theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

コート・デュ・ローヌのおすすめをご紹介!産地や飲み方を徹底解説!

コート・デュ・ローヌのおすすめをご紹介!産地や飲み方を徹底解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は人気のワインであるコート・デュ・ローヌについて徹底解説しました。おすすめワインのご紹介もしていますので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

コート・デュ・ローヌとは

コート・デュ・ローヌとは|theDANN media

 

コート・デュ・ローヌは、フランスのローヌ地方にあるワインのAOCです。一定の条件で造られたワインは、銘柄に「コート デュ ローヌ」の名称をつけることができます。ローヌ地方では、14世紀ごろにすでにワイン造りがおこなわれていました。北部では、黒ブドウのシラーや白ブドウのヴィオニエなどが用いられます。

 

南部では、シラーやヴィオニエのほかにグルナッシュなどのさまざまな品種をミックスしてワインが造られています。コート デュ ローヌは、手ごろな価格で味わえるワインとしてフランスでも人気が高いです。赤ワインは深い赤色、白ワインは透明感のある黄色をしています。

 

コート・デュ・ローヌの味わいや香り

コート・デュ・ローヌの味わいや香り|theDANN media

 

コート デュ ローヌのワインは、赤、白にそれぞれ個性があります。赤ワインはフルーティーなテイストとスパイシーな香り、白ワインはフルーツのテイストを感じさせるソフトな味わいが特徴です。

 

北部のエルミタージュで造られているヴァン・ド・パイユと呼ばれるワインは、凝縮されたブドウの甘みが感じられる白ワインとして知られています。赤ワイン、白ワインを問わず、フレッシュなブドウのテイストや香りが楽しめるところが、コート デュ ローヌのワインの魅力になっています。アルコール度数が比較的高く、飲みごたえがあるのも特徴のひとつです。

 

コート・デュ・ローヌの産地

コート・デュ・ローヌの産地|theDANN media

 

コート デュ ローヌのワインが生産されているのが、ローヌ川沿岸の地域です。北から南の地中海に向かって流れるローヌ川沿いに、コート デュ ローヌはあります。北側に当たる北部は大陸性気候を有しているため、寒暖差が大きく冷涼です。

 

南側に位置する南部は、年間を通じて温暖な地中海性気候で、日照にも恵まれているのが特徴になっています。ローヌ川沿岸は、ミストラルと呼ばれる冷たい北風が吹くことでも有名です。北部はローヌ川の堆積土や花崗岩、南部は粘度質や石灰質の土が多く、テロワールの違いもワインのテイストに影響を与えています。

 

コート・デュ・ローヌに合う料理

コート・デュ・ローヌに合う料理|theDANN media

 

フルーティーなコート デュ ローヌの赤ワインは、さまざまな肉料理の味を引き立ててくれます。牛肉や豚肉、鶏肉などを使った煮込み料理やハンバーグ、ステーキなどは、コート デュ ローヌの赤ワインと相性がよい一品です。すき焼きや寄せ鍋などの和食ともマッチするため、いろいろな料理に合わせて楽しめます。

 

軽いテイストの白ワインは、魚介の料理とよく合います。アクアパッツァや魚のソテーなどは、コート デュ ローヌの白ワインと合わせやすい料理です。甘口のコート デュ ローヌは、ガレット・デ・ロアなどのスイーツとも相性がよく、デザートワインとしても楽しめます。

 

コート・デュ・ローヌ5選

E.ギガル コート デュ ローヌ ルージュ 2014

 

1,000円以下の価格で購入できるのが、アマゾンが取り扱っている「E.ギガル コート デュ ローヌ ルージュ 2014」です。375ml入りのこちらの赤ワインは、800円台のリーズナブルな価格がついています。E.ギガルは、ローヌ地方の北部にある名門のワイナリーです。

 

シラーのブドウを使ったこの銘柄は、スミレの花の香りやプラム、ブラックベリーなどのフルーツのテイストが味わえるのが特徴です。スパイスのような後味が残るのも、魅力になっています。

 

M.シャプティエ コート デュ ローヌ ブラン

 

「M.シャプティエ コート デュ ローヌ ブラン 」は、楽天で税抜き900円台で販売されているワインです。このワインも375ml入りのハーフボトルのタイプで、気軽にコート デュ ローヌのテイストが試せる商品です。

 

青りんごや白い花の香りが楽しめるこちらの商品には、白ブドウのグルナッシュ・ブランやクレレットなどが使われています。爽やかな香りとテイストが堪能できる白ワインです。

 

ニコラ・ペラン コート・デュ・ローヌ・ルージュ

 

3,000円以下の商品では、アマゾンが取り扱う「ニコラ・ペラン コート・デュ・ローヌ・ルージュ」などが人気です。約2,000円で販売されているこちらのワインは、750ml入りのボトルに入っています。

 

スパイシーな香りやベリーなどの赤いフルーツの香りがあるのが特徴で、ほどよいタンニンの渋みが優雅なテイストを作り上げています。牛肉や豚肉などの赤身肉の料理はもちろん、野菜いためや鶏肉を使った料理とも楽しめる商品です。

 

グラムノン コートデュローヌ エレモンテール 2017

 

「グラムノン コートデュローヌ エレモンテール 2017」は、アマゾンで4,000円台の価格がついている赤ワインです。生産を手掛けるドメーヌ・グラムノンは、1970年代からワイン造りをおこなっています。

 

黒ブドウのグルナッシュを使ったこちらのワインは、芳醇さやフルーティーさが魅力になっており、ラベルにはブドウの木がデザインされています。収穫を手摘みでおこなうなど、ナチュラルなスタイルで造られるのがドメーヌ・グラムノンのワインです。

 

M.シャプティエ フィーヌ オードヴィ デ コートデュローヌ 1966

コートデュローヌでも価格が上がっているのがアマゾンで販売されている「M.シャプティエ フィーヌ オードヴィ デ コートデュローヌ 1966」です。商品は700ml入りのボトルに入っており、2019年12月の時点で23,000円の値段がついています。

 

M.シャプティエが生産するこちらのワインは、時間をかけて熟成された長期熟成のタイプです。花やナッツ、フルーツの香りやテイストが感じられるのが特徴で、熟成によって生まれた貴重な風味が味わえる一品です。