theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】群馬のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】群馬のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、群馬の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

仲沢酒店

仲沢酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR高崎線高崎駅から南陽台三丁目行きのバスに乗り、聖石橋で下車後徒歩11分。

 

仲沢酒店は群馬の地酒を中心とした日本酒と焼酎、ワインを取り扱っている酒屋です。群馬の地酒はかなり幅広く入荷していますが、全国から取り寄せているものも多く500本ほどもあります。焼酎も200本くらい取り扱っていて、膨大な数の便が並んでいるのに圧倒されてしまうでしょう。

 

しかし、さらにすごいのは仲沢商店が在庫として抱えているワインの数で、1000本を超えているというのです。ワインセラーとワイン貯蔵庫で管理をしていて、鮮度をしっかりと保っていることから安心して購入できます。

 

また、仲沢酒店ではワインスクールのワインアカデミー高崎を併設しています。オーナーと有資格者のスタッフで講師を担い、初級者から上級者まで楽しくワインについて学べるようになっているのが特徴です。

 

また、日本酒の基本を知るための日本酒コースも用意されているので、ワインや日本酒について詳しくなりたいと思ったらワインスクールにも足を運んでみましょう。

 

営業時間 9:00-20:00 ※水曜日定休日
郵便番号 370-0861
住所 群馬県高崎市八千代町1-12-4 [Googleマップを開く]
電話番号 027-323-1621
URL https://www.nakasake.com/

 

酒の中村 伊勢崎店

酒の中村 伊勢崎店|theDANN media

[画像:Twitterより]

JR両毛線駒形駅から徒歩30分。車で行くのが良さそうです。

 

酒の中村 伊勢崎店は館林店、足利店もある群馬地元の酒屋チェーンの一つです。地元の人のために安く商品を販売することを心がけていて、お酒だけでも日本酒、ウイスキー、焼酎、ワインなど幅広いジャンルを取り扱っています。

 

ジュースやお茶などの清涼飲料水も安くてケース売りをしているのが特徴です。この他にも油などの調味料やティーバッグのお茶、コーヒーなども販売していて、どれも価格競争で負けないように安売りをしています。

 

取り扱っているお酒の銘柄は一般的に飲まれている大手酒造の有名銘柄が多く、その中に群馬の地酒も少し含まれているという様子です。

 

また、ウイスキーやワインなども比較的安価なものがメインになっているので、家庭で普段飲むのに適したお酒を調達しやすい酒屋でしょう。

 

営業時間 10:00-20:00※火曜日定休日
郵便番号 372-0801
住所 群馬県伊勢崎市宮子町3300 [Googleマップを開く]
電話番号 0270-21-1512
URL  

 

高橋酒店

高橋与商店(高橋酒店)|theDANN media

[画像:HPより]

JR上越線新前橋駅から徒歩1分。高橋酒店は新前橋駅から目と鼻の先で綺麗な佇まいの店舗を構えている酒屋です。

 

高橋与商店では群馬の地酒をメインに取り扱っていて、その他に焼酎と日本産のものを中心としたワインを販売しています。

 

日本酒に詳しいご夫婦による経営で、好みを伝えるとおすすめの地酒をいくつも紹介してもらうことができます。

 

店内も綺麗で落ち着いて過ごせるようになっていることから、ゆっくりとお酒を見比べられるでしょう。

 

また、高橋与商店では角打ちができることで地元でも有名で、夕方になると少し雰囲気が変わります。日本酒をじっくりと楽しみたい人は夕方に高橋与商店を訪れてみると良いでしょう。

 

営業時間 9:00-20:30(祝日は10:00-18:00)
郵便番号 371-0843
住所 群馬県前橋市新前橋町26-5 [Googleマップを開く]
電話番号 027-251-6393
URL https://yoshouten.com/

 

金谷酒店

金谷酒店|theDANN media

[画像:HPより]

東部伊勢崎線細谷駅から徒歩8分。金谷酒店は古くからある民家のような佇まいをしている酒屋です。

 

古民家風というのも当然で、創業1894年というとても長い歴史を持っている酒屋なのです。当然ながら地元の酒蔵とのつながりも強く、群馬の地酒をたくさん取り扱っています。

 

特に絞りの時期には生原酒、秋にはひやおろしなどをたくさん入荷していることに加え、希少銘柄もかなり豊富にあるので日本酒好きには魅力的なお酒の宝庫と言えるでしょう。昔から地元の人たちの生活を支える酒屋だったという経緯があり、日本酒だけでなく焼酎や梅酒、ワインなども取り扱っています。

 

また、地元の食品も厳選されたものを店頭に並べているので、酒の肴になるものを一緒に物色するのも一興です。他店では見かけられない珍しいものもたくさんあるので探索に行ってみましょう。こだわりを持って集めている食品なのでお酒との相性などについても相談するとおすすめを教えてもらえます。

 

営業時間 7:30-21:00※日曜日定休日
郵便番号 373-0842
住所 群馬県太田市細谷町1274-2 [Googleマップを開く]
電話番号 0276-32-1836
URL https://kanayasake.exblog.jp/

 

大塚酒店

 

JR高崎線高崎駅から徒歩18分。大塚酒店は厳選地酒・かめ仕込焼酎という看板を掲げている酒屋で、日本酒と焼酎を主に販売しています。

 

店内に所狭しと酒瓶が並べられていて、壁側の半分くらいは冷蔵庫で日本酒が収められています。

 

取扱店が少なくて入手が難しい日本酒もかなり置いているのが魅力で、厳選地酒と銘打ってはいるものの、全国各地から有名無名を問わずに日本酒を集めて販売しているのが特徴です。

 

一つ一つの日本酒に手書きで少しコメントが書いてあり、店主の思いが込められています。気さくな店主と相談しながらどれにするかを決めると、魅力的なお酒をたくさん調達できるでしょう。

 

営業時間 8:00-20:00※日曜日定休日
郵便番号 370-0813
住所 群馬県高崎市本町109-1 [Googleマップを開く]
電話番号 027-322-4321
URL -

まとめ

群馬の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事