theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【おすすめ!】可愛いカップ酒5選

【おすすめ!】可愛いカップ酒|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

日本酒のカップ酒というと、男性的なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、女性が飲むのにぴったりな可愛いデザインのものが発売されていて、人気を博しています。

 

女子会のお土産などにしても喜ばれること請け合いです。こちらの記事では、様々なメーカーから発売されている可愛いデザインのカップ酒を紹介していきます。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

すっきりした辛口酒の瑞鷹 くまモンカップのカップ酒

すっきりした辛口酒の瑞鷹 くまモンカップのカップ酒|theDANN media
[画像:HPより]

日本酒 くまモンカップ 瑞鷹は、飲み飽きることのない、すっきりとしながらコクのある味わいが魅力の辛口酒が詰められた、可愛いデザインカップの商品です。

 

ゆるキャラとして人気のある、熊本県のキャラクター「くまモン」が描かれたデザインで、お土産にもぴったりですね。好みや時期に合わせて、ひやから燗まで楽しむことができるのも嬉しいポイントです。誰が見ても熊本だとわかる人気キャラクターが描かれているので、お土産としても重宝される一品です。

 

各地の可愛いデザインカップ酒を集めた飲み比べセット

各地の可愛いデザインカップ酒を集めた飲み比べセット|theDANN media
[画像:Amazonより]

バンビカップ パンダカップ にゃんカップ は、様々な地域の可愛いカップ酒を集めて飲み比べセットにした商品です。大阪府の秋鹿のバンビカップや、静岡県の志太泉のにゃんかっぷ、岐阜県の御代櫻のパンダカップなど、動物をモチーフにしたおしゃれなデザインのものが集まっています。

 

秋鹿のバンビカップは特別純米酒でしっかりとした味わいに仕上げられていて、冬に熱燗として飲むのにも最適です。 志太泉のにゃんかっぷは、純米酒の旨味と口当たりを楽しめるお酒と梅の実が入った梅酒を楽しめます。御代櫻のパンダカップは、口当たりの優しい甘みのあるお酒が好みの方にぴったりなお酒です。それぞれの違った味わいを楽しめるセットで、好みのものを探すのも楽しいですね。

 

それぞれ可愛くおしゃれな動物モチーフなので、飲んだ後も花瓶などに活用できるのも嬉しいポイントです。4種類のお酒が入っているので、一人で楽しむのにも皆で楽しむのにもおすすめできる商品です。(こちらのセット売りはアマゾンのみになります。)

 

気仙沼観光キャラクターホヤぼーやがデザインされたカップ酒

気仙沼観光キャラクターホヤぼーやがデザインされたカップ酒|theDANN media
[画像:HPより]

株式会社 角星 別格ホヤぼーやワンカップ (ホヤぼーやシール付き)は、気仙沼市観光キャラクターであるホヤぼーやのカップ酒が3本セットになった商品です。辛口な味わいのすっきりとした味わいの、特別本醸造酒となっています。

 

明治時代から続く蔵元で、移り変わる時代の中でも常に品質第一で製造されてきました。ひやから熱燗まで、様々に楽しめるのが魅力のお酒が詰められています。カップにホヤぼーやがデザインされているだけでなく、可愛いシールも付いているため、気仙沼のお土産にもぴったりのセットです。

 

可愛いイラストなので、飲み終わった後はお子さんのコップとして使うのもおすすめです。

 

 

日本全国北から南までのカップ酒が楽しめる大容量セット

日本全国北から南までのカップ酒が楽しめる大容量セット|theDANN media
[画像:Amazonより]

日本全国酒処巡り!地酒カップ20種類セット!は、北海道の高砂酒造から熊本県の瑞鷹まで、日本全国のお酒をセットにした商品です。それぞれにお酒をイメージしたデザインが施されたカップに入っているため、デザインを楽しみながら様々な味わいのお酒を飲み比べすることができます。

 

日替わりでお酒を飲み比べするのもよし、パーティーなど大人数で集まる時にワイワイと好みのものを選んで飲むのもよし、様々な楽しみ方ができるのがいいですね。シンプルなデザインのものから、おしゃれで可愛いデザインのものまで、カップの種類も豊富なのが楽しみ倍増です。たくさんあるので、好みのものを花瓶やペン立てとして使ったり、コップとして使ったり、飲み終わった後も楽しく使うことができるのが嬉しいポイントです。

 

ゆるキャラ「ひゃくまんさん」が描かれた飲み比べカップ酒セット

ゆるキャラ「ひゃくまんさん」が描かれた飲み比べカップ酒セット|theDANN media
[画像:HPより]

金沢の純米酒6本飲み比べセット・石川県ゆるキャラ「ひゃくまんさん」ラベルカップ入りは、石川県のPRキャラクターであるひゃくまんさんが描かれたデザインのカップ酒が入った飲み比べセットです。

 

デザインカップは旨口と辛口の2種類で、それ以外に瓶のボトルが4種類入っています。 おしゃれな紙のギフトボックスに入っているため、手土産や金沢の観光土産にぴったり。冷やして飲むと美味しい純米吟醸から、熱燗で楽しみたい純米酒まで、様々なお酒をみんなで少しずつ飲み比べするのも楽しいですよ。ボトルの4種類は、蓋を閉めて保存もできるため、少しずつ晩酌で楽しみたい方へのプレゼントにも最適です。

 

おしゃれで美味しい!デザインを楽しみながらカップ酒を味わおう

 

様々な蔵元で製造されている、おしゃれなカップ酒を紹介しました。味の好みはもちろん、その後飾ったり使ったりしたいデザインかどうかも、選ぶポイントになりそうですね。

 

ゆるキャラが描かれたものは、その土地に遊びに行った思い出にもなります。ぜひ、旅行先や好みのキャラクターが描かれたものを探して、カップ酒を楽しんでみたください。

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

レシピ本は、ワインソムリエ様とフードコーディネーター様が考案した本格的なお料理。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。

 

おすすめ記事