theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ハロウィンにおすすめの日本酒5選

ハロウィンにおすすめの日本酒5選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

ハロウィンは年に一度しかない非常に盛り上がる一大イベントです。自宅で家族や仲間を集めて盛大にハロウィンパーティーを開催する人も非常に多いです。お酒を持ち寄ることもあるでしょう。

 

そんな方におすすめのハロウィンにぴったりの日本酒を紹介します。ハロウィンのプレゼントとして喜ばれる日本酒もたくさんありますよ。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

ハロウィンパーティーの雰囲気にぴったりの日本酒

高千代(たかちよ) 純米吟醸 無調整生原酒は、新潟県にある高千代酒造が展開している日本酒です。ジューシーな甘みが特徴的なお酒です。

 

香りもほのかに甘い香りとなっており、甘めの日本酒が好きな女性にはぴったりの日本酒です。お酒本来の味があまり好きではない方にも飲みやすい仕上がりとなっています。

 

日本酒に適したブランド米である「雄町」をし、アルコール度数は16パーセントです。冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめです。口に含むとフルーティーで華やかな味わいが広がるため、ハロウィンパーティーの雰囲気にはぴったりです。

かわいいハロウィンデザインの日本酒

宮寒梅 純米吟醸 ハロウィンラベルは、宮城県の有名な蔵元である寒梅酒造が販売している日本酒です。ラベルが非常にかわいらしいのが特徴です。

 

ハロウィンの衣装を着た猫たちが、ハロウィンパーティーを楽しんでいる様子が描かれており、ぱっと見ただけでも楽しい気持ちになります。やさしくゆるやかに口いっぱいに広がる甘みがあり、香りも非常に上品です。優しさを感じるお酒になっています。自社栽培したお米を使用しており、原料にもこだわった日本酒です。

 

冷やしや常温で飲むのがおすすめですが、ぬる燗でもおいしくいただけます。 寒梅酒造は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けています。復興支援によって復活を遂げ、再び日本酒製造ができるようになりました。そのため、宮寒梅 純米吟醸 ハロウィンラベルを購入すると購入資金の中から全国の災害復興活動に寄付できるんですよ。

 

かわいらしいハロウィンラベルでハロウィンにぴったりのお酒であるだけでなく、災害復興活動にも協力できるというメリットもあります。

フルーティーな味わいでハロウィンにぴったりの日本酒

[画像:楽天より]

大山 特別純米 ひやおろしきのこは、山形県で有名な蔵元である加藤嘉八郎酒造が展開する日本酒です。フルーティーな甘みのある香りとやわらかさを感じる味わいとのバランスが絶妙な日本酒であり、女性にも非常に人気のあるお酒です。冷たく冷やしたり常温でも飲むことができますし、ぬる燗として飲むのもおすすめです。

 

温度によって味わいや風味がかわるので、その時の気分に合わせて飲み方を決めることができます。

 

大山 特別純米 ひやおろしきのこのラベルはさんま、きのこ、ハロウィンの3種類です。ハロウィンの仕様のラベルとなっているのでハロウィンにはおすすめの日本酒です。ハロウィンの贈りものとしても喜ばれます。

 

ハロウィンパーティーでインパクト大の日本酒

御前酒 純米 デーモンラベル 1.8L ハロウィンは、岡山店の酒造メーカーである辻本店が展開する限定酒です。岡山県産のブランド米である雄町を100パーセント使用し、1年以上熟成させた無濾過の純米原酒です。

 

フルーティーな甘さのある香りと、米の特徴を活かした甘みと酸味の旨味のバランスが絶妙なお酒です。冷蔵庫で冷たく冷やして飲むのがおすすめです。地元で有名な「鬼の穴伝説」にちなんだ、強烈な顔のデーモンラベルが特徴的で、無濾過の純米原酒特有の強さを感じる味わいをうまく表現しています。

 

限定品で早い段階で売り切れることも多いです。ハロウィン用のお酒として持参すれば、強烈なインパクトを与えることができるのでおすすめです。

ハロウィンラベルが大人気の日本酒

ハロウィンラベルが大人気の日本酒|theDANN media

[画像:IMADEYAより]
 

尾瀬の雪どけ Happy Halloweenは、群馬県で有名な龍神酒造が展開するハロウィンシーズンだけに販売される限定酒です。そのため、すぐに売り切れてしまうことも多いです。

 

純米大吟醸50パーセント、アルコール度数15パーセントとなっています。大人のお菓子のような甘みの強い仕上がりが特徴的です。冷やして飲むことで、口の中でフルーティーな味わいが一気に広がります。オレンジ色のハロウィンデザインがかわいいと非常に人気があるので、プレゼントとしても最適です。お酒が苦手な女性でも楽しめる味わいになっています。

 

大手ネット通販では手に入らない限定酒です。

 

日本酒でハロウィンを盛り上げよう

ハロウィンにぴったりの日本酒はたくさんあります。甘みが強い日本酒も多いので、お酒が苦手な女性でも楽しむことができます。かわいいラベルの日本酒は、ハロウィンのプレゼントにもぴったりです。ハロウィンパーティーを盛り上げるためにも、ハロウィン限定のお酒を入手することはおすすめです。日本酒を囲んでハロウィンを満喫しましょう。

 

おすすめ記事