theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】埼玉のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】埼玉のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、埼玉の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

酒屋のあさひやま!アルコールからお花雑貨までの豊富なラインナップ

酒屋のあさひやま!アルコールからお花雑貨までの豊富なラインナップ|theDANN media

[画像:HPより]

西川口駅(JR京浜東北線)から徒歩5分。

 

酒屋のあさひやまは川口市に位置する人気の酒店です。駅からも近く、連日のように豊富に取り揃えられたお酒を求めて多くの人が訪れます。

 

八海山や一歩己、久保田などの定番銘柄はもとより、地方限定の銘柄に至るま、店内に所狭しと並べられています。

 

「ちょっとした幸せ」をコンセプトにしており、何気ない日常から他人へのプレゼントなどに選んでもらうことも念頭に置いたサービスを展開中です。

 

特筆すべきは、フラワーコーディネーターの資格を持つ店長が作るお手製の「ハーバリウム」。母の日や誕生日プレゼントとして喜ばれています。

 

また、おもてなしの思いが詰まった企画も顧客のハートを鷲づかみにするものばかりです。バレンタインデーにはチョコレートビールのギフトを用意し、ベルギーチョコレートを添えて販売するなどの取り組みも、この店舗ならではといえるのではないでしょうか。

 

営業時間 (火-土)10:00-20:00(日・祝)10:00-19:00
郵便番号 332-0034
住所 埼玉県川口市並木2-28-5 [Googleマップを開く]
電話番号 048-255-7111
URL https://bachi1206.wixsite.com/asahiyama/access

 

店主のこだわりが詰まった店舗!酒専門店キングショップ誠屋

店主のこだわりが詰まった店舗!酒専門店キングショップ誠屋|theDANN media

[画像:HPより]

若葉駅(東武東上線)から徒歩10分。

 

鶴ヶ島市で長年にわたり、多くの支持を集めているのが酒専門店 キングショップ誠屋です。

 

お酒のディスカウント店舗や大型スーパーなどの台頭に伴い、苦戦を強いられる個人経営の酒屋が多い中、さまざまな工夫を凝らしています。

 

とりわけ、注力したのが、全国各地に点在する人気ブランドや人気銘柄の情報収集並びに調達です。

 

遠方であっても、自ら赴き酒蔵と直接交渉するなどして契約を結ぶという地道な努力を続け今日に至ります。そんな店主の努力の甲斐もあって、現在では店頭販売はもとより、ネット上でも人気の店舗として有名です。

 

営業時間 10:00-19:00※水曜日と第2日曜日定休
郵便番号 350‐2201
住所 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-18-14 [Googleマップを開く]
電話番号 049‐285‐8311
URL http://www.k-makotoya.net/

 

自然との共生もテーマに!マツザキ新宿店

自然との共生もテーマに!(株)マツザキ新宿店|theDANN media

[画像:HPより]

川越駅(東武東上線)から徒歩10分。

 

マツザキ 新宿店は川越市に位置する伝統の酒店。創業が1887年と明治時代から続く名門です。

 

「うまさ、感動、ゆとりの提供」を経営理念に掲げ、従業員と地域の信用を築き上げてきました。日本酒やワイン、焼酎などの各種アルコール類の販売のみならず、つまみをはじめとして食品の提供もしています。

 

マツザキの取り組みとして注目されるのが、大規模に行う緑化活動といえるでしょう。“水・土・緑・空気”と生きることを目標におき、自然との共生や共存に向けての活動に本腰を入れて臨んでいます。

 

豊かな社会を実現するには、限りある自然を大切にすることが不可欠という考え方に基づく活動です。これらの取り組みはツイッターやフェイスブックなどでも取り上げられる機会が多く、反響を呼んでいます。

 

営業時間 10:00-20:00
郵便番号 350-1124
住所 埼玉県川越市新宿町1-25-48 [Googleマップを開く]
電話番号 049-220-1622
URL https://www.1887.co.jp/contents/shop/arajyukuten/

 

圧倒的な品揃えに満足感!後藤酒店

圧倒的な品揃えに満足感!後藤酒店|theDANN media

[画像:Twitterより]

柳瀬川駅(東武東上線)から徒歩15分。

 

後藤酒店は志木市が誇る人気の酒屋です。最寄り駅となる柳瀬川駅からは徒歩で15分ほどかかりますが、地元住民はもとより、口コミや評判を聞きつけた遠方からも多くの人がやってきます。

 

人気の秘密は、地酒やワイン、クラフトビールにあまさけなど、お酒の品揃えがいいことにあります。

 

美味しいお酒を多くの人に味わってもらいたいという店主のこだわりから、「オリジナル飲み比べセット」と称して複数の銘柄をリーズナブルな価格でセットにして販売するなどの取り組みも好評です。

 

営業時間 9:00-19:30※月曜と第三日曜定休
郵便番号 353-0005
住所 埼玉県志木市幸町4-23-26 [Googleマップを開く]
電話番号 048-471-4548
URL https://www.goto-saketen.com/ownerInformation.html

 

オリジナリティ溢れる取り組みも!雪乃屋 こぐれ酒店

オリジナリティ溢れる取り組みも!雪乃屋 こぐれ酒店|theDANN media

[画像:Twitterより]

小手指駅(西武池袋線)から徒歩20分。雪乃屋 こぐれ酒店は、所沢市にある長い歴史を持つ酒屋です。

 

創業は明治15年頃とされており、当初は酒屋ではなく団子屋さんとしてスタートを切ったそうです。

 

現代の店主は、脈々と受け継がれてきた良き伝統を守りながらも、時代の流れに伴うトレンドや流行りの変化にも柔軟に対応することで、人気を確固たるものにしています。

 

特に日本酒は人気の銘柄を多く扱っているため、多くのお客様が訪れるそうです。

 

店頭販売に加えて、インターネットを駆使しての販売にも注力。若い世代からシニアまで幅広い世代から支持を集めます。ただ単に販売するだけでなく、人気ゲームシリーズの「ファイナルファンタジー」とのコラボ作を提供するなど遊び心満載の取り組みにも注目です。

 

営業時間 9:00-19:30※火曜日定休
郵便番号 359-1156
住所 埼玉県所沢市北野南1-1-6 [Googleマップを開く]
電話番号 042-948-1639
URL http://www.sake-kogure.jp/publics/index/7/

 

まとめ

埼玉の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事