theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2022-04-14から1日間の記事一覧

プレゼントで贈るワインの上手な選び方を徹底解説!

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。 ワインをプレゼントする際、選び方が分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、プレンセント用のワインの値…

ワインの年代の選び方を解説!プレゼントに特別な年のワインを贈ろう

ワインは、年代によって希少価値や香り、味わいが様々です。プレゼントする際に年代にこだわってワインを選べば、特別なプレゼントになるでしょう。この記事では、ワインの年代選びのコツや注意点、おすすめのワインをご紹介します。

ソムリエの資格とは?JSAとANSAやソムリエに必要なスキルを徹底解説

ソムリエがどのような仕事か、ソムリエになるための2種類の資格について徹底解説しました。ワインエキスパート・マスターソムリエの違いや資格の取得方法・難易度など参考にして、ワインのプロフェッショナルを目指してみてください。