theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】秋田のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】秋田のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、秋田の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 



大正14年から愛される人気酒店「菅久商店」

大正14年から愛される人気酒店「菅久商店」|theDANN media

[画像:秋田県酒造協同組合HPより]

秋田駅から徒歩4分。菅久商店は大正14年創業の老舗の酒店です。

 

店に置いている日本酒は高品質で手造りにこだわったものが多くあります。実際に店主自ら蔵元へ足を運び、信頼できる蔵元から取り寄せたものばかりです。美味しい日本酒が多く揃っているほか、中にはなかなか手に入らないレアなものもあるため、秋田のみならず全国の愛飲家から問い合わせがあるほど人気です。

 

また、時期によっておすすめの日本酒を教えてもらえるので、詳しくない人でも安心して美味しい日本酒を選ぶことができます。店への問い合わせ方法は電話やFAX、メールのみとなっています。希望する人は、定期的に日本酒に関する情報をダイレクトメールで受け取ることが可能です。

 

また、ダイレクトメール以外にも、店主自ら作成したチラシがお店に置いてあります。お酒の最新情報やお店のニュースなどが書かれているので、訪れた際は手に取ってみましょう。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00 ※祝日除く
郵便番号 010-0001
住所 秋田県秋田市中通4-14-8 [Googleマップを開く]
電話番号 018-833-6336
URL -

 

豊富な商品を取り揃えている「石川酒店 トピコ店」

豊富な商品を取り揃えている「石川酒店 トピコ店」|theDANN media

[画像:トピコHPより]

秋田駅から徒歩1分。「石川酒店 トピコ店」は駅と併設している商業施設内にあるためアクセスしやすく、旅行帰りにお土産としてお酒を買って帰ることができます。店内に置いてあるお酒は日本酒やビール、ワイン、梅酒などラインナップが豊富です。特に、地酒は200種類揃っています。

 

どれも厳選されたものばかりで、秋田の地酒や地ビールなどは旅行客にも人気があります。試飲販売も行っているので、好みのお酒を選んで買うことも可能です。

 

店内は清潔感があり、オープンな外観なので敷居は高くありません。酒店にあまり入ったことのない人でも、入りやすいお店です。また、商品の中には、味を比べられるセットやお店オリジナルの日本酒なども販売されています。

 

セット商品は季節によって内容が異なるため、訪れるタイミングによって違った楽しみ方ができます。ここでしか買えない日本酒(大吟醸)もあるので、秋田へ旅行の際には足を運んでみましょう。

 

営業時間 8:00-20:00
郵便番号 010-0001
住所 秋田県秋田市中通7-1-2 秋田ステーションビルトピコ2F [Googleマップを開く]
電話番号 018-833-9920
URL -

 

珍しい日本酒が買える「高留酒店」

珍しい日本酒が買える「高留酒店」|theDANN media

[画像:Googleビジネスより]

横手駅の横手バスターミナルから大森病院前行きに乗って、赤川にて下車。そこから徒歩17分。距離があるので、車で行くのもおすすめです。

 

高留酒店はスーパーやディスカウントストアにあまり流通していない珍しい日本酒を多く取り揃えている酒店です。秋田の限定酒が多く、17の銘柄を取り扱っています。

 

さらに、日本酒とよく合う秋田ならではのおつまみも販売しているため、より美味しく日本酒が楽しめます。実際に店舗へ訪れた際は、欲しい日本酒のジャンルや好みなどを伝えてみましょう。

 

店主は日本酒に関する知識が深く、曖昧な質問でも「お客さんが何を求めているのか」を汲み取って応えてくれます。

 

徒歩での来店もできますが、車で訪れた際は専用駐車場に停めることができます。また、取り扱っている商品は実店舗でも購入できますが、WEBショップから注文することも可能です。

 

飲食店などにも納品しているため、秋田へ旅行した際には、美味しい食事と一緒に楽しめます。入荷した日本酒はSNSやWEBサイトなどを通じて情報を発信してくれているので、気になる商品はすぐにチェックできます。

 

営業時間 [火-金]9:00-19:00、[月・土]9:00-17:00
郵便番号 013-0065
住所 秋田県横手市猪岡山神下12-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0182-36-1252
URL http://www.umazakeya.com/

 

秋田の地酒が揃った「天洋酒店」

秋田の地酒が揃った「天洋酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

能代駅から徒歩17分。天洋酒店は1917年創業の古くからある酒店で、秋田の地酒のみを販売しているのが特徴です。

 

店内にはショーケースの中に11の酒蔵から取り寄せた日本酒が並びます。店主に相談して、どの地酒が自分に合っているのかを教えてもらうことも可能です。さらに、数ある地酒の中でも、店主が美味しいと判断したものしか取り扱っていないため、多くの日本酒好きが足を運びます。

 

県外だけでなく、海外から来た観光客も立ち寄るほど人気のある酒店です。事前に予約を入れておくと、提携している酒蔵を案内してもらうことができます。また、SNSやブログでは、店主が選ぶ特に美味しい地酒を紹介しています。地酒ごとの特徴や飲み方なども解説してくれているので、購入した商品について詳しく知りたい場合はチェックしてみましょう。

 

営業時間 9:00-19:00
郵便番号 016-0803
住所 秋田県能代市大町8-16 [Googleマップを開く]
電話番号 0185-52-3722
URL https://www.shirakami.or.jp/~asano/

 

地元の人からも愛される「石川商店」

石川商店ではビールやチューハイ、焼酎のほか豊富な種類の日本酒を取り扱っています。

 

置いてある日本酒は県内外を問わずさまざまな地域から取り寄せられたものです。日本酒好きの人はもちろん、あまり詳しくない人でも美味しいお酒を楽しめるよう、店主からおすすめを教えてもらえます。

 

また、時期によってはほかの店であまり取り扱っていないような日本酒や焼酎でも、1年を通して購入できます。

 

営業時間 [火-金]9:00-19:00、[月・土]9:00-17:00
郵便番号 013-0105
住所 秋田県横手市平鹿町浅舞林崎3 [Googleマップを開く]
電話番号 0182-24-0317
URL -

 

まとめ

秋田の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事