theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ランボルギーニワインとは?有名自動車メーカーのワインを徹底解説!

ランボルギーニワインとは?有名自動車メーカーのワインを徹底解説!|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は有名自動車メーカーが製造する、ランボルギーニワインについて徹底解説しました。歴史や味わいなどを書きましたので、じっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

ランボルギーニとは?

ランボルギーニとは?|theDANN media

 

ランボルギーニと言えばイタリアの高級自動車メーカーですが、実はワインやシャンパンの製造も行っています。種類も赤・白・シャンパンなど様々であり、特にランボルギーニのシャンパンは高い評価を獲得しています。

 

高級自動車メーカーであるランボルギーニならではの見た目も高級感に溢れたボトルとなっており、プレゼントやパーティーの持ち込み品としても良いでしょう。

 

中でもシルバーのボトルのプラチナムシリーズやゴールドのボトルのゴールドシリーズはランボルギーニのイメージにぴったりな高級感溢れるデザインで人気です。

 

ちなみにランボルギーニの発泡性ワインはシャンパンと呼ばれることが多いです。しかし、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で製造されたもののことを指すのに対し、ランボルギーニはイタリアで製造を行っていることから正しくはスパークリングワインに分類されます。

 

ランボルギーニワインの味わいや香り

ランボルギーニワインの味わいや香り|theDANN media

 

ランボルギーニのシャンパンは甘口から辛口まで様々です。中でもランボルギーニの定番の銘柄であるランボルギーニブリュットヴィーノスプマンテは非常に辛口で泡の持続力も強いので、口の中がサッパリとし、濃い味の料理とも相性が良いでしょう。

 

フローラルな香りやアプリコット・桃などのフルーティーな香りもすることから高級シャンパン特有の複雑な風味が楽しめます。もう一つランボルギーニで人気が高いのがプロセッコです。

 

やや甘口なのが特徴で、ブドウそのもののフレッシュでフルーティーな香りがストレートに楽しめることから、シャンパンが苦手な人でも飲みやすいとよく言われています。

 

ランボルギーニのワイナリー

ランボルギーニのワイナリー|theDANN media

 

ランボルギーニのワイナリー「テヌータ・ランボルギーニ」があるのはイタリアのウンブリア州です。ウンブリア州は高級ワインの産地として知られており、グレケットと呼ばれる品種が有名でグレケットはランボルギーニのシャンパンにも使われています。ウンブリア州は大陸性気候の土地です。

 

そのため、夏は暑くて強い風が吹き、冬は寒くて雪も降るという厳しい環境でありますが、そんな土地で育ったブドウは独特の風味があり、この環境が美味しいワインを生み出しています。

 

また、水が豊富で水はけが良い土地でもあるので、ウンブリア州でつくられたワインはミネラル感にも富んだ喉ごしの良いものとなっています。

 

ランボルギーニのシャンパンに合う料理

ランボルギーニのシャンパンに合う料理|theDANN media

 

ランボルギーニのシャンパンは様々な料理と相性が良いですが、やはり辛口がメインなので魚料理などシンプルな味付けの料理と楽しむのがおすすめです。それ以外にも野菜料理などさっぱりとした料理と一緒だとシャンパンが料理の味の邪魔をせず、炭酸の喉ごしも楽しめるでしょう。

 

また、意外と和食とも相性が良く、お寿司やてんぷらと一緒にランボルギーニのシャンパンを飲む人も多いです。プロセッコのようなやや甘口のシャンパンに関しては肉料理にも合います。基本的にどんな料理とも合うので、色々試してみて自分しか知らない相性の良い料理を探すのもおすすめです。

 

ランボルギーニのシャンパン5選

ランボルギーニ・チェンタンニ・グレチェット・ウンブリア

 

ランボルギーニのシャンパンでもお手頃な価格で手に入るのがランボルギーニ チェンタンニ・グレチェット・ウンブリアです。こちらはさっぱりとしており、ワイン好きな人からも高い評価を得ています。

 

試しにランボルギーニを飲んでみたいという人におすすめのシャンパンと言えるでしょう。超辛口なので、普段からワインを飲む人向けとなっています。

 

ランボルギーニ・エキストラドライ・プロセッコD・O・Cトレヴィーゾ

 

ランボルギーニ・エキストラドライ・プロセッコD・O・Cトレヴィーゾは、辛口なので程よいさっぱり感や爽快感が楽しめます。

 

プロセッコではありますが、あまり甘みは強くなく、柑橘系の香りやフローラルな香りが強い辛口シャンパンが好きな方におすすめと言えます。価格は20,000円前後なのでプレゼントとしても人気です。

 

ランボルギーニ・ドゥ・ミセック・プラチナム・プロセッコ

 

ランボルギーニのシャンパンが人気を集めている理由に華やかなデザインのボトルが挙げられます。その中でも比較的安価で手に入るのがプラチナムシリーズのランボルギーニ・ドゥ・ミセック・プラチナム・プロセッコです。

 

シルバーのボトルが特徴で、特別な日に飲むシャンパンとして良いでしょう。価格は30,000円程度であり、甘口なのでワイン・シャンパンが苦手な方でも飲みやすいです。

 

ランボルギーニ・ドゥ・ミセック・ゴールド・プロセッコ

 

少し見た目をグレードアップしたい時にはランボルギーニ・ドゥ・ミセック・ゴールド・プロセッコが良いでしょう。ゴールドのボトルのインパクトが強く、パーティーなどの持ち込み品としても人気です。

 

中身はプロセッコなので甘口で飲みやすいです。ゴールドボトルシリーズはやや辛口のエクストラドライプロセッコと超辛口のスプマンテでも発売されており、どれも40,000円程度で手に入ります。

 

ランボルギーニ・ザ・レジェンド

 

ランボルギーニのシャンパンの中でも最高級とされるのがランボルギーニ・ザ・レジェンドです。こちらはランボルギーニの映画『Lamborghini - The Legend』の公開記念に製造されました。

 

価格が50,000円程度と最も高額で3,500本しか製造されない限定品です。超辛口ではありますが、しっかりと酵母の香りやアプリコット・桃のフルーティーな香りも楽しめ、複雑な風味で高い評価を獲得しています。