theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ジャックセロスとは?特殊な製造方法や味わい、おすすめ5選を解説!

ジャックセロスとは?特殊な製造方法や味わいを解説!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はジャックセロスについて解説しました。特殊な製造方法、合う料理、おすすめワインなどを書きましたので、じっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ジャックセロスとは?

ジャックセロスとは?|theDANN media

 

ジャックセロスはシャンパーニュ界の異端児と呼ばれるほど、革新的な製造方法が特徴のシャンパーニュを造り出すドメーヌです。

 

シャンパーニュの製造過程は複雑であるゆえ伝統的な技法で行うのが一般的ですが、ジャックセロスのシャンパーニュはブルゴーニュの手法を取り入れた独自のもので異彩を放っています。

 

ブドウの栽培から醸造までのすべての工程を自社で行うことにこだわっており、ブドウ畑は全てグラン・クリュという最高品質を誇ります。熟成期間が長いのも特徴で、シャンパーニュはブドウの収穫から2年ほどで出荷されるのが普通ですが、ジャックセロスは最低でも5年から6年熟成したあとリリースされます。

 

ジャックセロスの味わいや香り

ジャックセロスの味わいや香り|theDANN media

 

ジャックセロスのシャンパーニュは、製造工程も異なるため味わいや香りも通常のシャンパーニュとは異なります。

 

熟成期間が長いため、シャンパーニュでありながらも白ワインのような重厚かつエレガントな味わいがあり、ドサージュがほとんど行われないため甘みが少なくドライな口当たりが特徴です。

 

香りは、洋ナシや白い花のほか、オーク樽の木質のニュアンスやスパイス、ハチミツなどが複雑に混じり合った立体的なアロマが鼻腔を擽ります。また、厚みのある力強い味わいであるとともに、ミネラルの塩味もほのかに感じられます。

 

ジャックセロスの産地

ジャックセロスの産地|theDANN media

 

ジャックセロスの産地は、フランスのシャンパーニュ地方です。ジャックセロスのブドウ畑のあるコート・デ・ブラン地区は、世界一密度の高い石灰質土壌として知られており、シャンパーニュの原料となるシャルドネの栽培に適しています。

 

年間平均気温が10度前後と冷涼であるうえ、ブドウが成熟する最低温度は確保しており、良質のシャンパーニュに欠かせない酸味の強いブドウを産出します。東側の斜面の畑となり、日照時間も長く、シャルドネの栽培に理想的な条件が揃っています。

 

ジャックセロスは、このように恵まれたシャンパーニュのテロワールを尊重し、自然農法に力を入れた栽培を行っています。

 

ジャックセロスに合う料理

ジャックセロスに合う料理|theDANN media

 

ジャックセロスのシャンパーニュは、白ワインのように白身魚やホタテなど魚介類との相性が抜群です。白身魚のムニエル、ホタテのバターソテーなどとのペアリングがおすすめです。鶏肉や野菜との相性も良く、鶏肉のグリル料理や野菜の天ぷらと合わせるのも良いでしょう。

 

また、ジャックセロスのシャンパーニュはキリっとした辛口であるためデザートの味を引き立ててくれるため、食後のスイーツとのマリアージュを楽しむのもありです。チーズと合うのでチーズケーキや、フルーツの入ったブランマジェもおすすめです。

 

ジャックセロス5選

ジャック・セロス・ブリュット・イニシャル・ブラン・ド・ブランNV

 

ジャック・セロス・ブリュット・イニシャル・ブラン・ド・ブランNV 750ml 33,400円
イニシャルはジャックセロスのスタンダードのキヴェであり、最初にジャックセロスを試すのにもおすすめのシャンパーニュです。

 

濃厚な泡と美しい黄金職の華やかなシャンパーニュで、フルーツやフローラル、ヘーゼルナッツなどの魅惑的なアロマに幻惑されます。力強いミネラルと果実味の完璧なバランスで、芸術的な味わいを楽しめるシャンパーニュとなっています。

 

ジャック セロス V.O. ヴァージョン オリジナル グラン クリュ ブラン・ド・ブラン エクストラ ブリュット

 

ジャック セロス V.O. ヴァージョン オリジナル グラン クリュ ブラン・ド・ブラン エクストラ ブリュット 750ml 33,500円
5年から6年という長い年月をかけてじっくり熟成されたシャンパーニュです。ドサージュを全く行わず、極辛口の切れのある味わいが特徴です。

 

シャンパーニュなのに濃厚なボディで飲みごたえがあり、シーフード料理や鶏肉料理とのマリアージュが楽しめるでしょう。白桃やグアバなどの果実やオークの香りなど、風格の高いアロマです。

 

ジャック・セロス リュー・ディ アンボネイ ル・ブー・デュ・クロ NV グラン・クリュ エキストラ・ブリュット

 

ジャック・セロス リュー・ディ アンボネイ ル・ブー・デュ・クロ NV グラン・クリュ エキストラ・ブリュット 750ml 57,900円
ティラージュにはビオディナミで栽培されたサトウキビ、ドサージュにはビオディナミで栽培されたブドウ果汁を使用し、マグネシウムの苦みを強調した味わいに仕上がっています。

 

芯の通った酸味に芳醇なフルーツの果実味が加わり、香りや味わいに深みを与えています。じっくりと熟成された格式高い味わいで、ジャックセロスの真骨頂といえるシャンパーニュです。

 

ジャック・セロス ロゼ ブリュット

 

ジャック・セロス ロゼ ブリュット 750ml 58,685円
エグリ・ウーリエから調達した赤ワインとブレンドされたロゼで、きめ細やかな泡立ちとプラムやベリーなど赤い果実を連想させるフルーティーな香りが特徴です。

 

骨格と筋肉のあるスポーツマンをイメージして造られたロゼで、果実味が強く立体感のある味に仕上がっています。年間生産量350ケースと生産量も少なく、希少性の高さも魅力となっています。

 

ジャック・セロス ミレジム

 

ジャック・セロス ミレジム 750ml 98,000円
ジャックセロスのシャンパーニュの中で、最も希少性の高いミレジムです。ブリオッシュやナッツの香ばしいアロマと、リンゴやアプリコットのフレッシュさが混じり合った複雑な香りが楽しめます。

 

シャンパーニュでありながら飲んだ後もふくよかな余韻が口の中に残り、崇高で研ぎ澄まされた味わいをじっくり堪能することができるでしょう。お祝いの席など特別なイベントにおすすめのシャンパーニュです。

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

ウェブサイトにて公開されているレシピはワインとのペアリングが楽しめるように考えられています。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。