theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2022-07-19から1日間の記事一覧

東洋美人の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?

「日本酒50選シリーズ」は、「〇〇の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?」と題して、様々な銘柄や酒蔵を紹介するシリーズ記事です。 これまでの記事やこれからの記事はこちら、「おすすめ日本酒50選を徹底解説!味の特徴は?どんなこだ…

田酒とは?青森県の「幻の酒」日本酒の特徴やこだわりを徹底解説

青森県の「幻の酒」といわれる田酒。西田酒造店で造られ、麹米や掛米すべてに華想いという米を用いています。バリエーションも豊富で、山廃仕込みや夏にはオンザロックで楽しめる原酒などもぜひ、試してみてください。

村祐の日本酒を徹底解説!甘みでランクがつく味の特徴やこだわりとは

新潟の村祐酒造が醸造している「村祐」は、どんな日本酒なのでしょう。新潟のお酒は辛口のイメージが強いですが、村祐は甘口。甘みでランク付けをしており、飲み手の先入観を排するため、法律で定められた最低限の情報以外、公開しないこだわりがあります。

仙禽の日本酒はおすすめ!完全無添加や酸味を取り入れた味わいの特徴

栃木県さくら市馬場で造られる「仙禽(せんきん)」は、どんな日本酒なのでしょう。完全無添加シリーズの「ナチュール」や従来の日本酒の常識を覆す斬新な「酸味」を取り入れた製法が有名。木桶で仕込み、亀の尾という米にこだわった日本酒は、全国新酒鑑評…

赤武の日本酒の評判は?味の特徴やこだわりの原料が生み出す人気

赤武酒造が造る「赤武」はどんな日本酒なのでしょう。2012年に吟醸酒に適した岩手県産米の酒造好適米の開発に初めて成功し、大吟醸は上品な香りでふくらみのある味わいが特徴に仕上がっています。純米吟醸酒はイチゴやメロンのようなフルーティーな味わいに…

七田の日本酒を徹底解説!佐賀が産んだこだわりの味の特徴や製造方法

佐賀県小城市の天山酒造が造る「七田」は、どんな日本酒なのでしょう。6代目が七田ブランドを立ち上げ、ワイングラスで美味しい日本酒アワード等数々のコンクールで受賞、東京で人気の銘酒となるに至った秘密を日本酒作りの基本を解説します。

山本の日本酒を徹底解説!味の特徴やこだわりを担うnext5の代表

秋田県山本郡八峰町の山本合名会社が造る「山本」は、どんな日本酒なのでしょう。ユニークな商品も多数ラインナップされ、注目度の高い山本合名会社が醸す日本酒の味の秘密と特徴を紹介していきます。フレッシュでありながら味わい深く人気の高いお酒を、皆…

菊正宗の日本酒を徹底解説!味の特徴やこだわりが産んだ大人気商品

歴史は弥生時代に遡る、菊正宗はどんな日本酒なのでしょう。1886年にブランドが確立され、辛口の味わいが人気を博します。近年では、糖質オフの商品に注目が集まっています。味わいが爽やかで、フルーティ、香りも大吟醸に近いものがある口コミがあがってい…

亀泉の日本酒を徹底解説!美味しい味の特徴や高知が造るこだわり

高知県土佐市出間の「亀泉」はどんな日本酒なのでしょう。酒造好適米の最高峰である「兵庫県産山田錦」のほか「土佐錦」「銀の夢」など高知県産酒米を積極的に使用し、最新の酵母での酒造りにもは励んでいます。リキュールや微発泡の日本酒など種類も豊富で…

浦霞の日本酒を徹底解説!味わいの特徴や宮城の酒造りのこだわり

宮城県塩竈市にある株式会社佐浦が製造、販売する「浦霞」は、どんな日本酒なのでしょう。フルーティーなテイストが魅力になっている大吟醸酒のラインアップには、日本酒造りに適した山田錦が使用されています。限定商品や浦霞酒ギャラリーなども面白いでし…