theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】島根のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】島根のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、島根の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

おちらと真野酒店

おちらと真野酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

おちらと槙野酒店は、JR直江駅北口から徒歩30秒のところにあります。駅から歩いてすぐ目の前にあるお店なので非常にわかりやすいです。

 

黒い外観のお店の窓際には、様々な酒瓶が飾られており、わかりやすい目印となっています。

 

おちらと槙野酒店は、地元の日本酒をメインに取り扱う酒屋です。取り扱うお酒の9割が日本酒なので、まさに日本酒にこだわったお店です。

 

お客さまの好みに合わせた日本酒を店主が数ある中から選んでくれます。冷酒がおすすめな日本酒、お燗にするとさらにおいしく飲める日本酒など様々なジャンルを取り揃えています。

 

日本酒好きな方だけでなく、初心者の方でも楽しめる日本酒が見つかります。楽しみながら好みの日本酒を探すことができます。

 

営業時間 [火-土]10:00-20:00、[日・祝] 11:00-18:00
郵便番号 699-0624
住所 出雲市斐川町上直江981-13 [Googleマップを開く]
電話番号 0853-72-0935
URL https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A8%E6%A7%99%E9%87%

 

酒の槙戸天狗堂

酒の槙戸天狗堂|theDANN media
 [画像:facebookより]

酒の槙戸天狗堂は、松江駅から車で約10分のところにあります。

 

全国のお酒を豊富に取りそろえた酒屋です。白い建物の外観に、大きな天狗の看板が目印になっているお店です。

 

日本酒、焼酎、リキュール、オーガニックワインなど様々なジャンルの商品を取り揃えています。日本酒は全国の銘酒を取り扱っています。

 

全国の銘酒をこちらで購入可能です。焼酎も、芋・麦・米などの種類を豊富に取り揃えています。オーガニックワインは、様々な産地のものを取り揃えています。

 

お客さまの好みに合わせて様々なジャンルのお酒の中からびったりのものを見つけることができます。お酒やお酒の飲み方に詳しくない方でも、店主丁寧に教えてくれます。

 

また、こちらのお店ではギフト商品が非常に人気です。日本酒と焼酎、焼酎とワイン、日本酒とワインなど、お客さまの好みに合わせて自由に組み合わせすることができます。のしをつけて送ることも可能ですし、簡単なラッピングサービスもあります。

 

営業時間 10:00-20:00※水曜定休日
郵便番号 690-0871
住所 島根県松江市東奥谷町373 [Googleマップを開く]
電話番号 0852-21-4782
URL http://www.makido-tengudo.jp/

 

いたもと酒店 末次本町

いたもと酒店 末次本町|theDANN media

 [画像:facebookより]

いたもと酒店 末次本町は、松江しんじ湖温泉駅から徒歩13分のところにあります。2017年11月にオープンしたお店です。白い外観にかわいらしいおちょこの絵が描かれたかわいらしい店舗となっています。

 

きれいな店内にはたくさんのお酒がずらりと並んでいます。日本酒の取り扱いが8割、ワインの取り扱いが2割ほどで、なかなか手に入らない珍しいお酒も取り揃えています。特に、日本酒についてはこだわりのある一品が見つかります。

 

お客さまの好みに合ったぴったりのお酒を探すことができます。また、隣に併設された「いたもとタチキュウ」では、いたもと酒店 末次本町に置かれたお酒を味わうことができます。気になるお酒の味をしっかりと確かめ、気に入ったものを購入することも可能です。

営業時間 [月-土]10:00-20:30、[日]11:00-19:00
郵便番号 690-0843
住所 島根県松江市末次本町91 [Googleマップを開く]
電話番号 0852-20-1919
URL https://www.facebook.com/itamotosaketen/photos/a.232147260655564/232149033988720/?

 

(有)酒屋の宇山

酒屋の宇山|theDANN media

 [画像:facebookより]

酒屋の宇山は、松江駅から車で約10分のところにあります。

 

日本酒と焼酎の専門店です。山陰地方トップクラスの品ぞろえで人気のある酒屋です。

 

店内には、選び抜かれた日本酒と焼酎がずらりと並んでおり、保管も丁寧にされています。品揃えの多さにどのお酒にしようか迷ってしまうほどです。

 

豊富な取り揃えの中から、好みに合わせたお酒を見つけることができます。日本酒好き、焼酎好きの方だけでなく、日本酒初心者、焼酎初心者の方にも様々な要望に対応してもらえます。

 

酒屋の宇山は、銘酒である「獺祭」の島根県唯一の正規取扱店となっています。貴重なお酒が入るお店となっています。店の外には大きく「獺祭」と書かれた青い旗が取り付けられています。また、なかなか手に入らない限定酒などの取り扱いもあります。

 

営業時間 9:00-19:00
郵便番号 690-0015
住所 島根県松江市上乃木5丁目9-23 [Googleマップを開く]
電話番号 0852-26-7788
URL https://www.facebook.com/sakaya.uyama

 

酒の山尾(有限会社渡辺酒店)

酒の山尾(有限会社渡辺酒店)|theDANN media

 [画像:facebookより]

酒の山尾(有限会社渡辺酒店)は、江津駅から徒歩4分のところにあります。外観の赤いれんが屋根が特徴のお店です。

 

日本酒・焼酎・リキュール・地ビール等を販売する酒店です。豊富な品揃えは、山陰地方でもトップクラスです。特に日本酒の取り揃えが抜群で、なかなか手に入らない銘酒を取り揃えています。

 

また、江津の地ビールである、石見麦酒(いわみばくしゅ)の取り扱いがあり、種類も豊富に用意されています。

 

地元ならではのお酒が手に入るお店です。店内には、多くの種類のお酒がずらりと並べられています。好みや気分に合わせて豊富な品揃えの中からぴったりの商品を見つけることができます。

 

営業時間 [月-土]10:00-20:00
郵便番号 695-0011
住所 島根県江津市江津町847-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0855-52-2003
URL http://sakenoyamao.jp/

 

まとめ

島根の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事