theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】沖縄のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】沖縄のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media
こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、沖縄の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

ワイン専門店Cote D'or(コートドール)おもろまち店

ワイン専門店Cote D'or(コートドール)おもろまち店|theDANN media

[画像:HPより]

ゆいレール古島駅から徒歩12分。ワイン専門店Cote D'or(コートドール)おもろまち店は、ワインを専門に取り扱う酒店です。Cote D'or(コートドール)は沖縄市内に4店舗、宮古島に1店舗ある人気のワインショップです。

 

高級なワインからお手頃価格のワインまで世界中のワインが豊富にそろい、ワインの品揃えでは県内一といわれています。

 

店内では常駐の日本ソムリエ協会認定女性ソムリエによるおしゃれな手書きのポップで、オススメ商品の数々を紹介。価格帯別の売れ行きランキングも人気です。

 

また、高級志向のお客様用にグランヴァン用のウォークインセラーが完備され、徹底的な温度管理の中でゆっくりとワイン選びができるようになっています。

 

購入したワインは、隣接する居酒屋に無料で持ち込むこともできます。ワイン専門店でありながら日本酒の品揃えも充実していることが特徴的。

 

「獺祭」正規取扱店でもあり、日本酒愛好家も定期的に訪れます。季節限定や本数限定などなかなか手に入りにくい商品がそろうのも老舗ならではのことですね。

 

営業時間 11:00-21:00
郵便番号 900-0006
住所 沖縄県那覇市おもろまち4丁目11-36-101 [Googleマップを開く]
電話番号 098-869-2047
URL http://cotedor-okinawa.net/

 

丸政洋酒店

丸政洋酒店|theDANN media

[画像:HPより]

沖縄自動車道 沖縄北ICから車で2分。丸政洋酒店は、古くから地元住民に愛されてきた1976年創業の老舗酒店です。

 

創業当初は洋酒をメインに取り扱う卸問屋だったことから、洋酒店という店名が使われていますが、現在では泡盛やオリオンビール、日本酒、焼酎など時代のニーズに合わせた商品を豊富に取り扱っています。

 

店内は、子ども連れからお年寄りまでだれでも気軽に入店できる雰囲気で、予算や希望を伝えるとそれに見合ったお酒の提案もしれくれます。

 

また、記念品や贈り物用として、好みのお酒ボトルにエッチング彫刻を施すサービスも人気です。

 

丸政洋酒店は、高品質なお酒として全国的に有名な朝日酒造の日本酒「久保田」の特約店でもあります。選びぬかれた店舗にしか販売しないというシステムをとる「久保田」の日本酒を販売しているのは、沖縄県内で少ないため、はるばる遠方から足を運ぶ方もいるそうです。

 

営業時間 [月-土]13:00-24:00
郵便番号 904-2141
住所 沖縄県沖縄市池原1-23-3 [Googleマップを開く]
電話番号 098-938-3151
URL https://www.marumasa-okinawa.com/

 

中村商店

中村商店|theDANN media

[画像:HPより]

ゆいレール美栄橋駅から徒歩9分。中村商店は、沖縄ではめずらしい日本酒専門の酒店です。その昔、美味しい地酒に出会った店主が日本酒のすばらしさに感動し、いろいろな日本酒に巡り会うために全国を旅してまわったとか。

 

品揃えの豊富さは日本酒ファンをうならせるほどで、本州でもなかなか手に入らないような希少なものまでお目にかかれます。

 

中村商店を訪れる人が口をそろえていうのは、店主のうんちくの素晴らしさ。求めている味を伝えるだけで、その時々の季節にあったおすすめのお酒を、気さくに教えてくれます。

 

値段も適正価格で、沖縄ではここでしか日本酒を買わないというコアなファンも多くいます。中村商店は、日本酒と共に生きる幸せなひとときを、多くの人にシェアしたいという日本酒愛にあふれる店主の純粋な思いがつまった酒店です。

 

営業時間 [月-土]11:00-22:00
郵便番号 900-0015
住所 沖縄県那覇市久茂地3丁目8-7 [Googleマップを開く]
電話番号 098-867-6861
URL http://nakamurashouten.okoshi-yasu.com/

 

金城洋酒店

金城洋酒店|theDANN media

[画像:HPより]

ゆいレール美栄橋駅から徒歩6分。金城洋酒店は、那覇市の歓楽街の一角にある酒屋です。

 

24時を過ぎても営業していることが多く、遅い時間に利用したい方にも便利で使い勝手のよいお店です。

 

店内の棚にはワインやウィスキー、日本酒など隅から隅までぎっしりと商品が並べられています。

 

特に、泡盛の品揃えは目をみはるものがあります。泡盛好きの旅人が、沖縄を訪れるたび必ず立ち寄るほど種類が豊富に置いてあります。

 

他店で探してもなかなかみつけられなかった銘柄がみつかることも。価格もお手頃価格で、店員の対応も親切と評判です。

 

営業時間 9:00-22:30
郵便番号 900-0032
住所 沖縄県那覇市松山2丁目14-13 [Googleマップを開く]
電話番号 098-866-6777
URL -

 

まとめ

沖縄の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事