theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】神戸のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】兵庫・神戸のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、神戸の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

酒のてらむら

酒のてらむら|theDANN media

[画像:HPより]

地下鉄西神山手線湊川公園駅から徒歩6分。酒のてらむらは、神戸市兵庫区に店舗を構えている酒屋です。

 

インターネットを利用した通販にも力を入れているため、遠方に住んでいる方でも、気になるお酒が販売されていれば、気軽に取り寄せて楽しむことができるようになっています。

 

自ら「使える酒屋」と称していることからも分かるように、店頭に並べているお酒は全国から取り寄せた選りすぐりの銘酒ばかりであり、ホームページには銘柄ごとに詳細な解説がなされていることから見ても店主の日本酒にかける意気込みが伝わってきます。

 

このお店は、日本酒の材料を用いたコスメ用品の販売も行っていますので、アルコールが飲めないという方でも気軽に訪れて買い物を楽しむことができるでしょう。

 

また、飲食店を営んでいる方を対象にした飲食店会員を募集しており、登録することによって新たに取り寄せた銘柄や季節の一本といった貴重な情報をメルマガを通して入手することができるようになります。そのため、近くで飲食店を営んでいるのであれば、会員になっておいて損はありません。

 

営業時間 [月-土]9:30-20:00
郵便番号 652-0046
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通3-4-12 [Googleマップを開く]
電話番号 078-531-1313
URL http://www.sake-teramura.jp/

 

吉田酒店

吉田酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

阪急神戸線王子公園駅から徒歩8分。吉田酒店は、神戸市灘区に店舗を構える昔ながらの街中の酒屋さんです。

 

地元に密着して営業を行っているため、周辺の飲食店の中にはこのお店から日本酒を仕入れているというところが数多くあります。特に、大黒正宗の品ぞろえには定評があり、欲しい銘柄がなかなか見つからないということであれば、ここを訪れてみるとよいかもしれません。

 

店頭で販売されているにんにくを用いたおつまみも絶品ですので、ぜひ日本酒とセットで購入するとよいでしょう。また、このお店の特徴として、店においてあるほとんどの銘柄を試飲することができるという点があります。

 

店主は非常に気さくな方で、日本酒の知識も豊富であることから、「どの銘柄が自分の好みに合うのか」や「求めている味に合致するのはどれか」といった日本酒に関する質問をすればしっかりと答えてくれるはずです。

 

このお店を訪れる際には、ついつい話が弾んで試飲しすぎ、お酒を買う前から顔が真っ赤になってしまわないように注意しましょう。

 

営業時間 [月−金]9:00~22:00、[土]9:00-19:00
郵便番号 657-0823
住所 兵庫県神戸市灘区天城通4-1-7 [Googleマップを開く]
電話番号 078-861-1855
URL -

 

(株)頃末商店

(株)頃末商店|theDANN media

[画像:HPより]

JR神戸線元町駅から徒歩3分。(株)頃末商店は、神戸市中央区に店舗を構える酒屋です。

 

こちらはウイスキーやワインといった洋酒の専門店で、店内には500種類を超えるウイスキーを中心に世界中から選りすぐられた銘酒がところ狭しと並べられています。

 

店は神戸の中心である元町駅のすぐ近くにあり、非常にアクセスに優れていますが、インターネット上で通販も行っていますので、店まで行けない場合にはそちらを利用するのもお勧めです。

 

こちらのお店では10mlから有料で試飲できるというサービスを行っているため、気になっているけれども味が好みに合うか分からないのでボトルをまるまる一本購入するという決心がつかないという場合には、気軽に利用してみるとよいでしょう。

 

また、少しずつ様々なボトルの味を楽しんでみたいという場合にも利用しがいのあるサービスであると言えます。ただし、試飲するだけで終わりではなく、気に入ったボトルはどれか一本でも購入するようにしましょう。量り売りにも対応しているため、あまりお酒に強くないということであれば、ボトル半分くらいといった買い方でも問題ありません。

 

営業時間 [月−土]11:00-21:00
郵便番号 650-0012
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-1-2 [Googleマップを開く]
電話番号 078-331-0857
URL http://www.korosue.com/

 

地酒とワインの濱田屋

地酒とワインの濱田屋|theDANN media

[画像:HPより]

阪神本線魚崎駅から徒歩6分。地酒とワインの濱田屋は、神戸市東灘区にある日本酒やワインの専門店です。

 

店内に入ると歴史を感じさせる展示物が数多くあり、中でも酒器コーナーには貴重な酒器が飾られており、これを見るだけでも訪れる価値があります。

 

また、試飲の机には年代物のタンスが使われていたりするなど、来店客を楽しませる店主のこだわりが詰まった店舗となっています。

 

このお店の店主は、大学で経済学を学んだ後、神奈川県のワインショップに勤務してワインを学び、その後、家業を継いで日本酒への造詣を深めてきたそうです。

 

それだけに、日本酒だけでなく洋酒についての非常に詳しいため、お酒について疑問に思っていることや悩んでいることがあれば気軽に尋ねてみるとよいでしょう。

 

店頭では、常時20種類ほどのお酒を試飲することができるように準備されていますので、気になる銘柄を試飲させてもらいながら、店主と相談して自分の好みに合う一本を見つけてみるというのもお勧めです。

 

営業時間 [月−土]10:00~21:00、[祝]13:00~19:00
郵便番号 658-0025
住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-15-13 [Googleマップを開く]
電話番号 078-441-1101
URL https://www.jizakeya.co.jp/hamadaya_t.html

 

すみの酒店

すみの酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

神戸電鉄有馬線丸山駅から徒歩17分。すみの酒店は、神戸市長田区にある日本酒と焼酎の専門店です。駅からは少し歩きますが、バスを利用すればほとんど歩かずに駅からアクセスすることが可能です。

 

主に九州の地酒を中心に揃えていることから、鹿児島や熊本のお酒を探し求めている場合にはこちらのお店を訪ねてみるとよいかもしれません。また、インスタグラム上で季節のお酒をアップしていますので、季節感を楽しみ方は、紹介されている銘柄を購入してみるのもお勧めです。

 

営業時間 [月−土]10:00~18:30
郵便番号 653-0876
住所 兵庫県神戸市長田区花山町2-1-27 [Googleマップを開く]
電話番号 078-611-1470
URL https://www.sumino-sake.jp/

 

まとめ

兵庫・神戸の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事