theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【おすすめ!】神楽坂の酒屋・ワインショップ9選

神楽坂駅周辺の酒屋|theDANN

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

友人の誕生日会などで突然お酒が必要になるときってありますよね。

 

そこで今回は、神楽坂(神楽坂駅、牛込神楽坂駅)の酒屋・ワインショップの特集です。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ワインが人気の酒屋

 

ここからは、ワインを販売しているお店について紹介していきます。ところで皆さんは、ワインの種類や美味しいワインの選び方をご存知ですか?

 

もし、これからもっと勉強していきたいという場合は、『本当はカンタン!「ワイン」の基礎講座を参考にして見てくださいね。それでは、ワインショップを見ていきましょう!

グルトンベール

グルトンベール|theDANN media

クラウドファンディングを通して生まれたオープンしたてのワインショップです。ワインは鮮度が重要であるという考えの元、品質管理に力を入れています。

 

希少ワイン専門店として国内ではお目にかからない珍しいワインが揃っています。ただし、味はお墨付きのワインばかり取り扱いがあります。フランスやイタリア国内では人気があるものの、国外に輸出することを避けてきた自然派のワインがセラーに所狭しと並んでいます。

 

角打ち(有料試飲)のスペースが完備されているため、美味しいワインを気軽に楽しめるのがいいですよね。テイスティングをしてから購入できるのも嬉しいです。

営業時間 [水-日]13:00-21:00
郵便番号 162-0803
住所 東京都新宿区赤城下町32 小高ビル 1F [Googleマップを開く]
電話番号 03-6265-3157
URL http://gloutonverre.com/

アロムヴェール

アロムヴェール|theDANN media

2011年年にオープンしたワインショップです。約30mのウォークインセラーには、数多くのワインが、これでもかと並んでいます。

 

アロムというフレンチレストランに併設されているワインショップのため、どのような料理と合わせてるのがいいかソムリエに聞いてみるのもいいでしょう。

 

もちろん気になったワインをレストランに持ち込むこともできます。店内で購入し、持ち込むと少し割安になるようです。

営業時間 11:30−23:30※水曜定休日
郵便番号 162-0828
住所 東京都新宿区袋町3番地 神楽坂センタービル1階 [Googleマップを開く]
電話番号 03-6228-1414
URL https://www.aromeverre.jp/

ワインショップ ジャジャ

ワインショップ ジャジャ|theDANN media

2015年にオープンしたワインショップで、自社輸入のフランスワインを中心に、世界各国のワインを取り揃えており、国産ワインも取り扱いがあります。

 

わいわいみんなで飲みたいというイメージにも合わせてワインをオススメしてくれるので、ワインの初心者でも安心して購入することができるのが嬉しいですよね。

 

店舗から発送もできるので前日にまとめ買いをして、友人宅に送るのもいいですよね。

 

また、有料と無料のテイスティングあるので、試してみてお気に入りのワインがあれば、購入できるのが高ポイントです。

 

営業時間 [月,木-日]13:00-20:00
郵便番号 162-0805
住所 東京都新宿区矢来町82 玉森ビル 1F [Googleマップを開く]
電話番号 03-5946-8771
URL http://jajawine.wixsite.com/jajahp

La Cave iDEAL(ラ・カーブ・イデアル)

La Cave iDEAL(ラ・カーブ・イデアル)|theDANN media

ワイン商社「ideale」が自社で運営しているワインショップです。

 

店内の大きなワインセラーが一際目を引きます。ワインにとって最適の温度と湿度で管理しているため、品質のよさはピカイチです。

 

取り扱っているワインの試飲をしながら、ワインを選べるのでお気に入りの一本が見つかりそうです。また、イベントも随時開催しているので、ワインの知識が増えそうでしいですよね。

 

営業時間 [火-日]11:00−22:00
郵便番号 162-0805
住所 東京都新宿区矢来町118 溝井ビル 1F [Googleマップを開く]
電話番号 03-5225-3306
URL http://ideale.jp/

日本酒が人気の酒屋

 

ここからは、日本酒を販売しているお店について紹介していきます。日本酒には様々な種類や味があるのをご存知ですか?

 

もし、これからもっと勉強していきたいという場合は、『本当はカンタン!「日本酒」の基礎知識』を参考にして見てくださいね。それでは、日本酒が人気の酒屋を見ていきましょう!

升本酒店

升本酒店|theDANN media

2018年にリニューアルし、お店が綺麗になりました。創業は明治30年と100年以上神楽坂で酒屋を営業している伝統のある酒屋さんです。

 

日本酒の取り揃えが多いですが、いも焼酎や地ビール、ワインなどアルコール各種取り扱いがあります。

 

また、配達サービス、空き瓶回収、ビールサーバーレンタル、ラッピングサービスなど、便利なサービスが多数あり、使い勝手が非常に良さそうです。

営業時間 [月-金]8:30-20:00[土]8:30-19:00
郵便番号 162-0837
住所 東京都新宿区納戸町9 [Googleマップを開く]
電話番号 03-3260-1631
URL http://sake-masumoto.co.jp/

土佐の酒とうまいもの 神楽坂 ぼっちりや

高知のアンテナショップです。小ぶりなお店ながらも、珍しい土佐のお酒を購入することができます。

 

また、店内には角打ちスペースもあるため、試しに飲んでみて気に入った日本酒があれば、購入してみるのもいいかもしれません。

営業時間 [月-土]11:00-21:00
郵便番号 162-0825
住所 東京都新宿区神楽坂6-8-12 1F [Googleマップを開く]
電話番号 03-5579-8166
URL -

配達可の酒屋

なんでも酒や カクヤス 神楽坂店

一本から配達してくれるカクヤスの神楽坂店です。お店も広めなので、配達だけでなく持ち帰りで購入するのもオススメです。

営業時間 10:00-22:00
郵便番号 162-0832
住所 東京都新宿区岩戸町7-1 牛込神楽坂駅前ビル1F [Googleマップを開く]
電話番号 03-5225-7166
URL https://www.kakuyasu.co.jp/shop/729-kagurazaka/index.html

総合酒屋(スーパー含む)

神楽坂 KIMURAYA本店

神楽坂で人気のスーパーKIMURAYAの本店です。アルコール各種取り揃えがあります。

ブリュードックなどの最近人気になっているクラフトビールや亀泉など人気の日本酒を取り扱うなど、お酒にも力を入れています。

営業時間 9:00-24:00
郵便番号 162-0825
住所 東京都新宿区神楽坂6-50 [Googleマップを開く]
電話番号 03-3269-0326
URL https://kimuraya-enet.jimdo.com/

地元密着型の酒屋

合名会社飯島酒店

角打ちのスペースがあり、お酒を安く楽しめると人気のお店です。おつまみと合わせて一杯という時にはいいかもしませんね。

営業時間 [月-土]8:30-19:30
郵便番号 162-0838
住所 東京都新宿区細工町3-3 [Googleマップを開く]
電話番号 03-3260-4322
URL  -

 

まとめ 

神楽坂は新しい酒屋が多く、こだわりのあるお店が多かったですね。

 

ぜひお気に入りの1本を見つけてくださいね。それでは素敵な1日を!

 

おすすめ記事