theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

チャコリのワインを徹底解説!味わいや香り、産地などをご紹介

チャコリのワインを徹底解説!味わいや香り、産地などをご紹介|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は人気のワインであるチャコリについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

チャコリとは

チャコリとは|theDANN media

 

チャコリとは、スペインのバスク地方と呼ばれる地域で造られている微発泡の白ワインです。一般的な製造方法としては、オンダラビ・スリまたはオンダラビ・ベルツァなどの品種のブドウを極めて低温で発酵させ、柑橘系を中心とした様々なフレーバーやブランデーなどを加えていくものが知られています。

 

チャコリの歴史としては中世頃から生産されていたと言われており、交通路の整備によってほかのワインが流通してから一時期消滅の危機に陥ったこともあるようです。その後1989年以降にスペイン国内のワイン法でDO認定を受け、品質向上や生産地域が拡大しました。

 

チャコリの味わいや香り

チャコリの味わいや香り|theDANN media

 

チャコリは辛口の白ワインであり、軽くて飲みやすいところがポイントです。鮮やかで透明感のある黄金色をしていて、酸味に関しては柑橘系のフレッシュさが特徴として挙げられています。香りに関しては柑橘系の香りのほか、産地によっては花やハーブの香り、様々な果実の香りも楽しめます。

 

現地で主流とされている収穫されて1年以内の若飲みタイプのチャコリは柑橘系の爽やかな香りとフレッシュな酸味、そして余韻として楽しめる僅かな苦みがあります。長期熟成されたチャコリは、フレッシュでありながら厚みのあるしっかりとした味わいが特徴です。

 

チャコリの産地

チャコリの産地|theDANN media

 

チャコリはバスク地方にあるゲタリア・ビスカヤ・アラバの3か所で生産されています。ゲタリアは海沿いにある地域で寒暖差が少なく、粘土質や石灰質の土壌から造られるチャコリはミネラルが多く含まれているところが特徴とされています。

 

またビスカヤもゲタリアと同じく海沿いにある地域なので、ミネラルを豊富に含んだ酸味の強いチャコリが造られています。ゲタリアのチャコリとの違いとしては、軽やかでさわやかなゲタリアに対してビスカヤは深みのある味わいです。そしてアラバは内陸部にあって寒暖の差が大きく、長く熟成されたチャコリが多く生産されています。

 

チャコリに合う料理

チャコリに合う料理|theDANN media

 

そんなチャコリに合う料理として挙げられているのが、新鮮な魚介を使ったメニューです。バスク地方ではヒラメ代のソテーなどと合わせて食べられることが多く、ほかにもタラの身をほぐしたものを入れたオムレツやいわしの唐揚げ、エビのボイルと合わせることでチャコリの持つ柑橘系の風味が引き立ちます。

 

簡単なおつまみや軽食と合わせたい場合はツナのサラダやアンチョビ、カラスミなども相性が良いと言われています。ほかにも軽やかな味わいが魅力のチャコリはバーベキューとの相性も抜群で、脂っこい肉料理と合わせることで口の中を爽やかにしてくれるのです。

 

チャコリおすすめ5選

チャコリ チャルマン

 

アラバ産のチャコリワインで、チャコリならではのブドウ由来のフルーティーな香りが特徴です。酸味に関してはそこまで強いわけではなく優しい味わいが魅力とされており、酸味の中に混じっているタンニンがバランスよく楽しむことができます。

 

軽やかな味わいだけではなく価格も2000円以下とリーズナブルであることから、普段の食事で手軽に使いやすいところがおすすめのポイントとして挙げられています。

 

NK チャコリ D.O. チャコリ デ ゲタリア

 

ゲタリア産のこちらの商品は、洋ナシやリンゴ系統のフルーティーな風味と塩味系のミネラルのバランスが良い、ゲタリア産ならではの味わいを楽しむことができます。

 

香りについても洋ナシやリンゴ以外にフレッシュハーブや白い花のような香りも合わさっていて、優しい香りと軽い口当たりが魅力です。チャコリならではの味わいや香りを堪能できる一品として、チャコリを初めて試すという人でも始めやすい商品です。

 

チャコリ・K5・アルギニャーノ

 

有名デザインファクトリーがデザインした斬新なボトルが特徴のこちらは、美食のためのチャコリとして厳選された商品となっています。雑誌やテレビなどでも取り上げられており、オンダラビ・スリのみで造られています。

 

また美食のためのチャコリと称されていることから料理との相性を重視された味わいや香りになっていて、新鮮なシーフードや鶏肉や豚肉のサラダとの相性が良いです。

 

ビスカイコ・チャコリーナ・イチャスメンディ No.7

 

ゲルニカ産のチャコリで、オンダラビ・スリとドイツ系のブドウ品種であるリースリングをブレンドした珍しい組み合わせが特徴とされています。

 

最先端の技術で醸造されたこちらの商品は、これまでのチャコリにはなかった上質な味わいは従来のチャコリのイメージを覆したと現地で高く評価されているようです。このため特別な日に飲むワインとしてだけではなく、お土産としても贈りやすい商品です。

 

チャコリ スダガライ

 

オンダリビ・ズリとオンダリビ・ベルツァの2つの品種を組み合わせて生産された、スパイシーな香りとフルーツのようなミネラル感、そしてシャープな酸味が特徴のチャコリです。

 

収穫をはじめとして生産の全てが手作業で行われており、自然な環境の中で生まれた微炭酸は常に若々しい味わいを楽しめるように早い段階からボトリングされています。このためいつでも若飲みでチャコリを味わうことができる点が魅力となっています。