嬉しいですよね。

 

駅から歩いて近い場所にあるので、観光のついでに立ち寄りやすい立地です。

 

店舗の中には立ち飲みができるコーナーがあり、おつまみなどの一品料理も用意されているので、店内で販売されているいろいろなお酒を飲み比べることができます。

 

お酒のことに詳しくなくても、店長がオススメのお酒などを紹介してくれるので楽しみながら飲めます。

営業時間 [月-土]8:00-23:30[祝]8:00-21:30
郵便番号 850-0057
住所 長崎県長崎市大黒町12-3 [Googleマップを開く]
電話番号 095-822-1430
URL https://www.moriuchi39.co.jp/

 

杉本酒店

杉本酒店|theDANN media

[画像:HPより]

平和公園停留場から徒歩7分。杉本酒店は、店長が選びに選び抜いた地酒・地焼酎を中心に取り扱う酒屋です。

 

その他にも、温度管理された日本原産のワインや梅酒などさまざまなお酒が置いてあります。

 

直接取引が行われている酒蔵があるので、ここでしか手に入らない貴重な銘柄があるのも人気の理由になっています。

 

公式ホームページでは、店長オススメのお酒が紹介されており、そのお酒の歴史や実際に飲んでみたときの感想などが記載されています。

 

昭和3年に現在の店長の祖父が開業して以来、地元のお酒屋さんとして地域の人たちに親しまれています。

 

来店の際も気軽に会話を楽しみながらお酒の提案をしてくれるので、どれを選んで良いのか分からない方も安心です。

 

また、甘酒も取り扱われているので、お酒が飲めない方も来店しやすくなっています。店舗の隣には駐車場があるので、車での来店も可能です。

営業時間 [月]10:00-20:30[火-土]10:00-21:00
郵便番号 852-8034
住所 長崎県長崎市城栄町16-17 [Googleマップを開く]
電話番号 095-844-0465
URL http://www.sugimoto-saketen.com/index.html

 

森山酒店

森山酒店|theDANN media

[画像:HPより]

めがね橋駅から徒歩3分。森山酒店は、浦上で1910年に開業した100年以上の歴史がある地元密着型の酒屋です。

 

店長は、日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーやフランス食品振興会認定コンセイエの資格を有しており、利酒師の試験に合格するなどお酒の研究に熱心な方です。

 

店内には輸入ワインや地酒・焼酎などさまざまな種類のお酒が並んでおり、特に焼酎は120種類ほど用意されています。

 

この酒屋の特徴は、立ちのみバー「ちょこっとBar MORIYAMA」が店舗の中にあることです。

 

地元では有名で、上述のお酒の他に、ビールや缶酎ハイ・スコッチウィスキーなどいろいろなお酒を立ち飲みすることができます。

 

おつまみや缶詰も用意されており、ジャズを聴きながら落ち着いた雰囲気で楽しめることで定評があります。

 

通り沿いにあり、入り口は普通の酒店なので、看板に注意していないとうっかり通り過ぎてしまうお客もいるそうです。

 

ヨーグルト梅酒やノンアルコールの酒類も用意されており、お酒が苦手な方も気軽に立ち寄れます。

 

営業時間 [月-土]17:00-21:00
郵便番号 850-0876
住所 長崎県長崎市賑町3-9 [Googleマップを開く]
電話番号 095-822-4772
URL http://www1.cncm.ne.jp/~morisige/index.html

 

まとめ

長崎の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事