theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】千葉のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】千葉のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

 こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、千葉の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

矢島商店

矢島商店|theDANN media

[画像:HPより]

東武線 アーバンパークライン「馬込沢」から徒歩約3分。

 

千葉の酒屋でおすすめといえば、よく名前が挙がる「矢島商店」。取り扱うお酒は日本酒、焼酎や泡盛、ワイン果実酒など。

 

「飲みたい酒がある」をキャッチコピーにした多種多様なお酒を取り扱うお店で、取り扱うビールは地ビールのみというこだわりもあるお店です。

 

日本酒の仕入れの際は試飲を行い、酒蔵と取引を行うというこだわりがあるようです。HPも運営しており、そちらでは新入荷商品の情報更新や通信販売を行っています。

 

「季節のお酒」として、期間限定酒も積極的に仕入れています。こだわりのある人気店というだけあって、品切れ状態の商品も多数あるようです。

 

店頭にならんだお酒の種類の多さは思わず目移りしそうなほど。千葉に行った際はぜひ十店舗に立ち寄るべきお店の一つだといえそうです。県道59号木下街道沿いにあるため車での訪問もしやすいというのも魅力といえるかもしれませんね。

 

営業時間 (平日)10:00-20:00(土・日・祝)9:00-19:00
郵便番号 273-0047
住所 千葉県船橋市藤原7-1-1 [Googleマップを開く]
電話番号 047-438-5203
URL https://www.yajima-jizake.co.jp

 

酒天美禄 いとう酒店

酒天美禄 いとう酒店|theDANN media

[画像:HPより]

新京成電鉄薬円台駅から徒歩約7分。

 

「酒天美禄いとう酒店」は、有名なものからあまり知られていないものまで、名前ではなく味によって厳選した美酒を取り扱っています。

 

商品としては地酒や本格焼酎、和リキュールを取り扱っているようです。店のホームページでは入荷情報などに加え、お酒や酒蔵の紹介も詳しく行われています。

 

千葉県の美酒なども紹介されていますので、観光で訪れた際などに参考になるかもしれません。

 

さらに、飲み比べ用に限定酒をセット販売するなど、お酒をたしなむ方に向け販売方法を工夫しているようです。店主のお酒に対する熱い思いが感じられるお店といえそうですね。

 

営業時間 (平日)10:00-20:00(土・日・祝)10:00-19:00
郵便番号 274-0077
住所 千葉県船橋市薬円台5-24-20 [Googleマップを開く]
電話番号 047-466-0644
URL http://www.oanastar.com/index.html

 

酒の及川

酒の及川|theDANN media

[画像:HPより]

JR本八幡駅から徒歩約17分。

 

「酒の及川」は地酒・焼酎の専門店として知られる歴史あるお店です。漁業の街として栄えた市川市で干物・漬魚を中心に扱う店として開業し、昭和40年に酒類販売免許を取得しました。以降、お酒の取り扱いを強化し、地方の銘柄を数多く取り扱っています。

 

市川市の地酒なども取り扱いがあるので、「関東に出張の際は積極的に立ち寄るようにしている」という他県の方もいるようです。

 

時期になると、季節もののお酒の中でも比較的新しい「春酒」も入手し、歴史あるお店でありながら新しいものも逃さないお店といえるでしょう。

 

さらに、地元のお酒だけでなく全国各地からお酒を仕入れており、様々な目的の方が満足できるようなお店です。

 

営業時間 (月-土)9:00-17:00
郵便番号 272-0032
住所 千葉県市川市南八幡5-21-11 [Googleマップを開く]
電話番号 047-376-3689
URL http://www.t-l-s.co.jp/

 

相定酒店

相定酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR総武線・東西線・武蔵野線西船橋駅から徒歩10分。京成線海神駅から徒歩5分です。

 

相定酒店は、キャッチコピーに「うますぎる地酒と本格焼酎、ワインの店」を掲げ、全国各地の日本酒や焼酎を取り扱っているお店です。フランス、イタリア、スペイン、チリなどをはじめとした海外から輸入したワインの他、甲州ワインに特化したワイナリーとも取引があるようです。

 

日本で造られるワインに興味をお持ちの方にもおすすめの酒屋だといえそうです。全国を行脚し人脈を広げて集めたという店主こだわりのお酒を楽しむことができるお店となっています。

 

ホームページは見やすくまとめられており、お酒について一つ一つ丁寧な紹介がなされています。全国への通販も可能のようです。駅からもアクセスがしやすい便利なお店ですよね。

 

営業時間 (月-土)9:30-20:00(日)09:30-19:00
郵便番号 273-0021
住所 千葉県船橋市海神6-10-8 [Googleマップを開く]
電話番号 047-431-2518
URL http://www.aisadasaketen.com/index.html

 

いまでや(IMADEYA)千葉本店│日本酒、日本ワイン、焼酎、ワイン

いまでや(IMADEYA)千葉本店|theDANN media

[画像:HPより]

JR鎌取駅から千葉中央バス1番線千葉駅行き徒歩約6分。「いまでや(IMADEYA)千葉本店は、1962年から千葉県千葉市の仁戸名町で町の酒屋さんとして親しまれていたお店です。

 

酒蔵と真摯に向き合い、お客様に寄り添いながら成長を遂げ、千葉駅構内や銀座や錦糸町にも店舗を構えるまでに至りました。千葉駅内の店舗もコンパクトながら、いいお酒が多数あるのでおすすめです。

 

また、ワインのビギナーズセミナーや、マニアックな方を対象としたブラインド飲み語り会など多様なイベントを開催し、「日本のお酒を世界へ広げ、未来へつなごう」と営業しています。

 

店内は明るくおしゃれに整えられており、お酒初心者でも立ち入りやすい雰囲気といえそうです。そんな「IMADEYA」の原点である「IMADEYA千葉本店」は、現在も仁戸名町で営業を続けています。こちらも、千葉を訪れる際はぜひ立ち寄ってほしいお店の一つです。

 

営業時間 (月-金曜,日,祝)10:00-19:00(土・祝前日)10:00-20:00
郵便番号 260-0801
住所 千葉市中央区仁戸名町714-4 [Googleマップを開く]
電話番号 043-264-1439
URL http://www.imadeya.co.jp/

 

まとめ

千葉の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事