theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】愛媛のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】愛媛のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、愛媛の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

  

日本酒や焼酎、和雑貨も取り扱う松本酒店

日本酒や焼酎、和雑貨も取り扱う松本酒店|theDANN media

[画像:Twitterより]

JR予讃線伊予和気駅から徒歩約18分。松本酒店は、地元愛媛の日本酒を始め新潟や富山、北海道など全国から評判の日本酒を数多く取り揃えています。

 

全国から取り寄せられた日本酒は季節限定品や数量限定品など、他所では手に入りにくい貴重な品もあります。

 

愛媛の日本酒は城川郷や賀儀屋、すきごころなど6つの蔵から仕入れた銘柄品を取り扱っており、県外からは新潟の朝日酒造の久保田や八海醸造の八海山などがあります。

 

日本酒の他にも芋や麦、米から造った焼酎もあり、八海山の日本酒で仕込んだ梅酒や、同じく八海山の焼酎で仕込んだ梅酒なども揃っています。

 

数は少ないですが琉球諸島から取り寄せた泡盛もあり、今この瞬間にしか味わえない風味と雰囲気を味わうことができます。また、お酒の他には手ぬぐいやハンカチ、コースターなど和雑貨も取り扱っているので、お酒に添えて贈るギフト用品としても利用できます。

 

営業時間 [火-日]9:30ー18:30
郵便番号 799-2656
住所 愛媛県松山市和気2-940 [Googleマップを開く]
電話番号 089-978-0250
URL https://matsumotosaketen.on.omisenomikata.jp/

 

大正5年創業の(株)乃万酒店

伊予鉄道横河原線の北久米駅から徒歩は約2分。(株)乃万酒店は大正5年に創業した松山市北久米町にある酒屋です。

 

地元愛媛で造られた日本酒や地ビール、地ウイスキーを中心に取り揃えており、焼酎やハイボールなども扱っています。

 

地元の日本酒では本来であれば直売店でしか販売されないような限定出荷の銘柄の初雪盃や超辛口の京ひな一刀両断なども取り扱っています。

 

また、お酒の他には銘柄名が入った前掛けやトートバックといった酒蔵グッズ、手軽に燗酒が楽しめる湯燗とっくりやグラスなどの酒器も販売しているので、見に行くだけでも楽しくおすすめです。

 

地元の銘柄酒からできた酒粕や、お酒のお供になるおつまみも販売しており、愛媛県産みかんで作ったストレート果汁100%のみかんジュースなども取り扱っています。

 

営業時間 [月-土]9:00ー19:00
郵便番号 790-0923
住所 愛媛県松山市北久米町250 [Googleマップを開く]
電話番号 089-975-0509
URL http://www.nomasaketen.com/

 

地元を始め日本各地のクラフトビールが豊富な津田酒店

地元を始め日本各地のクラフトビールが豊富な津田酒店|theDANN media

[画像:HPより]

伊予鉄道高浜線の古町駅から徒歩は約11分。津田酒店は松山市木屋町にある酒屋です。

 

愛媛の地酒はもちろん、世界各地のクラフトビールやワイン、ウイスキーなど幅広く揃っています。

 

日本各地のクラフトビールの取り扱いも豊富で、地元の酒造会社が清酒酵母から造ったお米の甘みがするビールや、道後温泉の名前のついたビール、市内にあるビール醸造所で造った宇治抹茶を使用した和風ビールなどを販売しています。

 

徳島県産のフルーティーなクラフトビールや、京都の人が造る京都の地ビール、国産の桃を使用した白ビールなどもあり、他にも滑らかな口あたりと濃密なとろみが楽しめる日本各地の冷おろしが揃っています。

 

ウイスキーやブランデー、スピリッツなどは試し飲みができる小容量のサイズがあり、初めて飲む人はセットで購入すればいろいろと飲み比べることができます。また大容量のサイズもあるので業務用に使用したり、コストパフォーマンス良く好みのお酒を手に入れることができます。

 

営業時間 [月-土]10:00ー18:00
郵便番号 790-0821
住所 愛媛県松山市木屋町2-7-26 [Googleマップを開く]
電話番号 089-926-6662
URL https://ja-jp.facebook.com/津田酒店-1731565513833618/

 

愛媛県の地酒が一堂に会した蔵元屋

愛媛県の地酒が一堂に会した蔵元屋|theDANN media

[画像:facebookより]

伊予鉄道郡中線の松山市駅から徒歩は約19分。愛媛県の地酒蔵元屋は松山市一番町にある地酒が集まった蔵元のアンテナショップです。

 

28蔵、約150銘柄の愛媛の地酒が取り揃えられており、数ある地元の銘酒の中から自分の好みに合ったものを選ぶことができます。

 

日本酒が好きな人はもちろん、お酒のことがよく分からない人でも気軽に立ち寄ることができ、贈り物や観光のお土産を選ぶのにも利用できます。

 

店内は立ち飲みができるようになっており、リラックスした雰囲気の中で試してみたいお酒や、好きなお酒を飲むことができます。1杯100円からでおつまみもついています。

 

また定休日の月曜日をパーティ会場として提供しており、予算に応じてお酒や料理を準備してくれます。要望があれば、各種イベントやパーティなどに利き酒師を派遣したり、お酒を提案したりしてもらえます。

 

営業時間 [火-日]12:00ー21:00
郵便番号 790-0001
住所 松山市一番町1ー11-7濱商一番町ビル1F [Googleマップを開く]
電話番号 089-934-5701
URL http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/

 

地酒だけでなくワインも揃うお店「わいんと地酒の店かたやま」

地酒だけでなくワインも揃うお店「わいんと地酒の店かたやま」|theDANN media

[画像:HPより]

伊予鉄道横河原線の福音寺駅から徒歩は約19分。

 

わいんと地酒の店かたやまは松山市の東石井にある酒屋です。

 

世界各地のワインやウイスキー、地元愛媛の日本酒や焼酎、ジュースなどを取り扱っており、特別な日のギフト用に各種お酒のボトルに名入れ彫刻もおこなっています。

 

またお酒以外に酒器や磯辺焼き、おつまみになるような食品や調味料などの販売もしています。

 

ワインはカリフォルニアワインの最高峰と言われるオーパスワンや、日本人オーナーの手によるシャトーイガイタカハカケル、ウイスキーは最高級クラスのスコッチウイスキー、ローヤルサルート21年を取り扱っています。洋酒のラインナップも豪華ですね!

 

愛媛の地酒も濃厚な味わいのものから飲みやすいさらりとしたものまで数多く取り揃えられており、梅酒は地元の酒造会社が造った愛媛県産の南高梅を利用したものや、特別に栽培した梅を一つひとつ手洗いし常圧麦焼酎(常圧:圧力を加えない)でじっくりと漬けこんだ昔ながらの無添加のものなどを販売しています。

 

営業時間 [月-土]9:00ー20:00
郵便番号 790-0932
住所 愛媛県松山市東石井3丁目11-5 [Googleマップを開く]
電話番号 089-958-6786
URL http://sake-ehime.com/

 

まとめ

愛媛の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事