theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ヴァン・ナチュールとは?製造方法や合う料理を解説!

ヴァン・ナチュールとは?製造方法や合う料理を解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は「自然派ワイン」と呼ばれるヴァン・ナチュールについて徹底解説しました。製造方法、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

ヴァン・ナチュールとは?

ヴァン・ナチュールとは?|theDANN media

 

ヴァン・ナチュールはフランス語で「VinNature」。自然派ワイン、有機ワイン、無添加ワインなどのことを言います。ワインの原料のぶどうを有機栽培し、自然の力を最大限に活かして環境に配慮したワイン作りの方法です。手間ひまがかかっているということも消費者の心を掴むポイントとなっています。

 

ぶどうの栽培法だけでなく、ワインの醸造方法においても、ヴァン・ナチュールを実践する生産者がいます。ワインの酸化を防ぎ、微生物の活動を抑えるために使われる亜硫酸塩は一般的にワイン作りには欠かせないものと言われていましたが、亜硫酸塩の使用を控えたり、通常使われる培養酵母ではなく天然酵母を使用している生産者もいます。

 

ヴァン・ナチュールの味わいや香り

ヴァン・ナチュールの味わいや香り|theDANN media

 

有機栽培ぶどうを使用しているワインは、同じ産地で同じ品種のぶどうを使用したワインとは全く味が変わります。ワインを飲み慣れたワイン通の人にも、これまでに無い味わいに驚きを与えるほどだと言われています。

 

通常、ワインのえぐみはぶどうの皮から出てくるものと言われていますが、ヴァン・ナチュールにはこのえぐみがほぼ無いです。瓶詰めされる時にも、ヴァン・ナチュールは軽いフィルタリングかノンフィルターでろ過されずに瓶詰めされるため、酵母のカスなどがボトルの中にオリとなって残っている場合が多いです。

 

このオリもワインの旨味となります。ピュアで力強い味わいのヴァン・ナチュールは、ぶどう本来の味が楽しめると人気のワインです。

 

ヴァン・ナチュールの産地

ヴァン・ナチュールの産地|theDANN media

 

フランスのヴァン・ナチュールの代表的な産地と言われているのが、ロワールです。ロワールはフランス最長、全長1,000kmにも及ぶロワール川流域に広がる地域です。ロワールはパリよりも温暖で、土壌はミネラル分を多く含んでいて自然に恵まれています。

 

また、ロワール地方にはフランス国内で初めてヴァン・ナチュールを成功させ、ヴァン・ナチュールの伝道師とも言われている生産者、ニコラ・ジョリーがいることから、その影響でヴァン・ナチュールワイン作りが盛んになり、現在では世界各国のヴァン・ナチュールファンから注目されています。

 

ヴァン・ナチュールに合う料理

ヴァン・ナチュールに合う料理|theDANN media

 

家庭でもヴァン・ナチュールに合う料理は簡単に作ることができます。普段のサラダや魚介のカルパッチョ、マリネなどはオリーブオイルやハーブを多めにかけるとワインがすすむ味に仕上がります。

 

また、肉などの煮込み料理を作るときにはワインを加えて煮込むことでワインと良く合う味になります。自然な味を楽しみたいヴァンナチュールは、料理もシンプルに仕上げるとよりワインの味が引き立ちます。

 

肉類を炭火で焼き、ソースは使わず塩とブラックペッパーのみの味付けで仕上げると、素材の味を楽しむと同時に炭の香りにワインがすすみます。

 

ヴァン・ナチュール5選

チリ カベルネ・ソーヴィニヨン

 

チリ カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml 998円。スイスの有機認証団体、IMOの有機認証を受けたチリのカベルネ・ソーヴィニヨン種を使用した赤ワイン。サッポロビールが輸入し、サッポロビールの岡山工場でボトリングされています。

 

カベルネ・ソーヴィニヨン種特有のカシスやベリー系のようなフルーティな香りと酸味のバランスが整ったワインです。力強い味わいとコクが深いのが特徴で、飲んだ後も余韻に浸ることができます。

 

レ・グラン・ザルブル ルージュ オーガニック

 

レ・グラン・ザルブル ルージュ オーガニック 750ml 1,119円。南フランス、ラングドップ地方のワイン。地中海の穏やかな気候の中で有機栽培されたカリニャン、メルロー、マルスラン、カラドックを使用し、ラズベリーやプラムのようなフルーティさとハーブのアロマを感じることのできる赤ワインです。

 

柔らかくまろやかな味わい、ぶどうの味とタンニンのバランスが良いです。ヨーロッパ有機栽培認定、エコサート認定のオーガニックワインです。

 

ダヴィデ・スピッラレ ビアンコ・クレスタン

 

ダヴィデ・スピッラレ ビアンコ・クレスタン 2018 750ml 2,798円。イタリア、ヴェネト地方の白ワインです。畑ではボルドー液以外の薬剤は使わず、大切に育てられたガルガーネガ、トレッビアーノを使用しています。

 

ワイナリーでもボトリング直前に若干量の二酸化硫黄を使用するのみで、徹底した自然派主義のワインに仕上がっています。ぶどうの果実味が爽やかに口の中に残り、自然の味わいがストレートに表現された優しい味わいのワインです。

 

ドメーヌ・ティミオプロス クシノマヴロ・ナチュール

 

ドメーヌ・ティミオプロス クシノマヴロ・ナチュール 2018 750ml 3,698円。ギリシャ、ナウサ地区のクシノマヴロを使用した赤ワインです。ナウサ地区は石灰質の丘陵地で、土壌はミネラルが豊富です。

 

タンニンを多く含んでいるためよく熟成し、熟した果実とハーブの香りとともに豊かな味わいが楽しめるワインです。亜硫酸塩不使用にこだわっていて、ぶどうの旨味をそのまま味わえるワインに仕上がっています。

 

ブラン ド ブラン グランクリュ シュイィ シャンパン シャンパーニュ

 

ヴァザール コカール スペシャルクラブ [2010] ブラン ド ブラン グランクリュ シュイィ シャンパン シャンパーニュ 750ml 14,580円。「スペシャルクラブ」はクラブ・トレゾール・シャンパーニュの厳しい基準をクリアしないと名乗ることができない特別な称号です。

 

フランス、コート・デ・ブラン地区のシャルドネを使用。1950年からシャンパン作りを始めたというヴァザール家は小規模の作り手ではありますが、グレープフルーツのような爽やかな香りとよく熟成したまろやかな味わいには作り手の丁寧な仕事が感じられます。