theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2024年】京都のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】京都のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

 

こんにちは、日本酒・ワイン・ビールをメインにお酒の情報やお酒の専門家が語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、京都に訪れた際に立ち寄りたい!おすすめの酒屋とワインショップを語紹介します。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎など幅広くご紹介しますので、お気に入りのお酒を旅の思い出として持ち帰ってくださいね!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

飲食店向け|theDANN media

(株)タキモト 名酒館・葡萄館

(株)タキモト 名酒館・葡萄館|theDANN media

[画像:HPより]

タキモト 名酒館葡萄館は、最寄り駅の地下鉄五条駅から徒歩5分と好立地にあります。

 

名酒館では、熱燗用、冷酒用の日本酒のほか、どぶろく、日本酒スパーリングなど様々な種類のお酒が揃っています。

 

最大5段の陳列棚に並べられた地酒は圧巻で、日本各地の名だたる地酒や地元京都の地酒も充実しています。

 

また、季節限定のお酒も販売されており、季節ごとの旬の味が見つけられるのも魅力です。葡萄館には世界でも珍しい9段のワイン棚に世界各地のワインが陳列されており、ソムリエやシニアソムリエが要望に合わせたワインを提案してくれます。

 

お酒と一緒に酒器も販売されており、カラフルなプラスチックの枡、漆塗りの枡、陶器のお猪口など品ぞろえも豊富で、お酒に合わせて選ぶのも楽しいでしょう。

 

日本酒好きの人、洋酒好きの人、どちらも楽しめるお酒のアミューズメントパークです。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00、[日・祝]10:00-19:00
郵便番号 600-8195
住所 京都府京都市下京区升屋町60 [Googleマップを開く]
電話番号 075-341-9111
URL http://www.meishukan-takimoto.com/

 

酒のやまもと

酒のやまもと|theDANN media

[画像:twitterより]

酒のやまもとは三条駅から徒歩1分とアクセス良好で、観光や買い物のついでに立ち寄りやすい立地にあります。


日本酒と焼酎を中心にした國酒を取り揃えており、「お酒のショーケース」をコンセプトに厳選された名酒がずらりと陳列されています。

 

店頭に並べられているのは社長自らセレクトしたフレッシュで飲みやすいお酒で、店頭では担当者が一人一人に合ったお酒を提案してくれるのが特徴です。

 

プレミアムなお酒も続々と入荷され、来店するたびに新しい発見があります。また、マンゴーやもも、パッションフルーツなどフルーツを原料としたリキュールも豊富なので、フルーティーなお酒を好む女性にも人気です。

 

営業時間 [月-土]10:30-18:30
郵便番号 600-8195
住所 京都府京都市左京区川端通り三条上ル法林寺門前町36-3 [Googleマップを開く]
電話番号 075-761-0124
URL http://sakenoyamamoto.main.jp/index.html

 

山岡酒店

山岡酒店|theDANN media

[画像:HPより]

京福電気鉄道北野線北野白梅町駅から徒歩17分。

 

山岡酒店は昭和初期から続く老舗の酒屋で、織物街の西陣に店舗を構えています。

 

京都や滋賀を中心とする関西圏の日本酒、150種以上の地ビールなど、地元に密着した酒類を扱っているお店です。

 

生鮮食品である地ビールは、風味や味わいを保つため適切な状態で保管されるなど、商品への心配りも万全です。

 

不定期で有料試飲会も行われており、色々なお酒を飲み比べることもできます。また、お酒や地ビール以外にも、地場野菜や食品、雑貨の販売も行われているので、お酒と一緒にお土産として購入できるのも魅力です。

 

なるべく農薬や化学肥料を使っていない京野菜やレアな料理酒や調味料、浴用石鹸固形石鹸などがあります。作り手とのやり取りを大切にしているお店で、製造者の気持を代弁する丁寧な販売が行われています。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 602-8475
住所 京都府京都市上京区千本今出川上る西側牡丹鉾町555 [Googleマップを開く]
電話番号 075-461-4772
URL https://www.yamaokasake.com/

 

浅野日本酒店 KYOTO

浅野日本酒店 KYOTO|theDANN media

[画像:HPより]
浅野日本酒店 KYOTOは京都駅から徒歩5分、イオンモールKYOTO内に位置する酒店です。地元京都の地酒を中心に、全国各地から選りすぐりの日本酒を取り揃えています。

 

また、お酒のお供にぴったりのおつまみや肴も販売されており、お家で洒落た晩酌を楽しむのにもおすすめです。

 

また、店頭に並んでいるお酒が飲めるバーも併設されており、買い物のついでや仕事帰りに美味しいお酒を堪能することもできます。

 

3種のお酒が45ミリずつ飲める利き酒セットもあり、購入する前に試し飲みして決められるのも便利です。蔵元を迎えてお酒を楽しむキャンペーンも不定期に行われており、運が良ければ入荷したてのフレッシュなお酒に舌鼓を打つことができるでしょう。

 

営業時間 10:00-21:00
郵便番号 601-8417
住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO Sakura館 1F [Googleマップを開く]
電話番号 075-748-6641
URL https://www.facebook.com/asanonihonshutenkyoto/

 

にしむら酒店

にしむら酒店|theDANN media

[画像:HPより]

叡山電鉄叡山本線元田中駅から徒歩18分。

 

にしむら酒店は北白川に位置する酒店で、日本酒や焼酎、ワインなどありとあらゆるお酒を取り揃えています。

 

特に日本酒の品揃えには定評があり、店主自らが蔵元へ赴きにしむら酒店用に瓶詰してもらったお酒も多数販売されています。関西を中心とする蔵元とのつながりも強く、ほかではお目にかかれないレアなお酒が豊富です。

 

焼酎においても、有名な銘柄から小さな蔵元のものまで、幅広く扱っています。

 

お酒のほかにもワインに合うチーズや生ハムなどの輸入食品も販売しており、おつまみにもぴったりです。

ワインを購入される方はぜひ、ワインとチーズのペアリングも楽しんでみてくださいね。ソムリエが解説しているこちらの記事も参考にしてみてください!

関連記事:【ワインとチーズのペアリング】チーズと相性抜群のワインもご紹介 - theDANN media

 

また、多くの人がお酒の見識を深めることにも力を入れており、酒蔵体験や利き酒会などのイベントも定期的に行われています。

 

営業時間 [月-土]10:00-21:00
郵便番号 606-8266
住所 京都府京都市左京区北白川久保田町3 [Googleマップを開く]
電話番号 075-781-3049
URL http://nishimura-saketen.com/

 

飲食店向け|theDANN media

まとめ

京都には、さまざまなお酒があり、酒屋やワインショップも豊富です。その地ならではのお酒もたくさんあるので、お土産の一つにぴったりでしょう。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事