theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年版】おすすめのシャンパン10選!プレゼントにも最適

【2020年版】おすすめのシャンパン10選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はプレゼントにも喜ばれるシャンパンを値段別に10種類選びました。ぜひ記事を読んで良さそうなシャンパンがあれば買ってみてくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

おすすめのシャンパン10選

グラン バロン ロゼ 750ml

 

1,000円以下のリーズナブルな価格で購入できるのが、楽天のサイトで販売されている「グラン バロン ロゼ 750ml」です。カヴァと呼ばれるこちらの商品は、スペインで生産されています。カヴァは「シャンパーニュ産」というシャンパンの条件を満たしていないため、正式にはスパークリングワインに分類されます。ただ、カヴァはシャンパンと同じ瓶内二次発酵の製法で製造されており、シャンパンの繊細で華やかなテイストが味わえるのが特徴です。

 

ブーケドールブラン750ml

 

フランスのレミー・パニエ社が発売する「ブーケドールブラン750ml」も、シャンパンの雰囲気を税抜き1,000円以下で楽しめるスパークリングワインです。レミー・パニエ社は、ロワール地方にあるワイナリーです。楽天が取り扱うこの商品は「黄金の花束」と名付けられており、繊細な泡立ちと軽い口当たりが魅力になっています。

 

フレシネコルドンネグロブリュットブラックボトル750ml

 

「フレシネコルドンネグロブリュットブラックボトル750ml」も、楽天で税抜き1,000円以下で販売されています。生産を手掛けるフレシネは、3代にわたってカヴァの製造を手掛けてきました。シャンパンと同じ瓶内二次発酵を取り入れたこの商品は、柑橘系のフルーツを彷彿させる爽やかな香りと透明感のあるテイストが特徴になっています。魚介のマリネや天ぷらなどの和食との相性が良く、気軽にシャンパンの味わいが堪能できるワインです。

 

ポルヴェールジャックブリュットNV

 

楽天で3,000円以下の価格が付いている「ポルヴェールジャックブリュットNV」は、シャンパーニュ地方で生産された本格派のシャンパンです。ピノ・ノワールやピノ・ムニエ、シャルドネを使用したこのワインはバランスの良い味わいが特徴になっており、ソムリエからも高く評価されている一品です。生産を手掛けるボルヴェール家は、ワインの製造で300年以上の歴史を持ち、豊かな風味のシャンパンをリリースしていることで知られています。

 

ルイドールブリュット750ml白

 

シャンパーニュ産のシャンパン「ルイドールブリュット750ml白」は、Amazonでは2,000円台で販売されています。この商品の製造を手掛けるアンリ・ブランは、世界のソムリエからも評価されているメゾンです。「ルイドールブリュット750ml白」は、ピノ・ムニエをメインに使っているのが特徴で、フルーツの甘い香りやドライフラワーの香りが楽しめます。フルーティーなテイストは、鶏肉や生クリームを使った料理、チーズの料理などにもよく合います。

 

ニコラ・フィアットセレクションブリュット

 

「ニコラ・フィアットセレクションブリュット」も、Amazonで3,000円以下で購入できるシャンパンです。二コラ・フィアットは、フランスでも高い人気を誇るシャンパンのブランドです。辛口のこのシャンパンは白い花やフルーツのニュアンスが楽しめるのが魅力になっており、口当たりはソフトです。まろやかでフレッシュなテイストはフランス人からも支持されており、フランス国内の売上ランキングでも11年連続で上位にランクインしています。

 

メアリーステュアートキュヴェドラレイヌブリュット750ml

 

5,000円以下で購入できるシャンパンでは、Amazonで販売されている「メアリーステュアートキュヴェドラレイヌブリュット750ml」などが人気です。

 

ギフトボックスに入ったこちらのシャンパンは、シャンパーニュ地方を愛したフランス王妃のメアリー・ステュアートへのオマージュとして、19世紀から生産が始まりました。洋ナシやライチ、ヘーゼルナッツのような甘く深みのある香り、華やかなゴールドのカラーは、このシャンパンの大きな特徴です。

テタンジェプレスティージュ350ml

 

シャンパンメーカーのテタンジェが発売しているのが「テタンジェプレスティージュ350ml」です。350mlのやや小さいボトルに入ったこの商品は、Amazonでは4,000円台で販売されています。

テタンジェは、エレガントなテイストのシャンパンを製造していることで有名です。世界各国にファンがいるテタンジェのシャンパンは、ノーベル賞の晩餐会や大統領のレセプションなどの公の場でも使われています。シャルドネの割合が多いのがこの商品の特徴です。

 

ドンペリニヨン白750ml

 

日本でも人気のドン・ペリニヨンが発売する「ドンペリニヨン白750ml」は、Amazonでは20,000円前後の価格がついています。こちらのシャンパンにも専用のギフトボックスがついており、そのままプレゼントとしても活用できます。

 

出来の良い年のブドウを選りすぐって使用したこの商品は、バランスの取れたワンランク上のテイストが楽しめるのが魅力です。ちなみに、2006年や2009年のヴィンテージも、Amazonのサイトでは20,000円前後の価格で販売されています。

 

ペリエジュエベル エポックシャンパーニュ2012

 

「ペリエジュエベル エポックシャンパーニュ2012」も、Amazonで人気の商品です。20,000円前後の価格がついているこのシャンパンは、名門であるペリエ・ジュエを代表する一品です。

 

ボトルやギフトボックスには、エミール・ガレのアネモネの絵がデザインされています。シャンパンは優雅な花の香りがするのが特徴で、繊細さやエレガントさを感じさせるテイストに仕上がっています。ブレンドのテクニックと素材の良さが堪能できるシャンパンです。

 

まとめ

今回は、【2020年版】おすすめのシャンパン10選について書きましたがいかがでしたでしょうか。

 

ぜひ実際に飲んでみてもう一度この記事を読んでくださいね。

 

theDANN mediaではワインの特集記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

 

contents.thedann.com

 

 

おすすめ記事