theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

日本酒と料理をペアリングする方法を徹底解説!

日本酒と料理をペアリングする方法を徹底解説!|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

日本酒のペアリングのコツとは?

日本酒のペアリングのコツとは?|theDANN media

ペアリングという言葉をよく耳にするようになりました。日本酒のペアリングとは、日本酒と料理の組み合わせを意味します。

 

ただ組み合わせるのではなく、より相性の良いお酒と料理の組み合わせという意味合いで使用されます。ペアリングに対してマリアージュという言葉も一般的に使用されるようになってきました。この二つは意味が似ているので、混同されることがありますが厳密には違う言葉になります。

 

ワイン用語であるマリアージュは、ワインと料理の出会いによって新しい発見や未知の味が高まるといったことを指します。 ペアリングはお酒と料理が、しっかりと手を結び会うようなイメージですが、マリアージュは、お酒と料理が混じり合って融合し、新しい味になるイメージです。

 

日本酒ペアリングのコツとしては、日本酒の香りと料理の香り・日本酒の味と料理の味・日本酒と料理の脂の組み合わせに注目することです。香りのペアリングの場合には、できるだけ似ている香りを選ぶと失敗が少ないです。

 

例えばナッツのような芳ばしい香りの日本酒の場合には、同じく香ばしさを感じられる料理とのペアリングがおすすめです。 味は大きく分けて塩味・酸味・苦味・甘味・旨味があるとされています。これらのバランスを見ながら、味の濃さにも注目してください。味の濃い料理に淡白な日本酒を合わせては、料理に日本酒が負けてしまいます。濃厚な味わいの料理の場合には、それに見合うだけの力強さを持った日本酒がベストです。

 

さらに料理の脂にも注意します。脂っぽく、こってりとした料理の場合には、2通りのペアリングが考えられます。料理の脂をすっきりと洗い流す日本酒か、料理の脂の旨味をより膨らませる日本酒かということがポイントです。

 

これは、どちらかが正解ということではなく、どういった方向にペアリングを持って行きたいかによって選択することになります。 日本酒とスイーツのペアリングをする場合にはスイーツの甘みを洗い流し、さっぱりと食べることができる日本酒がおすすめです。

 

またはスイーツの甘さに負けない極甘口の日本酒もペアリングに用いることができます。にごり酒、スパークリングと日本酒には様々なタイプがあるので、スイーツとのペアリングを試してみるのも面白いです。

 

日本酒のペアリングを学ぼう

日本酒のペアリングを学ぼう|theDANN media

日本酒のペアリングは奥が深いので、自分なりに追求している方も多くいます。ただ味覚は主観的なものであり、個人個人で好みの差もありますので、自分は美味しいと思った日本酒のペアリングも、ほかの人には受け入れられないといったケースも考えられます。

 

ただ基本的な組み合わせや考え方のポイントなどは知っておきましょう。基本的な知識などを身につけた上で、自分なりの日本酒のペアリングを試していけば良いので、まずは基礎的な知識も身につけておく方が無難です。 日本酒のペアリングは注目されているので、ペアリングについて学べる本も多数出版されています。

 

日本酒ペアリングのおすすめ本

 

葉石かおり監修の「日本酒のペアリングがよくわかる本」や千葉麻里絵・宇都宮仁の著書である「最先端の日本酒ペアリング」などが初心者にもわかりやすくまとめられている本です。

 

どちらの本も具体的な日本酒のペアリングの例をあげて解説しているので、まずは本の例を実際にマネて試してみましょう。本に書いてある内容について理解を深めることができるので試してみてください。

 

日本酒と料理のペアリングを考える場合には料理を主体にして、そこから適した日本酒をあぶり出していく方法があります。それに対して日本酒のうまみとペアリングできる料理は何かという方向性で考えていくのも一つの方法です。

 

「この日本酒にふさわしい料理は、どんな料理だろう」「この料理をもっと美味しくする日本酒はどれだろう」とペアリングを考えることは、日本酒の新しい楽しみ方の一つといえます。日本酒のペアリングを考えることで、新しい料理に出会ったり普段飲まないタイプの日本酒を試したりするので積極的に取り組んでほしいです。

 

ペアリングを学ぶことで日本酒の楽しみは、より広がりを見せていきます。思いがけないペアリングを発見したり、新しいペアリングを誰かから教えてもらったりということが考えられます。

 

 

ペアリングを知ると日本酒がもっと楽しくなる

 

日本酒のペアリングを理解すると、日本酒をより美味しく飲むことが可能です。避けたいのは日本酒と料理のミスマッチが大きく、どちらの味わいも損なってしまうパターンです。

 

味のギャップを楽しむという方法もありますが、程度を間違えてしまうと味がうまく組み合わないので注意しましょう。味だけでなく料理の脂や濃さ、香りにも注目してペアリングを楽しんでください。

 

おすすめ記事