theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】富山のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】富山のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

 こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、富山の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

リカーポケットみずはた

リカーポケットみずはた|theDANN media

[画像:facebookより]

富山駅から約5分。(有)リカーポケットみずはたは、特に焼酎へのこだわりが強い酒屋です。

 

各地を歩き、その土地の蔵元との信頼を得ることで大きなネットワークを作り、直接交渉の末に本来なら入手困難な焼酎を店内で提供することを可能にしています。その種類は約360種類と豊富で、焼酎を初めて飲むという人から、長年焼酎を愛している人まで満足がいく品揃えを誇っています。

 

また、富山県内のすべての蔵元の日本酒を取り扱っているので、富山県の地酒を堪能したいという人には、まさにおすすめの酒屋です。

 

店内はスッキリとした広いスペースになっているのでとても見通しがよく、人とすれ違う際もぶつかる心配がありません。また、どれを選んだら良いか迷った時には、豊富な知識の店主が一緒に選んでくれるので、まずは相談してみるのも良いでしょう。

 

営業時間 8:00-22:00
郵便番号 930-0805
住所 富山県富山市湊入船町12-18 [Googleマップを開く]
電話番号 076-441-3450
URL https://www.facebook.com/mizuhata/

 

酒商 田尻本店

酒商 田尻本店|theDANN media

[画像:HPより]

富山ライトレール東岩瀬駅から徒歩約10分。

 

酒商 田尻本店は、店内に巨大セラーを配置し、酒の種類によって温度を変えて管理しています。

 

利酒とワインアドバイザーの資格を持つ店主が、五感を駆使してこだわり抜いて選んだ日本酒や焼酎を取り扱い、勝駒や菊姫黒龍など季節限定販売しています。

 

そしてワインが豊富に取り揃えられています。また、なかなか入手できない酒も保管されています。そして、その保管方法にも強いこだわりが見えるのが特徴的です。

 

店内のガラス部分には紫外線透過率1%未満のフィルムを貼ることにより紫外線をカットし、日本酒や焼酎は製造元から直接仕入れることによって流通過程での劣化を防いでいます

 

。更に、酒商 田尻本店は良質なシャンパーニュで知られるアンリジローの日本正規輸入代理店の特約店でもあります。豊富なラインナップの中から、こだわりの1品を見つけたい時には最適な店です。

 

営業時間 10:00-19:00※月曜日定休
郵便番号 931-8358
住所 富山県富山市東岩瀬町102番地 [Googleマップを開く]
電話番号 076-437-9674
URL https://www.tajirisaketen.co.jp/

 

なかやす酒販

なかやす酒販|theDANN media

[画像:facebookより]

高岡駅から徒歩約12分。なかやす酒販は、モットーである「手間ひまかけて見つけたものを手間ひまかけてお伝えする」という言葉通り、お客様への丁寧な接客を心がけている酒店です。

 

日本酒とワインの専門店として豊富な品揃えと品質管理を行っています。日本酒は地元である富山県の酒を中心に販売し、取り扱い範囲は富山県全域に広がっています。

 

また、石川県や福井県との蔵元とも交流があり、限定流通酒や稀少酒の入手を可能にしました。特にワインには強いこだわりがあり、ワインについて専門的に学んだ社員が、品質と価格それぞれに納得した物を揃えています。

 

温度管理された巨大なワインセラーでは自然ワインを中心に約600種類ほど販売しています。時にはヨーロッパへと出向き、実際に生産者に会い、ワインに使用する葡萄を実際に食べた上で納得したワインのみを輸入販売しています。

 

特別な年のワインを探している人のための記念年ワインや、国内外のワイナリーへのツアーなどを行っています。

 

営業時間 9:00-19:00※水曜日定休
郵便番号 933-0866
住所 富山県高岡市清水町3丁目5-58 [Googleマップを開く]
電話番号 0766-25-9000
URL https://www.nakayasu-net.jp/

 

(有)石坂善商店

(有)石坂善商店|theDANN media

[画像:HPより]

西町駅から徒歩約7分。(有)石坂善商店は、明治24年に創業された老舗の酒店です。店主自身が厳選した富山の地酒である「太刀山」や「勝駒」などを扱い、「オオヤブラッスリー」などの地ビール、焼酎などを豊富に取り揃えています。

 

全国的に有名なものから、富山県内でしか飲めないような地元の酒やクラフトビールが並び、ここでしか味わえないような種類も取り扱っています。期間限定の酒の販売を販売していることもあります。

 

訪れる度に新しい発見ができる店でもあります。また、購入した酒を店内で飲むことができるので、お気に入りの酒を見つけた時には、購入後にすぐにその味わいを堪能することができます。地元の人が古くから愛する店を訪ねたいという人には最適な酒屋です。

 

営業時間 9:30-18:00※日曜日、祝日定休
郵便番号 930-0044
住所 富山県富山市中央通り3丁目4-3 [Googleマップを開く]
電話番号 076-425-3265
URL https://www.sakaya-club.com/

 

山田酒店 山田孝

山田酒店 山田孝|theDANN media

高岡駅から徒歩約50分(タクシーで10分)。山田酒店 山田孝は、豊富な日本酒の取り揃えが特徴的な酒店です。

 

蔵元直送特約店として、日本酒や焼酎の種類は豊富で、全国的にもその名を知られている「天狗舞」をはじめ、数量限定や季節限定の酒など、入手困難な商品も扱っています。

 

「菊姫」や「満寿泉」のヴィンテージものや、直輸入のワインなどの購入もできます。そして、山田酒店 山田孝のこだわりは造り手への想いです。

 

酒造りに魂を込める蔵元たちの想いをお客様に伝えるために、日々品質の高い酒を厳選して販売しているのです。まさに造り手と飲み手の橋渡し的な酒店です。昔懐かしいレトロな雰囲気の店構えと、綺麗にケースの中に並べられた酒瓶が、なんとも言えないノスタルジックさを醸し出しています。

 

営業時間 (月-土)8:30-20:30
郵便番号 933-0958
住所 富山県高岡市波岡116 [Googleマップを開く]
電話番号 0766-23-4116
URL http://www.yamadasaketen.com/

 

まとめ

富山の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事