theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】山梨のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】山梨のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、山梨の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

(株)依田酒店

(株)依田酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR中央本線竜王駅から徒歩35分。(株)依田酒店は、山梨県甲府市にあるお酒の専門店です。最寄駅であるJR中央本線の竜王駅からは、歩くと少し距離がありますが、バスを使えばすぐに到着することができることからアクセスの便は良好であると言えるでしょう。

 

明治34年に創業された県内でも古い酒屋の一つで、お酒にかける思い入れは他のどのお店にも引けを取らないほどに熱いものがあります。

 

山梨県名産の日本酒やワインはもとより、日本国内の銘酒を醸造している酒蔵や世界各地のワイナリーからこだわりぬいた銘柄を仕入れ、個人のお客様だけでなく、飲食店の方へも提供しています。

 

そのようにしてこだわり抜いて選ばれた日本酒やワインは、どれをとっても自分で飲むだけでなく人に贈っても恥ずかしくないものです。そのため、このお店を訪れる人の中には、一般客に加えてスーツ姿のビジネスマンなどが多くいるという特徴があります。また、ホームページ上では、それぞれの銘柄の特徴や飲み方が非常に詳しく紹介されていますので、事前にそれを見て自分の好みに合う一本を調べることも可能となっています。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 400-0047
住所 山梨県甲府市徳行5-6-1 [Googleマップを開く]
電話番号 055-222-6521
URL http://yodasaketen.co.jp/

 

いそべ酒店

いそべ酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

JR身延線甲斐住吉駅から徒歩20分。いそべ酒店は、山梨県甲府市にある酒店で、日本酒や焼酎のほかにワインなどの品ぞろえも豊富です。

 

最寄駅はJR身延線の甲斐住吉駅となっており、駅から20分ほど歩くと緑の屋根が特徴的な店舗に到着することができます。

 

あこぎな商売をすることが特徴であると言われていた甲府商人の伝統を受け継ぐのではなく、来店客に楽しんでもらって気に入ったお酒を購入してもらうというエンターテイメント色を重視するともに、公明正大にビジネスを行うことを目指しているそうです。

 

店舗は日々改装が行われており、訪れるたびに異なった店内のレイアウトを目にすることができるでしょう。レイアウトが楽しみで、足しげく通っているお客さんもいらっしゃるそうですよ。

 

また、インターネット上でも酒類の通販を行っていますので、まずはそちらを見て気になる銘柄がないかを確認してみるとよいでしょう。店舗には、通販で扱っている銘柄の50倍以上のお酒が置いてあるため、ネットで気に入ったものが見つからなければ、是非一度お店に足を運んでみるのがお勧めです。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 400-0042
住所 山梨県甲府市高畑2-4-3 [Googleマップを開く]
電話番号 055-228-2323
URL http://youkai-sake.com/Y01-001.html

 

三枝酒店

 

JR中央本線甲府駅から徒歩48分。三枝酒店は、山梨県甲府市にある日本酒の専門店です。こちらの店舗も最寄駅から徒歩で行くよりも路線バスを利用した方がアクセスは便利です。甲府駅から伊勢町営業所行のバスに乗り、湯村団地入口で下車し、すぐです。

 

日本全国の蔵元の中からお店のスタッフが十四代や新政など厳選した銘柄だけを仕入れているため、ここで手に入れることができるお酒はいずれもどこに出しても恥ずかしくない銘酒ばかりです。

 

取引のある酒蔵は、北は山形県や秋田県といった東北地方から、南は宮崎県や鹿児島県といった九州地方に至るまで、全国各地に散らばっており、各地方に足を運ぶことなく、この店を訪ねることによってそれらすべてのエリアの銘酒を味わうことができるというのは大きな魅力であると言えるでしょう。

 

営業時間 [火-日]9:30~21:00
郵便番号 400-0071
住所 山梨県甲府市羽黒町900-3 [Googleマップを開く]
電話番号 055-252-5689
URL http://www.saigusasaketen.sakura.ne.jp/src/index.html

 

久保酒店

久保酒店|theDANN media

[画像:HPより]

久保酒店は、JR中央本線の小淵沢駅から歩いてわずか2分のところにある非常にアクセスのよい酒店です。

 

主に日本酒とワインを中心に取り扱っていますが、それ以外にもビールやウイスキー、ブランデーなどお酒であれば何でも販売しています。

 

山梨県と長野県の県境近くにあるお店ということで、地元の特産品を用いて作られた銘柄を置いているのが特徴で、その人気の高さから通信販売は行っていないにもかかわらず、人気の銘柄は遠方からの来客などもありすぐに売り切れになってしまいます。

 

なかでも、「ふじりんご」という地元のりんごを使って作る「津金りんごシリーズ」は同店の人気のオリジナル商品で、ワインやスパークリングワインのほかにお酢が販売されています。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 408-0044
住所 山梨県北杜市小淵沢町7661 [Googleマップを開く]
電話番号 0551-36-2034
URL https://www.kubosaketen.com/

 

吉田屋

吉田屋|theDANN media

[画像:HPより]

JR中央本線甲府駅から徒歩7分。吉田屋は、山梨県甲府市の酒店です。甲府駅からわずか徒歩7分のところにある立地のよいお店で、創業は明治10年に遡ります。

 

地元のお酒にこだわっており、置いているのも殆どが山梨県で醸造された日本酒やワインなどです。そのため、美味しい甲州ワインを飲んでみたかったり、山梨の日本酒を味わってみたいということであれば、ぜひこのお店を訪れてみるとよいでしょう。

 

インターネット上で通信販売も行っていますので、遠方に住んでいる方でも気軽に利用することが可能です。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 400-0025
住所 山梨県甲府市朝日2-17-13 [Googleマップを開く]
電話番号 055-252-2629
URL https://www.wineyosi.com/

 

 

まとめ

山梨の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事