theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】福井のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】福井のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、福井の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

田中屋酒店

田中屋酒店|theDANN media

[画像:twitterより]

田中屋酒店は福井駅から徒歩5分と便利な場所に位置し、福井観光のついでに気軽に立ち寄れる酒店です。

 

福井県の日本酒に誇りを持っており、扱う日本酒は福井の地酒のみというこだわりがあります。福井の地酒として有名な「黒龍」や「早瀬浦」の特約店でもあり、福井県ならではのお酒を購入したい人にもピッタリです。

 

また、満足できるお酒を見つけてほしいという思いから、店内には試飲用のバーカウンターも設置されています。定番のお酒や季節限定の旬のお酒など、様々なお酒を気軽に楽しみ、自分好みの味を見つけることができるでしょう。蔵元と一緒にお酒の原料となるお米の苗植えや稲刈りを行うなど、蔵元や農家との繋がりも大切にしています。販売だけでなく、農家や蔵元と一緒に良いお酒を造り上げたいという意気込みが感じられるお店です。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:30
郵便番号 910-0857
住所 福井県福井市豊島1丁目8-10 [Googleマップを開く]
電話番号 0776-22-1719
URL http://tanakayasaketen.com/

 

森酒舗

森酒舗|theDANN media

[画像:HPより]

えちぜん鉄道三国芦原線福大前西福井駅から徒歩6分。

 

森酒舗は福井県の地酒を中心に、蔵元から直送の味わい深いお酒を扱っている酒店です。お酒は造り手の人柄が出ると言われており、それぞれの蔵元の情熱を多くの人に伝えるため、心のこもった販売が行われています。

 

スタッフはお酒に関する知識も豊富で、好みに合わせたお酒選びのサポートをしてくれるでしょう。福井の名だたる地酒の特約店でもあり、他県では買えないレアなお酒も揃っています。

 

また、日本酒のほかにも、古酒や貴醸酒、ライスワインなど、お酒好きなら一度は味わってみたいこだわりのお酒も取り揃えています。酒粕や酒ボンボンなど、お酒関連の食品やお菓子などもあり、福井土産を選ぶのにもぴったりのお店です。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00、[日・祝]9:00-18:00
郵便番号 910-0017
住所 福井県福井市文京4丁目11-19 [Googleマップを開く]
電話番号 0776-23-5307
URL http://www.morisyuho.jp/index.html

 

越前酒乃店はやし SAKE Atelier 福井春山店

越前酒乃店はやし SAKE Atelier 福井春山店|theDANN media

[画像:HPより]

福井鉄道福武線仁愛女子高校駅から徒歩5分。越前酒乃店はやし SAKE Atelier 福井春山店はただお酒を販売するだけでなく、瓶の奥に見える風景を伝えることをコンセプトとしたお酒のセレクトショップです。

 

蔵元の情熱を人々に伝えるために、季節ごとに蔵元へ赴いたり、密接にコミュニケーションをとったりすることで、お酒を通した文化やライフスタイルをお客さんに感じてもらう営業方針を貫いています。

 

国産品にこだわった品揃えで、地元福井の地酒や日本各地の名酒、本格焼酎、甲州ワインなどを取り扱っています。また、酒粕入りの飼料で育てられた牛のミルクから作られた福井産のチーズやバターなど、なかなか手に入らない珍味も販売されています。スタッフは気軽にお酒の相談に乗ってくれるので、料理との相性や旬のお酒など何でも質問してみると良いでしょう。

 

営業時間 [月-土]10:00-18:00
郵便番号 910-0019
住所 福井県福井市春山1丁目1-18 [Googleマップを開く]
電話番号 0778-22-1281
URL http://www.sakenomise.com/

 

斎藤酒店

斎藤酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR西日本北陸本線丸岡駅から徒歩50分。車で15分ほどなので、車で行ったほうがいいかもしれません。

 

斎藤酒店は丸岡城のお膝元にある酒店で、観光のついでに立ち寄りやすいロケーションであるうえ、春には丸岡城の美しい桜が堪能できます。

 

全国的にも人気の高い福井県の地酒をメインに扱っており、丁寧な接客で蔵元の心意気やこだわりをお客さんに伝えています。お手頃価格から高級品まで様々な価格帯のお酒が揃っているので、家飲み用だけでなく贈答品用のお酒も選べるでしょう。

 

また、接客の良さには定評があり、話しやすいスタッフが温かく迎えてくれるのも魅力です。通好みの日本酒だけでなく、日本酒ベースのフルーティーなリキュール類も充実しており、女性好みのお酒も豊富です。

 

そのほかにも、酒粕や酒ボンボン、酒器などお酒に関するアイテムが豊富に取り揃えられています。お酒はもちろんお土産選びにも困りません。

 

営業時間 8:00-20:00
郵便番号 910-0231
住所 福井県坂井市丸岡町霞町1丁目16 [Googleマップを開く]
電話番号 0776-66-0384
URL http://www.saito-sake.com/

 

 

みやごう酒店

みやごう酒店|

[画像:HPより]

えちぜん鉄道三国芦原線福大前西福井駅から徒歩8分。みやごう酒店は、日本酒は福井産の地酒にこだわり、ワインやリキュールなど色々なタイプのお酒を取り揃えている酒店です。

 

福井産の地酒の幅広い認知を目指しており、有名な蔵元の地酒だけでなく、名の知れていない小さな蔵元の地酒も扱っています。味の好みを伝えるとおすすめのお酒をアドバイスしてくれるので、気軽に相談すると良いでしょう。

 

ワインやリキュール類においても、製造元の顔が分かる商品しか扱っておらず、全ての商品を自信を持って販売しています。そのほか、お酒やワインに合うおつまみやお酒を原料にした調味料の販売も行っており、晩酌のお供として、またお土産として購入するのも良いでしょう。オリジナルラベル作成サービスも行っており、好みのお酒につけて贈り物や記念品にするのにもおすすめです。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:30、[祝]9:30-18:00※日曜日定休日
郵便番号 910-0022
住所 福井県福井市花月3-4-10 [Googleマップを開く]
電話番号 0776-22-4414
URL http://www.ly385.com/

 

まとめ

福井の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事