theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】和歌山のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】和歌山のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、和歌山の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

酒やの鍵本

酒やの鍵本|theDANN media

[画像:HPより]

わかやま電鉄田中口駅から徒歩約14分。酒やの鍵本は、和歌山市にある酒店です。

 

こちらのお店は大阪市泉大津市にも店舗があり、幅広い地域で酒類の販売をおこなっています。

 

酒やの鍵本は、商品の品ぞろえが豊富なのが特徴です。和歌山市の店舗の入り口には、さまざまな銘柄のお酒がズラリと並び、充実したラインアップから商品が選べます。

 

店舗の地下には、ワインセラーや清酒を保管するコーナーが設けられており、デリケートな商品の品質管理がおこなわれています。

 

商品は0度に保たれた生酒用の冷蔵庫や日本酒専用のプレハブ冷蔵庫でも保管されていることから、店頭に並んでいる商品以外にもいろいろなお酒と出会える可能性があるでしょう。

 

長期熟成用のワインセラーでは、熟成中のワインが大切に保管されています。酒やの鍵本では、オンラインストアも開設しています。LINEでは、和歌山県の大吟醸酒である龍神丸などが限定発売されることがあるため、こまめにサイトをチェックしておくと銘酒と出会えるチャンスがアップするかもしれませんね。

 

営業時間 9:00-19:30※水曜定休日
郵便番号 640-8319
住所 和歌山県和歌山市手平1-4-26 [Googleマップを開く]
電話番号 073-423-4701
URL http://kagimoto.com/

 

田村酒店

田村酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR岩出駅から徒歩約40分。車かタクシーで行くのがいいかもしれませんね。田村酒店は、ソムリエの資格を持つ店主が常駐しているお店です。このお店は仕入れる商品を店主がテイスティングして選んでいるため、質の高いお酒がそろっているのが魅力です。

 

店舗では、多種多様なワインや焼酎はもちろん、地元の和歌山県の地酒である「雑賀」や「紀土KID」なども取り扱っています。

 

さまざまなお酒が整然とディスプレイされた店内では、色とりどりのパッケージやラベルを眺めているだけでも楽しい気分が味わえるかもしれません。

 

田村酒店でも、ワイン、日本酒専用のセラーを完備しています。お酒の選び方で迷ったときにソムリエに相談ができるのも、こちらのお店のメリットです。甘口、辛口といったテイストの好みに合わせて、おすすめのお酒を紹介してもらうのも1案です。

 

お店を紹介しているYouTubeがあったので、気さくな店主や質の高い店内の様子をぜひみて下さい!

営業時間 [月-土]9:00-19:30
郵便番号 649-6248
住所 和歌山県岩出市中黒90 [Googleマップを開く]
電話番号 0736-63-4443
URL https://wawawa.info/archives/shop/蔵元直送和酒とワイン専門-田村酒店

 

松尾酒店

松尾酒店|theDANN media

[画像:産経WESTより]

JR和歌山駅から徒歩約17分。和歌山市の中心部に店舗があります。

 

昭和2年創業のこちらのお店では、和歌山県の特産品を広く紹介することを1つのテーマにしています。

 

ホテルやレストランとの取引もあり、地元の酒店として地域の人たちからも親しまれているお店です。

 

店舗にはワインアドバイザーや唎酒師の資格を持つスタッフがいるため、プレゼントを探している場合にも役立つアドバイスが受けられるかもしれません。

 

松尾酒店の店内には、いろいろなお酒が所狭しと並んでいます。お酒の看板が飾られたコーナーなどは、昭和の時代を彷彿させる少しレトロな雰囲気です。

 

松尾酒店は、サイトを通じて和歌山県の日本酒や梅酒、リキュールなどを通信販売で提供しており、全国に向けたサービスにも力を入れています。

 

営業時間 [月-土]9:30-19:00
郵便番号 640-8112
住所 和歌山県和歌山市南材木2-25 [Googleマップを開く]
電話番号 0120-08-2366
URL http://iisake.net/

 

有限会社酒のダイナミック

有限会社酒のダイナミック|theDANN media

[画像:HPより]

JR紀伊新庄駅から徒歩約35分。駅からは、車かタクシーで行くのがおすすめです。(有)酒のダイナミックは、株式会社酒のかまくらなどが加盟するかまくらグループの酒店です。

 

こちらのお店でもいろいろなお酒を取り揃えていますが、とくに人気を得ているのがオーダーメイドで商品が注文できるサービスです。

 

酒のダイナミックでは、ラベルやグラスなどに名入れのサービスをおこなっています。誕生日や出産祝いといったシーン別にオリジナルのラベルが用意されており、オーダーメイドのスタイルでギフトが用意できるようになっています。

 

自分で撮影した写真をラベルに加工することも可能で、メッセージ性のあるギフトが用意できるのが人気の理由です。

 

職人が手作業で仕上げる彫刻ボトルなどは、思い出に残るプレゼントになる可能性があります。ちなみに、オーダーメイドのサービスを利用するときは、焼酎や梅酒、日本酒やワインといったさまざまなお酒から選ぶことが可能です。

 

営業時間 9:00-18:00※土曜日定休日
郵便番号 646-0004
住所 和歌山県田辺市下万呂576-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0739-20-1038
URL https://www.kamejyukusei.jp/

 

株式会社多田屋酒店

 

多田屋酒店は、JR和歌山駅のすぐ近くにあります。昭和2年創業の老舗である多田屋酒店では地元の人や旅行者が気軽に入れる大衆酒場の多田屋を運営しており、飲食店としてのサービスも提供しています。

 

焼き鳥やおでん、もつ丼などが楽しめる多田屋は、お酒が好きな人からもよく利用されているお店です。店舗のメニューには紀州の地酒や焼酎、ビール、ワインといったいろいろなお酒が並んでおり、料理との相性を考えながら注文ができるようになっています。

 

店内に設置されている冷蔵のショーケースには、さまざまなお酒の一升瓶がディスプレイされています。入店したついでに品ぞろえを眺めておくと、お気に入りの銘柄と出会えるかもしれませんね。トライしてみたいお酒があったときは、相談してみるのも1つの方法です。

 

営業時間 9:00-22:00
郵便番号 640-8331
住所 和歌山県和歌山市美園町5-11-18 [Googleマップを開く]
電話番号 073-422-2279
URL -

 

まとめ

和歌山の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事