theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】徳島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】徳島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media
こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、徳島の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

天羽酒舗本店

天羽酒舗本店|theDANN media

[画像:HPより]

佐古駅から徒歩8分。天羽酒舗本店は、徳島県の徳島市佐古にある酒屋です。

 

創業から80年以上が経っている徳島県でも実力のある酒屋であり、徳島県の人々をはじめとして全国のお酒好きの人々から愛されている酒屋としても知られています。

 

徳島県の地酒を取り扱っていることはもちろんですが、取り扱うお酒の種類に垣根はありません。

 

日本全国で作られている魅力的なご当地の日本酒をはじめとして、本格的な焼酎、そしてリキュールやワインといった海外で作られたお酒の取り扱いも行っています。

 

これらの取り扱っているお酒の特徴は、すべて社長がこだわりを持って厳選したということです。天羽酒舗本店に来るだけで日本のみならず、世界各国のおいしいお酒を購入することができるでしょう。

 

また、ネットショップでは、お酒の詳しい説明が書いてあります。味わいや風味、飲み口に、それぞれの酒蔵のこだわりまで紹介しているので、ブログだけでお気に入りのお酒を見つけることも可能です。

 

ただし、ネット通販は行っていません。天羽酒舗本店では、店舗での対面販売を主としており、客と直接顔を合わせての対話を通じ、スタッフがおすすめのお酒を提案しています。

 

営業時間 9:00-20:00
郵便番号 770-0023
住所 徳島市佐古三番町6-19 [Googleマップを開く]
電話番号 088-652-3414
URL http://amoutokushima.web.fc2.com/

 

ワイン専門店マルキチ

ワイン専門店マルキチ|theDANN media

[画像:HPより]

阿波富田駅から徒歩5分。ワイン専門店マルキチは、徳島県でも有名なワインを中心に取り扱っている酒屋です。

 

徳島県内ではワインといえばワイン専門店マルキチということができるほどには、ワインの取り扱いの種類と目利きについては自信を持っています。

 

海外のワインの取り扱いも積極的に行っており、購入輸入に際しては、間に中間業者を挟むことなく直接生産者と取引して仕入れているので、品質にも自信をもって提供をしているようです。

 

取り扱っているワインの数は400種類以上あるので、どのような人に対しても口に合うワインを見つけることができます。

 

店主のワインに対する知識も豊富で、予算や好みを伝えることによって最適の一本を選んでくれます。

 

ワインに対するこだわりと地元への愛が強い店舗であり、地元のぶどう組合や酒店などと共同して、すべて徳島で作り上げたオール徳島のワインを作り上げたほどです。

 

ワインのほかにも数種類のお酒の販売、ワインにぴったりの調味料やチーズのほか、手に入りにくい高級ワインつまみも取り扱っているので、新たなお酒の道を開拓することも可能です。

 

このほか、ワインに関するカルチャースクールも開催しているので、ワインについての知識を身につけたい人にも人気があります。

 

営業時間 10:00-20:00※火曜日定休
郵便番号 770-0943
住所 徳島県徳島市中昭和町2丁目112-2 [Googleマップを開く]
電話番号 088-652-6856
URL https://awa-marukichi.business.site/

 

両国酒店

徳島駅から徒歩8分。両国酒店は、徳島県の徳島市の中心部、両国橋からもほど近く、徳島駅から盛り場方面へと徒歩ですぐに着くことができる位置に立地している酒屋です。

 

古くからある酒屋であり、渋い昭和の雰囲気が漂う店舗では、1階部分がお酒の販売を行っている酒屋で、2階部分はお酒と軽いつまみを食べることができる居酒屋スペースになっている角打ちができるお店です。

 

取り扱っているお酒は、ビールをはじめとして日本酒、焼酎、サワー、発泡酒などであり、地元の人々が2階部分のカウンターでお酒と軽食を楽しむために頻繁に利用しているため、常連の人々で常ににぎわっている酒屋です。

 

1階部分の酒屋は営業をやめてしまったそうです。料理メニューは渋く、家庭的な味わいが中心となっています。大衆酒屋の雰囲気が強く、値段も安いため、気軽に楽しめる酒屋として好評となっています。

 

営業時間 13:00-22:00※第一日曜日定休
郵便番号 770-0846
住所 徳島県徳島市南内町1丁目23 [Googleマップを開く]
電話番号 088-622-7802
URL -

 

(有)おおさかや

(有)おおさかや|theDANN media

[画像:HPより]

文化の森駅から徒歩21分。(有)おおさかやは、徳島の中でも歴史が深い、徳島県内の数多くの飲食店の店主にも頼られている有名な酒屋のひとつです。

 

明治期に創業している老舗酒店であり、地酒や地ウイスキーにはじまり、全国各地で作られている清酒や焼酎などの豊富な種類のお酒を取り扱っています。

 

特に地酒についてのこだわりは強く、米の品種に米造りにも目を配り、地域の持ち味を生かした蔵元のお酒を厳選して集めています。

 

おおさかやで取り扱うお酒は、すべて蔵元との信頼関係を結んで取り寄せている蔵元直送であり、蔵元が力を込めて作った流通量の少ないお酒や期間限定のお酒を購入することも可能です。

 

店主はお酒に精通しており、相談すれば好みのお酒を紹介してもらうこともできます。

 

営業時間 [月-土]9:30-20:00
郵便番号 770-8079
住所 徳島県徳島市八万町大坪327-1 [Googleマップを開く]
電話番号 088-668-0920
URL

https://www.rakuten.co.jp/odenden/

 

酒ハウスモリモト

酒ハウスモリモト|theDANN media

[画像:HPより]

吉成駅から徒歩46分。酒ハウスモリモトは、徳島市において老舗の酒屋です。

 

昭和45年に創業した酒屋であり、徳島自慢のお酒はもちろんのこと、全国各地の日本酒に焼酎、リキュールなども取り扱っています。

 

取扱種数は数多く、通ならではのお酒もそろえているので、お酒の新規開拓にも利用されている店舗です。

 

ホームページでは、取り扱っているお酒の風味や喉ごし、おすすめの楽しみ方なども紹介しており、ネット通販も利用できるので便利ですよね。

 

営業時間 9:00-20:00
郵便番号 771-0143
住所 徳島県徳島市川内町中島77-3 [Googleマップを開く]
電話番号 088-665-1612
URL http://www.sakemorimoto.com/

 

まとめ

徳島の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事